2012年1月11日水曜日

アメリカの雪だるまは、団子三兄弟

暖冬が続いていたミネソタですが、いよいよ本性を現し始めました。
明日は最高気温が-14℃、最低気温が-20℃という予報です。

この辺の雪、普段はサラサラしすぎて雪だるまには向きません。
でもずっと暖かくてべちゃべちゃしてきたので、この前初めて雪だるまを作ってみました。

林の中で調達した小石でを、木の枝でを・・・
かわいく出来上がって、何だか情がわいてきてしまいました。


家のぬいぐるみたちと、夕方まで一緒に遊ばせました。
記念撮影をパチリ♪


外の階段に置いて、バイバイしました♪


夜になってから様子を見たら、ずい分やせちゃってました。。。



ところで、日本の雪だるまは、「だるま」 と呼ぶくらいですから、頭と胴体だけの二つの雪玉が定番ですね。
私も当然のように、日本式雪だるま を作りましたよ。

でも、夫が作った雪だるまは玉が三つ!
意外と知られていないようですが、アメリカの雪だるまって、団子三兄弟状態なのです。
このブログの、今のタイトル背景のように・・・

雪だるまって、英語では Snowman ですから、頭、胴体に加えて、足 (?) もあるのですね!
何だか不安定な気がするのですが。。。


絵本の 「スノーマン」 (レイモンド・ブリッグズ作) の、やわらかな優しい絵が大好きです。


原作タイトルは、 "The Snowman"   (by Raymond Briggs) と、定冠詞がつきます。
そこらのではなくて、 「この」 特別なスノーマンですものね!
日本人にとって athe の使い方ってややこしく、いまだに迷うことがありますが、こういうのはわかりやすい・・・


少年が庭に作ったスノーマン、夜中になると動き出し、一緒に楽しい旅に出るのでしたっけ。


私が作った雪だるまちゃんも、夜中に動き出さないかな~と思っていましたが、次の日にはいなくなってた。。。
どうやら別れも告げずに、1人だけでどこかに旅立ってしまったようです。

いつかまた、帰って来てくれないかしら・・・

おまけ Fantastic"Snowman" のアニメを、印象的なメロディーと共にお楽しみください。
  誰の心の中にもきっとどこかに、子供の頃のままの自分が住んでいるはず・・・



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

10 件のコメント :

  1. スノーマン大好きです。子供達によく読んであげました。
    CDだったんでしょうか曲がとても印象的で心癒されるんです。
    その子供達はもう27歳と22歳の大人ですがもし将来孫でも
    できたらまたスノーマンを読んであげたい。

    返信削除
  2. バークさん、

    「スノーマン」って、文字が全く書かれてなくて、
    絵だけでストーリーが展開するのですよね。
    きっと、お子さんたちに絵を見せながら、
    ご自分でお話を作っていたのですね!

    次はお孫さんに、ステキなお話を聞かせてあげてくださいね。

    返信削除
  3. 遠い昔のことそうでしたか。笑。じゃあビデオでも観せてたのかしら曲は覚えているんですよね。本は今どこにあるのか・・・

    返信削除
    返信
    1. バークさん、

      ストーリー付のバージョンも
      あるのかもしれませんね。

      私もYouTubeを検索して、
      ああ、あの曲!と、すぐ思い出しました♪

      削除
  4. あはは(^^) 雪だるま君はぬいぐるみと遊んで
    いますね。二段の雪だるまをつくるSakuraさん。
    私とおんなじ日本人だわ!アメリカでは頭、胴体、脚。
    3段なんですよね。けど、私は二段が好き^^
    ヤルティック・ウーマンの歌も大好きです!
    冬の空に響き渡るようですね。ポチ★

    返信削除
  5. みどりさん、

    何を語り合っていたのかわかりませんが、
    雪だるま君とぬいさんたちは、
    楽しいひとときを一緒に過ごしたようです。

    今度はもっと大きなのを作ろうと思っています。
    もちろん二段のをね♪

    返信削除
  6. こんにちは。
    暖かい日が続いていたのに、ここにきて急に寒くなりミネソタの冬が本格的にやってきた、という感じですよね。
    こちらも今日は雪が朝からこんこんと降ってますし。。。
    雪だるま、Sakuraさんの、とっても可愛い~!
    大きさがイマイチ?でしたが、階段からするとミニサイズ?かしら。
    確かにこちらは3段でしたね。
    スノーエンジェルはやったことがありますが、雪だるま作りはアメリカではやったことないかも!
    暖かくしてお過ごしくださいね。

    返信削除
    返信
    1. Reikoさん、

      寒くなりましたね。
      でも真っ白な雪景色がとてもきれいで感動してます。

      ミネソタ初の雪だるまは、とても小さく作りました。
      だからきっと、すぐにいなくなってしまったのでしょうね。
      今度は、庭の真ん中に大~きなのを作ってみようかと思っています。

      削除
  7. スノーマン、優しい絵が好きで、学生の頃スノーマングッズを集めていました。でも、最後にとけちゃうシーンはちょっと残酷に思った記憶も。
    アメリカの雪だるまは3段なのですね!バランスが難しそうですね^^;
    本格的な冬、到来ですか。風邪などにお気をつけてくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      スノーマン好きだったのですね!
      絵本と、確かカセットテープも持っていたのですが、
      引っ越しのどさくさで行方不明です。

      こちらのスノーマンは、人参の鼻、枝の腕が定番のようですよ。
      ずい分寒くなったので、作ってももういなくなる心配なさそう・・・

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...