2021/01/03

今、世界中で一番好きなピアニスト角野隼人さん

新年おめでとうございます♪

1年前の今頃には誰も想像しなかったことが起こり、世界中が大混乱となった2020年がようやく終わり、ほっとしています。
2021年は、より良い年となりますように!

とは言え、日本でもコロナ感染者が増えてきて心配ですね。
数の上ではアメリカに比べればずっと少ないものの、また緊急事態宣言となるのでしょうか。。。

オリンピック開催、今年こそはぜひ実現して欲しいです。
でも、今の段階ではどうなることやらですね。


未来のことをあれこれ心配しているだけでは、暗くなってしまいます。
年末に「2020年の私のベスト5」を考えていたら、そんなに悪い年ではなかったことに気付きました。

ベスト5の中のひとつが、YouTube で素敵なピアノ男子を何人も発見したこと♪
中でも私のお気に入りは角野隼人さんです。YouTube 上では Cateen(かてぃん)さんとなっています。

ファーストアルバム "HAYATOSM" も購入しちゃった!

夏にブログ記事でご紹介したことがありますが、友人たちにも知らせまくってしまいました。
夫も子供たちも、すっかりハマった様子。よしよし・・・

12月13日に行われたサントリーホールでのソロリサイタル、チケットは5分以内に即完売だったそう。
私はもちろん行けなかったけれど、嬉しいことにリアル公演の後に無観客のストリーミング公演も行い、日本だけではなく世界数ヶ国に配信されました。

あの素晴らしい音響のホールを、あの美しい空間をたったひとりで使うなんて、何という贅沢!
数ヶ月前にコンサートのお知らせを配信した時にも、そのためにだけサントリーホールを借りて、ショパンの「英雄ポロネーズ」を演奏・・・
この思い切った発想は、只者ではないことを証明していますね。

私もストリーミング公演分をこちらで予約購入し、映像はパソコンで、音は良いスピーカーを使ってオンラインで夫と共に楽しんだというわけです。

期待以上に素晴らしく、彼はフランツ・リストの生まれ変わりなのではと真剣に思ったほど。
リストは初見と即興演奏に長けていて、繊細しかも情熱的な演奏だったとか・・・
ショパンと違って74歳まで長生きしましたが、若い頃は超イケメン!
性格も良くて、女性にモテモテだったのですって。


角野さんの演奏姿も、本当に美しい。楽し気に弾く様子が、好感度抜群です♪
表情が優しい、指もきれい、速弾きとは対照的に落ち着いた話し方で声も素敵・・・

そして、ネコ好きな人には私は無条件に弱いのよね。
実家のネコちゃんたちに捧げたオリジナル曲「大猫のワルツ」は、ショパンの「子犬のワルツ」とペアで聴くと楽しいです。

演奏能力がもちろん一番大事ですけれど、絵になるピアニストかどうかも、やはり求められるのでしょうね。
リストの時代の女性ファン(興奮のあまり失神した人も多かったとか)と、12月にサントリーホールに駆け付けた女性ファンの気持ちは、多分時代を超えて全く同じだったのでは?

クラシックの曲を楽譜に忠実に、しかも自分の色を表現しながら暗譜で弾くだけでもすごいことです。
そんなピアニストはたくさんいますが、角野さんの場合はオリジナル曲も作曲し、良く知られた曲をジャズ風、ジブリ風、いろんなスタイルにささっと苦もなくアレンジするのもお得意なのがすごい!

このストリーミング公演、1週間は聴き放題でしたので、何度もくり返せて嬉しかったです。
飽きるなんてとんでもない・・・もっともっと聴きたかったわ。

その中の1曲、リスト作曲の「ハンガリー狂詩曲第2番」を、今年の私の課題曲にすることに決めました。
まあ、こんなに速くは弾けないし、カデンツァの部分は省略するしかないけれど・・・



実はこの曲も、昔挑戦したけれど挫折した中のひとつ・・・
今度はあきらめないよう、頑張ります♪

角野さんは必ず、世界に向かって羽ばたくピアニストとなるはず。
彼のことは割と早くから知ってたわよ~と、アメリカでも鼻高々で自慢できるようになると信じています。


今週は、1月のミネソタとは思えないほどの暖かさ。
いつもはマイナス20℃以下になることも多いのに、有難いことです。
ピアノも弾きたい、外も歩きたいで、体がふたつ欲しい感じ!



2 件のコメント :

  1. はじめまして。
    数年前にミネソタへ1年留学が決まったときから、
    Sakuraさんのブログをたまに見て、元気をもらっておりました。
    私自身、留学中はオーケストラでチェロを趣味で演奏したり、
    お名前も同じ?、、親近感を勝手に持っていたんです。
    今ミネソタでの生活も大変かと思いますが、コロナが落ちついて、
    Sakuraさんが安心して生活を送れることを祈っております。
    いつかSakuraさんのようにミネソタで過ごせたら。。
    なんてことも少し思いながら、
    今後も楽しくブログを読ませていただきたいです。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      はじめまして。
      嬉しいコメントありがとうございます♪
      お名前も同じで、ミネソタのオーケストラでも演奏なさっていたとは奇遇ですね!
      今はもう日本に帰国されているのですね。
      ミネソタの大きな空、「ミネソタナイス」と呼ばれる人々の優しさ、長くて寒さの厳しい冬さえ、時々懐かしく思い出されることでしょう。

      コロナの新規感染者数は少し落ち着いてきていますが、まだまだ注意が必要です。
      日本でも「緊急事態」がずい分長いですね。
      どうぞくれぐれもお気を付けてお過ごしください。
      これからも、時々ブログを覗いていただければ嬉しいです♪

      削除