2019年5月7日火曜日

アメリカで買えるカップヌードル

3月に終了したNHKの朝ドラ「まんぷく」日清食品創業者の安藤百福さんご夫婦の物語)を観ていた時、そう言えばカップヌードルって何十年も食べていないな~と懐かしくなりました。

カップヌードルが販売開始された頃の騒ぎは、よく覚えています。
中学生でしたが、「ヌードル」が麺のことだなんてまだ知らなかったな~
「えっ、食品の名前なのにヌード!?」と、ひそかに頬を赤らめましたっけ(純情だった)

ドラマでは、試行錯誤を繰り返しながらまんぷくヌードル(カップヌードル)が完成するまでの色々な苦労が描かれていました。
お馴染みのエビや卵、ウワサの謎肉登場までたどりついた時には、思わず心の中で拍手・・・

主人公の萬平さんは、最初に開発した「まんぷくラーメン(チキンラーメン)」「まんぷくヌードル」も体に良いことを盛んに宣伝していましたけれど、あの手抜き感は怠け者の主婦の烙印を押されそうで、長いこと敬遠していました。


こちらのスーパーでも前を素通りで、立ち止まって見たこともなかったのですが、久しぶりにじっくり眺めてみると・・・

オリジナル味やカレー味に混ざって、こんなのを発見!
日本では売っていないのでは?


Very veggie と言うだけあって、野菜の量がすごくない?
チキン味ビーフ味が並んでいたけれど、試しにチキン味を1個だけ購入。

蓋を開けると、確かに野菜がゴロゴロだ~!


熱湯を注いで3分間待つのは同じ。
蓋の上で踏ん張っているお兄さんは、ずっと前に息子が置いていったらしい。
キッチンの引き出しの奥で土下座していたので、使ってみました。


パッケージ写真のように鮮やかな色合いではないけれど、
ブロッコリー、人参、コーンなどが表面を覆いつくしています。


麺は、思ったより白っぽい。スープがやけに少ない気が・・・
熱湯の量を間違えたか?
でもちゃんと味はついているのにあっさりしていて、意外とイケるかも。


何十年も前にアメリカに来た時、こちらで見つけたカップヌードルを食べてみたところ、衝撃的な不味さに打ちのめされた・・・
それきり一度も買ったことがありませんでした。

でもこれは、まあまあ許せるお味。
野菜を切るのを面倒がる人が多いアメリカで、これだけの野菜が簡単に摂れたら画期的なのでは?
うん、ドラマの萬平さんも喜んでいるに違いない・・・

普段の食事にいただく気は全然しませんけれど、雪で1週間も家に閉じ込められるような事態に備えて、少し常備しておいてもいいかなと思いました。
次はビーフ味も試してみようっと!



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

12 件のコメント :

  1. 百福さんのドラマを見て、宏基さん(百福さんの次男で日清の先代社長)の著書 「カップヌードルをぶっ潰せ」を読んでいましたが、その中のアメリカ日清の立ち上げ苦労話を うんうん いいながら感激しました。
    USAへの進出は日清のほうが早かったのですが、ずっとマルチャンにやられていましたね。
    カップヌードルはわたしも、(不味いながら)ミネソタ駐在時はお世話になっていました。(その当時は事務所がSFにあったため、本格カップめんは出張時にSFやLAのヤオハンさんで買っていましたが緊急用として39セント(当時)で数個確保していました)インド駐在時代もカップヌードル(インドではベジタリアン仕様とノンベジ(チキン味))に世話になっていましたが、日本のものとは似て非なるスープがすべて、麺に吸われるタイプのものです。実は仕事上の大切なお客様で、日本やアジア(タイや中国)のカップヌードルの卵は当社が作っています。

    返信削除
    返信
    1. Kobayashi さん、

      天才肌の創業者であるお父様から会社を受け継ぎ、そこに自分なりの色を加えていく過程で、息子さんには様々なご苦労があったことでしょう。
      海外で売られているカップヌードルは、各国の味覚と文化に合わせてユニークなものも多いでしょうね。
      今まで敬遠していましたが、他の種類も試してみようと思っています。

      ドラマの中で具を何にするかみんなで案を出し合っていた時、卵とエビの登場に「いよいよ!」とワクワクしました。
      あの卵を作っていらっしゃるのですか!?卵にどうぞよろしくお伝えくださいね(笑)

      削除
  2. Sakuraさん

    こんにちは、東京も何日か夏日になったり雨で肌寒かったりと5月にしては、五月晴れも少ない変な天気です。

    カップヌードル、ランチにたまに食べます。
    わたしが小さいときはインスタント食品を出すなんて母親としてあるまじき行為として、
    カップヌードルやぺヤングとか食べたかったけれど、食べたいというと叱られました。
    でもサッポロ一番は日曜のお昼に作ってもらって食べてましたが。

    大人になった今たまにものすごく食べたくなる時があります。
    毎日はちょっと・・・ですけど、たまに食べてみてくださいね。
    いろんな味が出ていてなかなかイケます。

    今や世界のカップヌードルですね!!どこでも通用しちゃう。
    すごいな~。

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      添加物や容器の材質問題などもあり、カップ麺は健康には良くないイメージがありました。
      でも朝ドラで、材料にはあんなに気を遣い健康に良いことを強調されると「そうなのかな」という気もしてきました。

      インスタントラーメン、カップ麺、こんなに世界中で愛されるようになるとは、素晴らしい発明でしたね。
      アメリカでは、大学生など特に、インスタントラーメンで生きているような人もいるようです。
      もちろん、野菜などは足さずにそのまま・・・(笑)多分鍋ごと、フォークで食していることでしょう。
      安いマルちゃんが主流で、サッポロ一番は少し贅沢できる時かな?
      たっぷりの野菜類、ゆで卵、ハム、きくらげ、海草など足して家でも時々作りますよ。

      削除
  3. Sakuraさん

    お腹すいてきました~。
    でも晩御飯にカップヌードル出したら主人にびっくりされるだろうな。あはは。

    テレビ東京で放送されている「きのう何食べた?」
    https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/
    で放送されていた、サッポロ一番味噌ラーメンの美味しそうだったこと。

    この番組夜中にやってるんですけど、お腹すいちゃって困ります。
    レシピ本も出ているようで。
    お時間あるとき見てみてくださいね。
    Sakuraさんの手料理のほうがずっと美味しそうですけど★

    あーラーメン食べたい!

