2019年5月21日火曜日

一時帰国中・・・少しは大人になったのかな

久しぶりの更新になってしまいました。
実は、日本に一時帰国中です。

2年ぶりなのですが、今回ほど違和感なくすんなりと日本の日常に戻れたのは初めてかも。
帰国前は荷造りなどでそれなりにバタバタしていたものの、長旅の疲れも出ず、時差ボケも全くなく・・・

まるで2年前の続きのように、日本での普通の生活が始まったのが不思議です。
母や妹とは、時々スカイプで話していたからかな。久しぶりに会った気がしません。

2年前には逃げ出したくなるほど神経に触った、スーパーなどの呼び込みやBGMのうるささも、今回は「まあいいか」という感じです。

単に鈍くなったのか、それとも包容力が増したのか?
どちらにしても、「ああ嫌だ!」と感じる機会が減るのは良いことなのでしょう。
 その時の記事 ⇒ 日本に一時帰国していました3~困ったこと、感心したこと

いかにも美味しそうなケーキやパンを見ると、以前は懐かしさに飛びついたのに、こちらも「まあいいか」です。
これらがないことに、アメリカですっかり慣れてしまったからかしら。

あっ、でも帰国前から目をつけていた、成城石井モーモーチャーチャーは別です!
さっそくゲットして、美味しくいただきましたよ。
サツマイモの甘露煮・ヒヨコ豆・赤エンドウ豆のかのこ・羽二重餅は別容器で、ココナッツブラマンジェの上に乗っています。


このように上に乗せたら、全体を混ぜていただきます。
とてもなめらかな食感で甘すぎず、ウワサ通りの美味しさでした!
エンドウ豆の塩気がとても良いアクセントです。


これをいただいた日は、たい焼きには手を出さなかったのは、少し大人になった証拠かな(笑)


100円ショップや雑貨店を眺めると、かゆい所に手の届くような日本独特の製品に感心するものの、わざわざ買って帰らなくてもいいかなという感じで爆買いはしていません。

アメリカで車の生活に慣れてしまい、以前は日本に帰国すると、重い荷物を自力で運ばなければならないことに愕然としたものです。
けれども今回は、食料品などの袋を両手にぶら下げて歩いて帰るのも、運動になって良いな~なんて思っています。


アメリカに戻ると、多分この日本での暮らしが夢のように感じられて、またあっさりと元の日常に戻るのだと思います。
二つの世界を自由に行き来し、それぞれの素敵な面を思い切り満喫するのが理想ですね♪

荷造りを手伝ってくれた(?)キキは、夫と留守番中。
寂しがっているそうなので、近いうちにスカイプしなきゃ・・・



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

7 件のコメント :

  1. sdakuraさんこんにちは!
    日本に帰っていらっしゃるのですねー!
    実は私、夏にタイに移住することになりまして、現地の生活を想像しては「きっと一時帰国で日本ならではの食材や雑貨を爆買いしてしまうんだろうなー」なんて想像しているところでした。
    どちらの生活にも慣れて寛容になれるって素晴らしいことですね。
    まだタイ生活始まってもいませんが(笑)、ゆっくり慣れていきたいと思います(^-^)

    返信削除
  2. すみませんお名前が変になってしまいました(>_<)
    失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. イクノさん、

      ブログを拝見しましたが、広くて素敵なお住いのようですね。
      オーブンがないのが残念ですが、イクノさんのことですから、オーブンなしでできるお菓子を次々と開発されるのでは?
      それはそれで楽しみにしていますので、ぜひブログでご紹介くださいね♪

      2年ぶりの日本にあまり違和感を覚えないのは、移動にも慣れてきたせいかなと思います。
      ミネソタに移住したての頃は、私も帰国の度に色々と買いまくっていましたよ。
      実は前回の帰国時に買った雑貨の中には、結局使っていないものも多く、今回は反省してやたらと飛びつかないことにしました。

      タイでの新生活は、きっとドキドキワクワクの連続でしょうね。
      イクノさんとご家族の皆様のお幸せをお祈りしています。

      削除
  3. 令和の日本は如何ですか。先般トピックに上がっていたカップヌードルやインスタントラーメンは日本滞在中は召し上がらないでしょうから令和カップヌードルをお土産に持って帰られたら?「人間は環境に支配される動物」なので住んでいる場所を居心地良くしてしまうそうです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      なるほど・・・そう言えば特に女性のほうが、本能的に自分の居場所を最大限住みやすくしようとすると聞いたことがあります。
      ネガティブな面に注目するのではなく、それぞれの場所ならではの楽しみを見つけようという姿勢なら、それこそ「住めば都」ですね。

      カップヌードルとチキンラーメン、実は早速買いました(笑)
      どちらもミニサイズを見つけたので・・・
      カップヌードルにはまだ手をつけていないのですが、チキンラーメンは生まれて初めていただき、おおっ、スープが結構美味しい!と思いました。
      「令和ラーメン」お土産に良さそうですね。
      ナイスアイディアを、ありがとうございました。

      削除
  4. Sakuraさん

    そのお気持ち、すごくよくわかりました! まあいいか…となって落ち着いた気持ちなのですよね。どちらの文化にも良いところとそうでないところがあって、それに対していちいち「向こうはこうなのに!」と全力で反応しなくて良いんだと悟った気がします。適応力が上がったということでしょうか。以前ほど爆買い(笑)もして帰らなくなりましたし、こちらのアジア食料品店に行くことも少なくなりました。

    結局、場所ではなくて人のほうが大事なんだなということも感じますし、気に触ることがあっても、それに対して気持ちをすり減らしたりする時間のほうがもったいないなと思うようにもなりました。これが年をとって丸くなるということですかねー 

    どちらとものいいところを…と考えられる、ポジティブな姿勢が一番ですね☆ 日本滞在、満喫なさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. Lily さん、

      以前のように、どこかに出かける度に懐かしさに感動していないのは、ちょっと寂しい気もするのですが。
      「ああこの町も無事に存在してくれていたな」とは思うものの、隅から隅まで探検しなくても別にいいかなという感じです。
      それだけ年取ったということかもしれませんね(笑)
      良く言えば、丸くなったのでしょう。(体つきも!?)

      でも、日本の食べ物はやはり美味しいです!
      昨日は友人たちと懐石ランチを楽しみ、食器の美しさもさすがだなと思いました。
      Lily さんのおっしゃる通り、家族や懐かしい友人たちと共に過ごす楽しいひとときが、一番嬉しく貴重です。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...