2011年12月30日金曜日

青い鳥をみつけたよ!

冬の間エサ探しが大変な鳥たちのために、軒先にバードフィーダーを吊るしています。

働かずしてヒマワリの種などにありつける、この小さなレストランは大繁盛!
口コミで(?)、常連客がどんどん増えています。

今日は、とてもきれいな青い鳥が来てくれました!
急いでカメラを向けたけれど、あっという間に飛んで行っちゃった・・・
後ろ姿だけでごめんなさい。


Blue Jay (ブルージェイ:和名アオカケス) という名で、スズメ目カラス科の鳥だそうです。
常連客の小鳥たちに比べ、体はかなり大きい方。 25~30センチほどあります。

美しい姿に似合わず 「ジェイ!ジェイ!」 と耳障りな声で鳴くので、この名がついたのですって。
頭に冠のようなものを乗せていて、何だか品格のあるご様子です。

以前にも一度来たことがありましたが、その時の写真もボケボケ。。。
でもこちらの方が、が鮮やかに写っていますね。


こちらのサイトからお借りした鮮明な写真で、よ~くお確かめください。


さすが、プロの写真は違うわ~


バードフィーダーの下に落ちているエサを目当てに、
 リスたち もたくさんやってきます。
  一度に3匹ウロウロしていたことも・・・
  
  室内飼いにしている子ネコのキキと、色や大きさが似ている
  ので、あれ?どうして外にいるのだろうとドキッとします。

 よじ登って、エサ台を大きく傾けてしまうこともあり、
実はちょっと 困ったちゃん のお客様です。 でも、かわいいな♪


あっという間に、明日はもう大晦日です。
内外共に波乱の年だった2011年が終わり、新年がやってくることに、とてもほっとしています。

東日本大震災で犠牲になってしまわれた方々のご家族にとっては、きっと寂しく辛いお正月でしょう。
新しい年の真っ白なページが、どうか今年よりは明るい色で埋められていきますように・・・


「幸せの青い鳥」 が飛んできてくれたことで、私の心もまた新たな希望に満ち、輝いています。
愛する日本の家族や友人にも、ミネソタの親しい人々にも、ブログを通して新しく知り合った皆様にも、

   すばらしい新年が訪れますように!!

    来年も、どうぞよろしくお願いいたします♪



おまけ 年末と言えば、やっぱりこれを聞かないとね!!



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. 初めまして( ^_^ )
    わたしも ミネソタに 今年の夏 から 住んでいます
    綺麗な鳥 多いですよね、後 りす!!!

    返信削除
  2. マコトさん、

    はじめまして!
    今年の夏からミネソタにお住まいだなんて、
    同じ境遇ですね。
    これからもどうぞよろしく♪

    こんなきれいな鳥やリスが、庭に遊びに来るなんて、
    日本ではあり得なかったので、楽しみです。

    返信削除
  3. おかべ なお2012年1月1日 0:48

    紅白をみながら、日本は本当に大変な一年だったと改めて思ったし、歌で勇気ずけられたんだと。青い鳥に希望を託したいですね。そう思ってる矢先、元旦14時頃地震が…震度3〜4でしたが長かったので不安でした。ミネソタが羨ましいわ。

    返信削除
  4. なおさん、明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしく。

    ミネソタでは地震の心配はないですが、
    風の強い日に窓がガタガタ鳴ったりすると、
    未だにドキッとしてしまいます。

    大晦日にまとまった雪が降り、
    庭も私道も真っ白になりました。
    鳥や動物たち、さぞ寒いだろうなと気の毒です。

    返信削除
  5. あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    レストランは大繁盛のようですね。
    自然っていいですよね。
    餌代のもともバッチリとれますよね。笑

    返信削除
  6. みどりさん、明けましておめでとうございます!

    時にはず~っと、ボケっと小鳥たちを見ていたくなりますが、
    日々の雑用に追われ、そうもいかず・・・
    今年は何に対しても、もう少しゆとりを持ちたいなと
    思っています。

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...