2021/12/17

クリスマスの飾り、雪の結晶&夜空に輝く冬の大六角形

2021年も、残すところ2週間だけとなりました。

去年はコロナ感染者の急増加により、サンクスギビングクリスマスも少人数のプチ祝いでした。
今頃の時期は、ようやく医療従事者に対するワクチン接種が始まったばかりだったと思います。
本当に大丈夫なのだろうかと、不安な気持も少し・・・
そしてアメリカ大統領選挙の最中とその後の醜い一連のゴタゴタで、人間関係がおかしくなったケースもありましたっけ。

それに比べると、今年はもっと穏やかに過ごせていることに感謝です。
来年はきっとさらに良くなるだろう・・・という希望を持って過ごそうと思っています。


今年もいつものように夫が木を切ってきて、ツリーの飾り付けを一緒に行いました。
友人が作ってくれた、ネコのキキ用のオーナメントが新入りです。


今月初めに飾り付けを行った時には、キキも手伝ってくれました。

これ、私の!?

母の手作りのキルト飾りを、今年も窓辺に。
サンタ・トナカイ・プレゼントが乗った汽車(子供たちが小さかった頃に買ったもの)と、小さなサンタ楽団もね♪


外の飾りは、それぞれ郵便局のおばちゃんと近所の友人の手作り。器用ですね~



あちこちから届いたクリスマスカードを、暖炉の上に・・・
皆さんありがとう♪
今年もこうして、お互いの無事を確かめ合えることに感謝です。



一昨日の夜は、土砂降りでびっくりしました!
12月半ばにこんなに雨が降るなんて、ミネソタに住み始めて初めてかも。
異常なほど暖かかったということです。
夜中にに変わったようですが、それほど積もりはしませんでした。

今日はぐ~んと気温が下がり、最高気温は-11℃、最低気温は-17℃とのこと。
-40℃を経験したことがある私たちとしては、まだまだね・・・という感じですけれどね。

もすっかり凍ったので、夫はスノーモービルでその上を走っていました。

冬至直前の今、日没は16:27であっという間に暗くなる

ちょっとおっかなびっくりですけれど、私も今シーズン初めて湖の上を歩いてみることに。
氷が露わになっている部分に目を近づけると、まあなんときれいな雪の結晶!!


よ~く見るとそこら中に積もっている雪も、天文学的な数の小さな結晶がお互いに重なり合っている状態です。
寒いので、解けずに原形のままなのですね。
ひとつひとつ、微妙に形が違うという事実にも圧倒されます。。。


天文学つながりで、極小の世界から一気に宇宙に飛びますよ~

今週は月が明るすぎて見えませんが、先週の晴れた日の夜には、この湖のちょうど真上に「冬の大六角形 Winter hexagon」と「冬の大三角形 Winter triangle」の星々が輝いていました。


冬の夜空に目立つ三つ星 Orion's belt を伴ったオリオン座(これは東京でも見えたな~)を探せば、他の星もすぐに見つかります。
何というスケールの大きさでしょう・・・

ハッブル望遠鏡による、冬の大三角形の実際の写真です。
雪の結晶と同じく、気が遠くなりそうな数の星だこと!



ド田舎に住んでいても結構お付き合いに忙しいのですが、今日のように何も予定のない日は、寒くてもウォーキングに出かけます。
恵まれた大自然の中で、小動物やお気に入りの木々に語りかけることに無上の喜びを感じる日々です♪

来週はクリスマスを控え、娘たちも来るのでまたまた忙しくなりそう。
今年も本当にあっという間でしたが、残された2週間を大切に味わって過ごしましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