2011年12月18日日曜日

「南極大陸」 と美しい夕焼け

友人に教えてもらった、中国の動画サイト。  中国語字幕が入ってしまうのですが、画質もきれいです。
キムタク主演の日曜ドラマ 「南極大陸」 を、このサイト上でずっと見ていました。

こちらに来てから見ていた唯一の連続ドラマも、いよいよ最終回!
犬たちの演技が、実に泣かせるのよね。 人間以上の芸達者ぞろいでした。

もう少しの所で力尽きてしまったリキや、鎖につながれたまま息絶えていた犬たちとの、胸の詰まるような別れ。
そして奇跡的に南極で1年間生き抜いたタロジロとの、最初は少しためらいながらの再会・・・

見ていたら、涙も鼻水も止まらなくなって困りました。 ぐしゅん。。。
「生きるからな! お前たちの分まで、精一杯生きるからな!」
犬たちの亡がらを海に葬った時のキムタクの叫びを、しっかり胸に刻みましょう。


敗戦国だった日本が、何とか世界の先進国と肩を並べようと、みんな必死に頑張っていたあの頃。
日本は、今のようにおしゃれで小ぎれいな国ではありませんでした。

けれども、10年後、20年後のバラ色の未来を誰もが夢見て努力した、熱~い時代だったことは確か。
大人も若者も子供たちも、今よりずっと生き生きしていたと思います。

今の私たち、当時頑張ってくれた大人たちの夢と期待を、裏切ってはいないでしょうか。



今日は、夕焼けがとてもきれいでした。
遠い遠い昭和の風景と懐かしい人々の顔が重なり、また少しだけ涙が出ました。





ランキングに参加してみることにしました。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. はじめて読ませていただきました。ミネソタの夕焼け、きれいですね~。見るだけで癒されます~。かわいいネコのキキちゃんを抱いて見る風景は、また格別でしょう。うちにはミネソタで買ったワンコのぬいぐるみがいますが、夕焼け写真気に行ったようで、デスクの上でじーっと見ています。またこんなきれいな写真をたくさん載せてくださいね。空のずっと向こうの日本から、楽しみにしています。

    返信削除
  2. ひつじさん、
    コメントありがとうございます!

    冬になり、外の景色はほとんどモノトーンになってきましたので、
    夕焼けの空の美しさは格別でした。
    ワンコちゃんにも気に入ってもらえたようで、よかったです。
    また時々遊びに来てくださいね♪

    返信削除
  3. こんにちは。
    早速訪問させていただいてます!
    Sakuraさん、ミネソタなんですね、私もです!
    私はミネアポリス市から約30分の郊外ですが。
    Tenstrikeは聞いたことがありませんでしたが、Bemidjiは美しいところだとよく話に聞きます。
    Sakuraさんのミネソタ日記、興味深く、さかのぼって記事よませていただきました。
    また遊びにこさせてくださいね。

    返信削除
  4. Reikoさん、
    コメントありがとうございます♪

    Reikoさんのブログのおいしそうなお料理を見て、
    外国暮らしだから、食材が揃わなくて作れないとか、
    買い物が不便だから、手抜きでいいやとか言うのは
    やめようと思いました。

    ミネソタならではのレシピも、これからどんどん開拓していこうと
    楽しみになってきました。
    お互いに頑張りましょう!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...