2023/09/25

夫が写した紅葉の美

なぜか鮮やかさがイマイチだった去年の紅葉に比べ、今年は本当にきれいだこと!
今の時期、家にいる時は窓の外の景色にうっとりし、ウォーキング中はあちこちで歩みが止まってなかなか進まず、運転中もつい見とれてしまうので気を付けなくては。

あれよあれよという間に、日毎に美しさが増してきましたが、週末はあいにくの大雨と強風。
短い命で、だいぶ散ってしまいました。
でも、木の種類によっては見頃はまだ少し先ですので、もうしばらくの間は楽しめることでしょう。

毎年紅葉の写真をブログでご紹介していますが、今年は夫が一眼レフカメラで撮ったものを載せますね。
夫婦ともに、最近はお手軽なスマホで写真を撮ることが多くなってしまいましたけれど、たまには長年愛用のカメラを引っ張り出さなくちゃね。

寝室の窓から見えるメープルの色が大好き♪
長~いドライブウェイの一番最後、家のすぐそばにある木で、見るたびに微笑んでしまいます。


これは、ドライブウェイの途中の景色です。


夏の間活躍した夫のトラクターも、これからしばらくお役目御免です。


この大きなメープルは、私たちが「セレンゲティ」と呼んでいる広い草原の脇に立っています。
圧倒的な赤が、遠くから見ても息を呑むほどの鮮やかさ!



私のスマホ写真も、ついでに載せておこうかな。
木々にご挨拶しながらのウォーキングが楽しい時期です。もすっかりいなくなったしね。



季節ごとの自然の美には、ひたすら圧倒されてしまいます。
色鮮やかなこの時期が過ぎると、大量の落ち葉かきという大仕事ですが、今のところそれは考えないことにしましょう。

庭のあちこちを飾っていた花のプランターをきれいに洗って片付け、庭用の家具も手入れしてキャビンに移動し、冬の間は使わないキャビンの掃除、家中の窓の掃除・・・10月に入るとすることがいっぱい。
雪が積もる前に終わらせなければいけないので、しばらく大変です。

年によっては、紅葉がまだきれいなのに初雪に見舞われることも!
今年は今のところ暖かい日々が続いていますが、多分急に寒くなってしまうのだろうな。
何しろここはミネソタですから。
今のうちに、美しいをたっぷり楽しまなくては♪

2023/09/17

お手軽「ナイスクリーム」バナナが主役♪

今年のミネソタの秋は、 暑さと寒さが交互にやってきて体がついていきません。
真夏の暑さが続いてエアコンを使っていたら、いきなり寒くなって「霜注意報」まで出て、夜はヒーターが必要でした。
翌日はたくさん着込んで町に出かけたら、今度は汗ばむほど。
セーター姿の人もいれば、タンクトップの人も・・・なんでもありです。

しばらく日中は暖かそうなので、アメリカ人の友人に教わった夏のデザートをまた作ることに。
簡単にできてとても美味しく、初めて作った時はクリーミーな食感にかなり感激しました♪


見た目はアイスクリームですが、これは「ナイスクリーム Nice creamというのですって!
自家製アイスクリームって作るのが面倒ですけれど、これは本当に気楽にできます。

用意するものは、基本的にはバナナイチゴだけ。


まずはバナナ2本をスライスし、ラップしてフリーザーへ。数時間凍らせます。


バナナケーキなどに使うバナナは、皮が黒くなってきたような危篤寸前のものがベストですけれど、このナイスクリームには、あまり熟しすぎていないものが良いそうです。

イチゴも、自分で買ってきたものを冷凍して使っても良いですが、友人に教わった通りに市販の冷凍ストロベリーを使いました。これは1カップ分だけ使用します。


丸ごと冷凍されているので、少しだけ室温に置いて4~8等分に切ったほうが、後で扱いやすいようです。


凍ったバナナイチゴフードプロセッサーに入れて、スイッチオン!

初めは刃が戸惑いながら回っている感じですけれど、時々止めてサイドについたものをシリコンべらで落とし、またスイッチを入れることを繰り返していると、次第に滑らかになってきます。



お好みで少し牛乳(または豆乳アーモンドミルクオーツミルクなど)を加えてもいいですし、甘みが足りないと感じたら、はちみつメープルシロップを少量足してもOKとのこと。
(・・・ということで、私は大さじ2の牛乳と大さじ1のはちみつを加えました。水分が加わったほうが、フードプロセッサーの刃が動きやすそうです)

そのまますぐに食べると、ソフトクリーム(英語では soft serve )のような食感。ああ、天国!!

