1月にご紹介したコストコの「抹茶225杯分」の大袋が、まだまだたくさん残っています。
そこで、今度はお菓子を焼くことにしました。
抹茶の味がう~んと濃くて、しっとりしたケーキが食べたいな。
この大袋をくれた娘が今週末に家に来るので(孫娘の初節句です)、一緒に食べることにしよう♪
上にはホワイトチョコレートのクリームをたっぷり乗せて、心に描いていた通りのものが出来上がりました 💛
娘に写真を送って「食べたいよね?」と聞いたら、即返信で「死ぬほど食べたいでづ、お母様! 泣きそう・・・」ですって。
興奮のあまり、「食べたいです」が「食べたいでづ」になってしまい、後から訂正していました(笑)
いつもは「おっかあ」なのに、ご丁寧に「お母様」になっていたし。。。
一緒に食べるのが楽しみだな~
夫は普段、抹茶もホワイトチョコも苦手なので、絶対に手を出さないだろうと思っていました。
これは全部、娘と私のもの♪
ところが、一応「味見する?」と聞いたら、食べてみたいとのこと。
そして、意外なことにとても気に入ってしまいました。
多分、バターがたっぷり、アーモンドパウダーも入っていて、この上なくしっとりしているからだろうな。
カロリーもかなり高そうですが、まあいいよね。
上に塗ったホワイトチョコレートは、チョコだけだと冷えてから固まってしまい、塗るのもケーキをスライスするのも難しそうなので、無塩バターと合わせてみました。
ホワイトチョコを温めて溶かすには、電子レンジより、湯せんでゆっくりのほうが成功率が高いです。
急激に温度を上げると、あっという間にボソボソになり、決して元には戻りません。
アメリカのレンジは、日本のものより出力がずっと高いからかもしれませんが。
(何度か失敗した経験あり・・・)
バターは、レンジで少し温めて柔らかくしても大丈夫です。
チョコが完全に溶けてから、柔らかくなったバターを少しずつ加えて混ぜると、いい感じにとろとろのクリームが出来上がります。
お菓子作りは、あまり手抜きができませんね~
超濃厚 抹茶のパウンドケーキ(18cmパウンド型)
作り方
材料
バター 100g
グラニュー糖 80g
卵 2個
卵 2個
薄力粉 80g
アーモンドパウダー(別名:アーモンドプードル、アーモンドフラワー) 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
抹茶 大さじ2・1/2
生クリーム 大さじ2
【ホワイトチョコクリーム】
ホワイトチョコレートチップ 30g
無塩バター 40g
1)ボウルに室温に戻したバターとグラニュー糖を入れ、泡立器でふんわりクリーム状にする。
2)卵を1個ずつ混ぜ合わせる。
3)薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを合わせてふるい、半量を生地に混ぜ合わせる。
3)薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを合わせてふるい、半量を生地に混ぜ合わせる。
4)生クリームを加え、残りの半量の粉類とアーモンドパウダーも加えて混ぜ合わせる。
5)型に流し込んで表面を平らにし、170℃(340℉)に予熱したオーブンで40~45分焼く。
6)粗熱が取れたらホイルで包んでおく。
7)ホワイトチョコチップを小さなボウルに入れ、湯せんでゆっくり溶かす。
時々混ぜてなめらかにする。
8)別のボウルに無塩バターを入れ室温に戻しておく。(またはレンジで少し柔らかくする)
9)溶けたホワイトチョコに、無塩バターを少しずつ混ぜ合わせ、完全に冷めたケーキに塗る。
*翌日からのほうが、さらにしっとりします。
ずっと暖かかったのに、昨日はとても久しぶりに雪が降り、今朝の気温はいきなり-26℃!
びっくりした~!
でも、明後日はまた気温が11℃まで上がるとのこと。
身体がついていけません・・・