オートミールと言えば、牛乳とはちみつと共に朝食にいただくか、お菓子にしか使ったことがありませんでした。
どちらにしても、甘みを足して食べるものという先入観にとらわれていました。
ですから、おにぎりにも使えるという話を初めて聞いた時、すごい勢いで好奇心がムクムクと湧いてきちゃった!
何て柔軟な発想なのでしょう!!
でも、ご飯みたいにくっついて形を保てるのだろうか・・・ポロポロこぼれそうな気がするけれど。
初めて試したのはかなり前ですが、昨日のランチに久しぶりに作ったのでご紹介しますね。
想像以上に美味しくて、我が家の定番になっています。
この通り、ご飯と同じようにちゃんとくっついて、おにぎりの形になるので感激!
麦の混ざったご飯が結構好きで、子供の頃は麦の部分だけ集めて食べたりしていましたが(笑)、これは100%オーツ麦なのですから、そりゃ嬉しい♪
それに、食物繊維もビタミンやミネラルなどの栄養もたっぷりで、腹持ちがいいのです。
ダイエットにも良さそうですよ~
オートミールには色々な種類がありますけれど、我が家でお菓子用に使っている、下の写真のような大粒のものより、
インスタントのオートミール用に使われる小粒の種類が、おにぎりには合うようです。
個別の袋入りになっているものは、1袋がちょうど小ぶりのおにぎり1個分。
もちろん、アップルシナモンやレーズン入りなどではなく、無糖のオリジナルを使います。
我が家では、もっと割安な大きな容器入りのものを愛用しています。
おにぎり1個分のレシピは、以下の通り。
耐熱ボウルにオートミール30gと水50cc、冷凍枝豆、塩昆布適量を加えて軽く混ぜ、電子レンジで1分チンします。
去年、息子が送ってくれました。あらら、賞味期限が・・・ |
家のレンジは1200Wですので、パワーによって時間は調節してね。
ラップを使って形を整え、中に梅干しを入れ、塩を振って海苔を巻けば出来上がり。
お上品サイズですが、満足感が得られる食感です。
ご飯が全然ない時にも短時間でできるので、その点も便利!
今日は枝豆と塩昆布でしたが、以前ご紹介した悪魔のおにぎりや、焼きおにぎり、和風ツナマヨなどにしても美味しいです。
おにぎりだけでなく、お好み焼きや中華風お粥にオートミールを使うのもありだそう。
発想の転換に、ちょっと感激です。
このところインディアンサマー(小春日和)で、やたらと気温が上がり、半袖でOKです。
紅葉のピークは過ぎたものの、まだしばらくは楽しめます。
暖かいと油断していると、すぐに霜が降りて雪も降り始めるのがミネソタなのですけれどね。
冬は多分、もうすぐそこまで来ています。
陽気のせいか、Asian lady beetles と呼ばれるテントウムシにそっくりな虫が大量発生中・・・!(こういう名前は困ります)
ドア周りの小さな点々が虫です。家の中に入ろうと狙っているところ?
人には害はないようですけれど、オレンジ色で独特の臭いがあり、家の中に入り込んでくるのが困りもの。
可哀そうだけれど、入ってきた虫は掃除機で吸いこんでしまっています。。。ごめんね。
★おまけ1
今までにご紹介したオートミールを使ったお菓子です。
こちらもとても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね~
虫嫌いの方は閲覧注意!これ以上スクロールしないでね。
窓を開けたら、窓枠の隙間にたくさん雨宿りしていました。
和名はナミテントウというのかな?
普通のテントウムシ ladybugs は、赤い体に点々がついているのに対し、Asian lady beetle は体がひとまわり大きく、オレンジから赤まで色々。
そして、頭の白い部分がテントウムシより多いそう。
全然「点」がないのっぺらぼうのもいれば、やたらと「点々」だらけのもいておもしろい。
数匹なら可愛いけれど、集団発生はやめてくれ~
アブラムシを食べる益虫だったはずなのに、増えすぎて害虫になってしまったらしいです。