フリーザーでしばらく保管すると、カチカチに固くなります。
この場合は、しばらく室温に置いてからサーブしたほうがいいです。
どちらも美味しいけれど、やはり作ってすぐに食べるのがおすすめかな。

アメリカでは上のレシピで2人分だそうですが、日本人なら3~4人分というところでしょうね。

"Nice cream" または "Banana nice cream" で検索すると、英語で色々なレシピが出てきます。
「ナイスクリーム」または「バナナナイスクリーム」で日本語のレシピもたくさんヒットするので、別に新しいものではなかったようですね。
私は知らなかった・・・

友人が他にすすめてくれたのは、イチゴの代わりにパイナップルマンゴーブルーベリーラズベリーなどを使ったり、果物ではなく無糖のココアパウダー大さじ2や、ピーナッツバター大さじ2や、アイスコーヒー大さじ2を使うもの。
これからの季節、かぼちゃもいいかも!

バリエーションは無限ですが、凍らせたバナナ2本 は必ず使います。
種類によって、トッピングにココアパウダーミニチョコレートチップアーモンドスライスなどを散らしても楽しいですね。

生クリームも卵も必要ないので、ヴィーガンの方にも喜んでいただけるデザートだと思います。
自家製ですから、添加物の心配がいらないのも嬉しい点。

普通のアイスクリームよりヘルシーな「ナイスクリーム」、以前作った時は夫の友人たちにも大うけでした!
ぜひ、試してみてくださいね♪

2023/09/08

開拓者たちの面影が残る場所

アメリカで「夏の終わり」とされるレイバーデイの週末が開け、いよいよ学校が始まりました。
先週末は婿殿がハンティングに出かけたそうで、またもや娘が赤ちゃん連れで登場!
今回はワンコは1匹だけだったので、1ヶ月前より少しは楽だったかな?

生後4ヶ月となった孫ちゃんはずい分しっかりしてきて、グランパの「飛行機ブ~ン」に大喜び。
まだ「あ~あ~」しか言えませんけれど、一生懸命私たちのおしゃべりに参加しようとしている感じです。

4泊して娘たちが帰ると、やれやれ・・・
孫は可愛くてたまりませんが、張り切り過ぎてジジババはちょっとお疲れ気味です。

ミネソタの9月にしてはめずらしく、娘たちの滞在中は毎日気温が30℃を超えたため、エアコンをつけっぱなしでした。
慣れていないので、それも体調が少しおかしくなった原因かも?

その後急に気温が下がりましたが、今日は22℃位の気持ちの良い日♪
久しぶりのウォーキングを、夫婦で楽しむことができました。
木々の一部は、少しずつ秋の色に変わりつつあります。

開墾すれば無償で土地が手に入る、ホームステッドという法律があった頃の名残を留めている場所に行ってみました。


上の建物は、鹿のハンティングシーズン中に、近所の友人が身を隠すのに使っているみたいです(笑)
彼はいつも私たちのドライブウェイを雪かきしてくれるので、代わりに私有地でのハンティングを許可しています。

鹿が健康に(美味しく?)育つよう、友人はチコリや大根などを植えて食べさせています。
許可は与えていますけれど、人の土地を自分の好みの農地にしちゃっているのが、何だか不思議・・・
チコリは、薄紫色の花も可愛い♪


上の建物はまだ原型を留めていますけれど、下の写真の建物は、ほとんど崩壊しちゃっていますね。
その当時、ミネソタの厳しい冬を一体どうやって乗り越えてきたのでしょう。


石を組み立てた土台が残っている場所も・・・すっかり苔むしていますが、何が建っていたのかしら?


手動で地下水を汲み上げるポンプもあります。動かしてみると、今でもちゃんと水が出てきます!


これは、何に使っていたのかな?
バケツや洗面器のようなものが、あちこちに残っています。


縁あって、今では我が家の土地の一部となっていますが、昔はどんな人たちが住んでいて、どんな経過で夫の祖父の手に渡ったのか、興味津々です。
(夫は40年以上前に、祖父からこの土地を買い取りました)
この道具たちに向かって耳を澄ますと、当時の会話が聞こえてくるかな・・・?