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      その後、ラーメンにはありつけましたか?
      深夜に食欲を誘うような番組をやっているとは、罪ですね~
      内野聖陽さんが、いかにもおいしそうに食べると話題になっている・・・そんな記事を読んだことがあります。
      きっと私も、観たらつられて食べたくなるに決まっています。

      食料品の買い出しも、アメリカでは週に1度位出かけて大量に買うことが多いですが、
      これもお腹のすいている時に行くと、つい余計なものにまで手が伸びてしまうので、
      気を付けなくてはいけません。

      削除
  4. インスタントラーメンを毎日食べて死んだ人がいるそうです。肝臓に悪いそうです。火を通したインスタントラーメンが体に悪いのですから火を通さないカップヌードルはもっと体に悪いでしょう。最近、私は麺類(インスタントラーメンのみならずうどん、蕎麦等)を朝食に食べています。その理由は、私は大食いなので、昼食や夕食に麺類を食べる際、ごはんを1杯たべるからです。これは、麺+ご飯となり炭水化物の取り過ぎで体に悪いそうです。これを一番実行している都道府県は大阪府だそうです。お好み焼き+ご飯を食べる習慣があるからだとか。朝食は、あまり多く食べないので麺類だけで十分です。朝食にかた焼きそばを食べたこともあります。そろそろ冷やし中華のシーズンです。冷やし中華は、今まで朝食に食べたことがないので、今後、挑戦してみましょう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      インスタントラーメンを毎日というのは、それほどまでに大好きだったからでしょうか。
      それとも節約のため・・・?
      亡くなられたとはお気の毒でしたね。。。

      この頃は糖質制限、またはグルテンを避けるために、麺類やご飯、パンなどには手を出さない人が増えてきていますね。
      私はこれらはみんな大好きですので、世の流れとは逆行しているようです。
      さすがにご飯とお好み焼きを一緒に食べたことはありませんが・・・

      暑い時期の冷やし中華は最高ですね。
      色々な具を乗せて栄養のバランスも良いのではないでしょうか。
      冷やし中華だけでなく、普通のラーメンにもかた焼きそばにも酢をかけるのが好きです。

      削除
    2. 昨日、拙宅の近くのスーパーで「令和カップヌードル(醤油味)」が128円で販売されていました。https://haruchika777.com/nissin-capnoodle-reiwa2019-05-01/ 近所に3月新しいスーパーが開店し、
      徒歩2分の距離に3軒のスーパーがあることになり、前からあったスーパーのサービスが良くなりました。この新しいスーパーではぶりのあらが大量且つ安価に売られているので、ぶり大根に初めて挑戦し、それ以降、時々食べています。ぶりのあらはたんぱく質があるので日本人の体には肉でたんぱく質を取るより魚で取った方が良いそうです。日本人の体には肉や乳製品は良くないそうですが、ミネソタに住んでいらっしゃるSakuraさんが日本食を多食することは不可能ですが。私は、元々、ハンバーグや揚げ物などしつこい食べ物が好きですが、野菜と魚中心の生活を続けたところ健康です。年齢的にも粗食が体にいいようです。そろそろメモリアルデーですね。それ以降の3ヶ月がアメリカ北部の短い夏ですね。

      削除
    3. Unknown さん、

      リンク先の「令和カップヌードル」拝見しました。
      写真の撮り方もお上手なのでしょう、とても美味しそうに見えますね。
      Very veggie もそう感じましたが、カップヌードルって元々こんなに具が多かったかしら・・・

      ミネソタの田舎に住んでいても、以前よりはずっと日本食の食材を得ることが容易になりました。
      ないものについては文句を言わず、あるもので何とか工夫するのは結構楽しいです。
      私も唐揚げや天ぷらなど揚げ物が好きですが、年と共に以前よりはあっさりしたものに移行しつつあります。
      メモリアルデーを迎えますとそろそろガーデニングのシーズンで、あちこちのグリーンハウスは大忙しとなります。

      削除
  5. ウォルマートやCub Foodsで売っている1個35セントのマルちゃんのものは不味かったことを覚えています。
    NHK BSで放送されている「空港ピアノ」、昨夜はミネアポリスセントポール国際空港の到着ロビーに置かれた1台のピアノでした。2009年から置かれているとのことでしたが、前回訪れたに私は気が付きませんでした。営業マンや元バンドマンなど訪れた人々が自由にピアノを弾いていておもしろかったです。

    返信削除
    返信
    1. Roy1956 さん、

      どこの店でも売られているのがマルちゃんラーメンですが、取りえは安いことだけでしょうね。
      我が家ではマルちゃんではなくサッポロ一番を常備しています。(大した違いはないかもしれません・・・)

      日本でも、駅構内などで誰でも自由にピアノが弾ける場所が増えてきているようですが、ミネソタの空港にもありましたか!?
      私も全く気が付きませんでした。
      公共の場で弾くのは、ちょっと勇気がいるかもしれません。
      う~んとおばあさんになってから、いきなりバリバリ弾き始めたら素敵でしょうね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...