2012年1月5日木曜日

新年の誓いは 「1.01」

New year's resolution ~新年の誓い!
   ~三日坊主になりがちですが、毎年一応決めることにしています。

昨年ふと目に留まった記事に、こんなのがありました。

何かをやろうと心に決めていたのに、ある日サボってしまったとします。
「まあいいや、明日2倍やろう」 「週末にまとめてやろう」 なんて思う人が多いのではないでしょうか。

でも、実際にはそんなの続きません。
普段の2倍や3倍やるなんて、かえってストレスになるだけ・・・

それなら、どうすればよいのでしょう。
昨日までの自分が100 とだとしたら、今日は101 を目指すことです。
「昨日までの、1.01 倍やろう」 でしたら、それほど肩肘張らなくても大丈夫です。

たったの 1.01、つまりほんの1%のアップだとしても、明日は、1.01倍×1.01倍、
明後日は、1.01倍×1.01倍×1.01倍・・・と少しずつ増えていくわけです。


一年後には、どうなっているでしょう。
     ↓
     ↓
     ↓

1.01の365乗となります。
計算してみると、37.7834343、 なんと37倍以上になるのですって!

これって、かなりすごい数字でびっくりです。
1日に1%アップだけで良いのでしたら、何だかクリアできそうな気がします。

まさしく、塵も積もれば山となる・・・ですね。
元ネタは、楽天の三木谷浩史氏の著書 「成功のコンセプト~Principles for Success」 の中で述べられている言葉だそうです。

あまり関係ないけど、昨日の朝焼けが美しすぎ♪

ここでふと思うのが、どんな数字にゼロをかけても、答はいつもゼロだな~ということ。
何も努力をしないということは、1年経とうが10年経とうが、結果はゼロ。
これは、怖い。。。


待てよ・・・
今日は昨日の1.01倍を、1年間食べ続けると、結果はどうなるの???
 
  \(°o°;)/ ウヒャー
 

・・・それは置いといて、新年の誓いは、ああ37倍になれたな!と今年の大晦日にしみじみ思えるような、
プチ努力をし続けることです。

何について頑張るのかは、

 ひ み つ・・・


おまけ チェコ出身の作曲家、大好きなドヴォルザークの 「アメリカ」 弦楽四重奏曲第12番 第1楽章
        ホームシックと戦いながらもアメリカで大活躍した彼の曲を聴くたびに、気持ちが高揚します。

  (北島三郎の ♪ は~るばる~来たぜ函館~♪  と似た音階を使ってるのが不思議だ・・・?)



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. sakuraさん今年も宜しくお願いします
    ブログを読んで私も今日までダラダラしていたのでこれからスタートします
    と言ってもまた一休みしちゃう日もあるかもしれないけれど
    ストップせずプチ努力を続けなくちゃ!と思う私です

    お正月私は娘夫婦と孫でふぅふぅだったけれどsakuraさん頑張りましたね
    ご苦労様でした
    こうして異国の地の様子を知るのも楽しみんしています~

    酒好きの私としてはなにげにGloveが気になってます(笑)

    返信削除
  2. YUKIさん、
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

    お正月が終わってほっとしていたのですが、
    週末にまた、義弟3人が押しかけてきてます(汗;)

    なかなか自分のペースが取り戻せませんが、
    2倍、3倍より1.01倍・・・と自分に言い聞かせながらの
    毎日です。

    あのGloveとカクテルをお供に♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...