2012年1月3日火曜日

お正月の大ヒット商品

Happy New Year!! 今年もどうぞよろしく♪

ミネソタで迎えた初めてのお正月は、賑やかに過ぎていきました。

今までのように、12月25日を過ぎたら急いでクリスマスの飾りを片付けることもなく、
年賀状を書くこともなく、年末の大掃除も、お雑煮・おせちの支度もなく・・・

紅白歌合戦も見なかったけど、ちゃんと年が明けたのでびっくりしました。

予想はしていましたが、日本のお正月と何という違い!
新年独特の晴れやかで、しかも凛として厳かな雰囲気が、全く感じられませんでした。

晴れ着姿の人もいないし、初詣もないし、初日の出なんて別にどうでも良さそうだし・・・
結構まとまった雪が降り、一面銀世界になったおかげで、ちょっと新鮮な気持ちがしたのが救いです。


夫と私は、大晦日からまた義妹の家に泊りがけで行ってきました。
家族だけで、年越しそばを前倒しで30日に食べてしまったので、細く長く達者に暮らせなかったらどうしよう。
ここはアメリカだから、まあいいか。

立派なエビなど手に入らないので、白身魚・マッシュルームの天ぷらと、人参のかき揚げで許して~
それでも、娘は泣いて喜んでくれました。



義妹の家では、クリスマスに引き続き親戚一同が集まりました。
この前は来られなかった姪親子、甥夫婦も参加だったので、かなりの人数でしたよ。

この姪が、新年パーティーの参加者全員にプレゼントしてくれたのが、下の写真のもの。
みんなに大ウケでしたが、     
                     一体何でしょう?


これは、手袋とドリンクホルダーが合体したアイディア商品なのです。
ビールなどを飲む時に手が冷えないよう、またボトルや缶が手の熱でぬるくならないよう工夫されています。

しっかりと合体しているので、うっかり手が滑っても、飲み物を落とす心配はありません。
どんなに酔っ払っても、これなら大丈夫かな?

今のところ、オンラインでしか買えないようです。 サイトはこちら ⇒ The Firkin Glove

はたして、大ヒット商品 になるでしょうか?
冗談好きのアメリカ人には、かなりウケそうな気がしますが・・・

使い勝手が良いのかどうかよくわかりませんが、とりあえず、これを片手にみんなで記念撮影してみました。


子供たちはもちろん、アルコールではなくてアップルサイダーで・・・



新年のカウントダウン、部屋中の時計がどれも違う時刻を指していたので、
どれが正しいのかよくわからないままに、おめでとう!とハグし合って、適当に終わってしまいました。


お正月はみんな寝坊して、お昼はダラダラと適当に昨夜の残り物をつまみました。
元旦の朝は、やっぱりお雑煮が食べたかったなあ。。。

それから延々と、テレビでアメフトの試合の中継を見るのが、
アメリカ式 「正しいお正月の過ごし方」 なのです。
実は私、アメフトのルールはよくわからないので、駅伝の方が楽しいのだけどな~


夕食は、義弟の釣った Walleye という白身の魚を、天ぷらで食べたいという皆さんからのリクエスト。
せっせと12人分揚げましたよ~ 年越しそばに続き、またもや天ぷら。う~ん。。。
 (魚が足りなかったので、子供たちはピザでいいねということになってしまいました。)

いつもは天ぷらでなく、小麦粉、卵、そしてパン粉代りにクラッカーを砕いた衣をつけて揚げます。
レモン汁やタルタルソースをかけて・・・とってもおいしい、大好きなフライです。

もっと衣が軽くてサクサクの天ぷらは、初めての人にも気に入ってもらえました。
天つゆの味も、大ファンの人がいます。
 
 ・・・揚げるのに忙しくて、写真撮り忘れてしまいました。 やれやれ。


お正月には、実家で母の おせち料理 を味わい、ひと息ついてから 手巻き寿司 というのが恒例でした。
でも、ここでは刺身にするような新鮮な魚は手に入りません。

そこで、ちらし寿司 を作って持って行きました。
「ちらし寿司の素」 を使った手抜き料理ですが、海苔と錦糸卵といんげんでおめかしすれば、見た目はインパクト大だし、お味もなかなかイケる♪

密かに手に入れた、コシヒカリの新米ですもの。 おいしくないとは決して言わせません!

 ・・・これもあっという間に消えて、写真撮りそこないました。 トホホ。


元旦の夜も、みんなで食べて飲んで、おしゃべりして大笑いして、更けていきました。
親戚同志がとても仲が良いというのは、子供たちにとっても、幸せな環境に違いありません。

こんなにハッピーそうですものねっ!


皆さんの2012年が、平和で喜びに満ちた年でありますよう、心よりお祈り申し上げます♪


おまけ 心が震える迫力の歌声は、新しい年のスタートにぴったり!
        (下をクリックしていただくと、動画のサイトに飛びます。)
 


昨年は、たくさんの応援ポチをありがとうございました。
おかげ様で、上位に食い込んでいます!
更新の励みになりますので、今年もどうぞよろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 新年あけましておめでとうございます!
    年末年始、アメリカと日本ではかなり違いますよね(笑)。
    ご家族親戚で楽しそうにすごされた様子が写真から伝わってきます。
    ドリンクホルダー!手袋つきなのがびっくり!
    確かにアイデア商品ですね☆
    寒いミネソタ、アイスフィッシング中にビールを飲みたいなんていう人なんかにぴったりなのかもしれませんね(笑)。
    今年も引き続き楽しくおつきあいさせてください。

    返信削除
  2. おかべ なお2012年1月4日 21:38

    今年も楽しませてくださいね。よろぴく♥ 核家族で親戚付き合いを面倒がる時代になってる中、家族親戚が集まり楽しそうで羨ましいわ。幸せな1年になりますように

    返信削除
  3. Reikoさん、明けましておめでとうございます!

    来年のお正月には、本来の日本のおせち料理を、
    ほんの一部でも紹介できたらなあと思っています。
    Reikoさんのようなステキな盛り付けを真似して・・・

    大きな湖には、いつの間にか fish house がたくさん並んでいます。
    このドリンクホルダーを大量に仕入れて、そこで売りまくろうかしら。

    返信削除
  4. なおさん、明けましておめでとうございます!

    自分の親戚とは、あまり深い付き合いがなかったので、
    こちらの親戚の方が、かえって親しみを感じてしまいます。

    ただ、アポなしで突然来ちゃったりということもあるので、
    大変な時もあります。(ここだけの話ですが・・・)
    それでも、いつもお互いのことを気遣いあう関係って、
    やっぱり温かくてうれしいです。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...