朝カーテンを開けると・・・あらら、階段などにうっすらと白いものが!
一昨日は23℃という暖かさで驚いたのに、今日の最高気温はたったの4℃。
明け方は、とうとう少しだけ氷点下になっていたようです。
例年より遅い紅葉をバックに、季節が入り混じった景色。
今年はあまり、紅葉を楽しむ暇がなかったなあ。色合いも、いつもより地味だった気がします。
昼頃から時々みぞれが降り、今夜もまた雪になるかもとの予報です。
夏が始まる前、私が日本に帰国していた時に夫が植えてくれた花(その後、手入れを続けたのは私だけどね)は、まだ健気に頑張ってくれています。
庭は、落ち葉やどんぐりでいっぱい! 雪が積もる前の落ち葉かきが大仕事です。
多分、花たちとももうすぐお別れなので、記念撮影のためにあちこちのプランターの花をひとつずつ摘んで飾ったのがこちら。
これも、私が外出中に夫が行った作業です♪
ミネソタでの野菜の収穫期はとても短く、霜が降りる前に、まだ未熟の青いトマトも摘んでしまう必要に迫られます。
旬のようには甘くなりませんが、時間が経つと赤くなってきて順に使えるので貴重です。
夏中花を咲かせてくれたゼラニウムも、屋内にお引越し。
去年もそうして成功したので、来年もまた庭で楽しめるはずです。多分・・・
グリーントマトを使ったレシピは以前にもご紹介しましたが、
今年は新レシピにチャレンジ♪
ガーデニングと料理、両方が得意な友人が教えてくれた グリーントマトパイ です。
「大草原の小さな家」でも、母さんがこれを作るシーンがあったそう。
目をつぶって食べたら、アップルパイと間違える美味しさだとのこと。
でも種が見えるので、あっトマトだっけと思い出すのですって。
ご主人も大好きだそうで、彼女は今シーズンにもう2回も作ったそう!
グリーントマトをスライスして、他の材料と混ぜた所。
何だか怪しげ・・・それに水分量が多すぎるように見えるけれど、大丈夫なのか。。。
友人はパイ皮も自分で作るそうですが、私は手抜きで市販のものを使いました。
焼き上がり、いい感じではないですか♪
さっそく昨日のお夜食にいただいたら、確かに想像以上に美味しかったです。
緑が混ざって見た目はやっぱり怪しいけれど、全然トマトを感じさせないお味。
心配だった水分量も、熱を加えたらほど良いとろみとなって全く問題ありませんでした。
砂糖の量は、教わったレシピより減らすことに。(それでもすごい量に思える!!)
我が家では、それを8等分で1人分としました。
友人宅では、6等分してご夫婦で3回でぺろりと平らげるそうです。
オリジナルレシピだと、1切れの砂糖の量が大さじ3ってことね。すごいな~
夫もとても気に入っていました。
彼は、バニラビーンズのアイスクリームも添えていたので、やっぱりすごいカロリーだと思います。
レシピを載せますので、もしご興味がありましたら作ってみてくださいね。
トマトのスライスさえ済めば、あとは混ぜるだけでとても簡単です♪
今度作る時は、トマトをもっと小さく切ったほうが良さそうだな。
グリーントマトパイ (直径9インチ / 23cm 1台分)
材料
市販のパイクラスト(私はPillsburyのもの使用) 1箱 (2枚入り、計約400g)
スライスしたグリーントマト 3カップ(約400g)
グラニュー糖 1カップ(約200g)(オリジナルは約270g!)
小麦粉 大さじ3
塩 小さじ1/4
レモン皮(黄色い部分だけ細かく削って) 2個分
レモン汁 大さじ6
溶かしバター 大さじ3
シナモンパウダー 小さじ3/4
作り方
1)ボウルに、トマトからシナモンまで全部入れて混ぜ合わせる。
2)パイ皿にパイ皮1枚を敷いて密着させ、1)を入れる。
3)もう1枚のパイ皮でふたをして、重ねた部分にフォークで模様を入れる。
(しっかり閉じておかないと、焼いている間に中身があふれてくるので注意!経験者は語る)
4)表面に、ナイフで何本か切れ目を入れる。
5)450°F(約230℃)に予熱したオーブンで10分、350°F(約180℃)に下げて30分焼く。
*計量カップはアメリカのもの使用。1カップ約240cc。
おまけ1 夕方、庭に珍客が・・・野生の七面鳥が20羽以上も!
夫が大声を出したので、みんなで慌てて逃げていくところ。
数週間前にウォーキング中に雑木林の中で出くわしたのも、この団体さんだったかな?
おまけ2 予報通り夜間に雪が降り、翌日の朝はこんな景色になっていてびっくり!
お昼頃までには、ほとんど解けましたけれどね。
0 件のコメント :
コメントを投稿