2014年11月17日月曜日

ミネソタは本当に 「アメリカの冷蔵庫」 と呼ばれているの?

10月が例年になく穏やかだったのに、先週からやけに寒いこと。。。
雪も積もりました~!! 
家の前の湖も全面的に凍りました~っ!!!
ついでにブログも、やけ気味に早々と模様替え!

気温が低いので、思い切り晴天でも雪が解ける気配は全くありません・・・


11月1日のブログの写真と比べてみてね。

今週の天気予報です。 11月からこんなだと、1月や2月はどうなってしまうのかしら。  (o´д`o)=3


ところで、ミネソタについて紹介する日本のサイトには、必ずと言っていいほど
「ミネソタはアメリカの冷蔵庫と呼ばれている」 と書いてありますね。
テレビ番組でも、そう言っていたなあ。

ウィキペディアを見ると 「ミネソタ州」 のページの 「気候」 の部分に、 “「アメリカの冷蔵庫」 との異名がある”  と記載されているせいだと思います。

このフレーズを見たら、絶対飛びつきますよね。
私もこのブログの中で、自虐ネタ (?) として何度もくり返していますもの。
日本に帰った時にも、友だちにさんざん言いふらしてしまいました。


でも、ふと疑問を感じたのです。  「アメリカの冷蔵庫」 って、英語では何と言うのかしら。
日本版は、英語版 Wikipedia の "Minnesota" をほとんど忠実に訳しているのに、この 「アメリカの冷蔵庫」 にあたる部分を、元サイトに見つけることはできませんでした。

Refrigerator of USA とか、 fridge of the States とか、それらしいフレーズを Minnesota とペアでググってみても、本当の冷蔵庫のことしかヒットしません。

夫をはじめ、周りの人に聞いてみたら、 「ああ、きっとそれは "Icebox of the Nation" のことだよ」 ですって。
ミネソタ州全体ではなくて、インターナショナルフォールズ International Falls というカナダとの国境にごく近い町のことを指すのだそうです。

そこで International Falls についての英語版 Wikipedia を調べてみたところ、見つけましたよ~♪

International Falls has the nickname "Icebox of the Nation"  と、ちゃんと書いてあります。
昔の冷蔵庫は氷の塊を使って冷やしていたため、今でも 「アイスボックス」 は 「冷蔵庫」 を意味するのだそう。 (文字通り 「冷凍庫」 を意味する場合もあるそうです。)

家の物置で、 (ご先祖様の?) 古い冷蔵庫を発見!
上の部分に氷の塊を入れ、解けた水はパイプを伝わって下の受け皿に溜まる仕組みです。


ウィキペディア 「ミネソタ州」 のページの 「気候」 の部分でも、インターナショナルフォールズのとんでもない寒さについて、少し触れてはいるのです。
翻訳した方は、 「アメリカの冷蔵庫」 と呼ばれていることをここに付け加えるつもりだったのに、うっかり違う箇所に書いてしまったのかな?


"Icebox of the Nation"商標登録されているということも、今回初めて知りました。

インターナショナルフォールズでは、以前から自分たちの町のことを 「国の冷蔵庫 Icebox of the Nation  と呼んでいたそうです。
ところが、コロラド州のフレイザー Fraser という小さな町でも、自分たちの町こそが 「国の冷蔵庫」 だと主張。

1986年にインターナショナルフォールズがフレイザーに2,000ドル支払うことで合意した後、フレイザーはおとなしくなり、めでたく解決したはずだったのですが・・・

1996年に、インターナショナルフォールズはうっかり更新をし忘れてしまったそう。
フレイザーは、やったぜ!とばかりに、また商標登録にチャレンジ。

画像は NEWS.com より

インターナショナルフォールズも、ここであっさり引き下がるわけにはいきません。
俺たちのほうが、お前らよりずっと前からこの呼び名を使っているんだぞ!と証拠写真まで提出して、法廷で何年も争った結果・・・

インターナショナルフォールズの勝利が認められ、2008年1月29日、米国特許商標庁によって正式に商標登録を認可されたのだそうです。

しかも、そのわずか数日後に、インターナショナルフォールズでは気温マイナス40度という記録を更新したそうです。 よかったね (???)
華氏摂氏の換算は面倒ですが、マイナス40度でめでたく一致・・・
どちらで表しても同じで、とにかくとんでもない寒さです。


恐ろしいことに、インターナショナルフォールズは家からほんの95マイル (約153キロ) の距離。
車を飛ばせば1時間40分ぐらい。 ハイウェイ1本で行けちゃうので、こちらの感覚では 「ご近所」 のうちです。

どうりで、この辺も寒いはずだ。。。

冬のインターナショナルフォールズがどんな様子かは、YouTube の映像をご覧ください。
これによると、気温が氷点下になる日が年に200日近くあるそうです。 ブルブル :;(∩´﹏`∩);:



そんなわけで、 「ミネソタはアメリカの冷蔵庫と呼ばれている」  という話を私もおもしろがって流していたことを、ここに懺悔いたします。 m(._.)m


とは言え、ここはインターナショナルフォールズに近いために、皆さん Icebox of the Nation のことが真っ先に頭に浮かぶのかもしれません。

「ミネソタはアメリカの冷蔵庫」 について、その出どころ、英語では実はこう言うなど、他の説をご存知の方は、ぜひコメント欄にご記入くださいね。


このフレーズとセットで流されることの多い、 
そして、アメリカの冷凍庫と呼ばれているのはアラスカだ」 についても、怪しいと思い始めたら信用できなくなっちゃった。
ミネソタンに尋ねても、えっ、そうなの?という感じ。

多分、国務長官ウィリアム・スワード William H. Seward が1867年に、ロシアからアラスカの土地を720万ドルで買うという交渉をまとめた時に、 「あ~あ、でっかい冷凍庫 (冷蔵庫?) 買っちゃったね」 と批判されたという話が元なのでは?

"Seward's folly (スワードの愚行)" とか " Seward's icebox (スワードのアイスボックス)" とバカにされたそう。 ここでもアイスボックスは、冷凍庫、冷蔵庫、どちらにもとれます。

その後、アラスカには金だの石油だのがたくさん眠っていることがわかりました。
二束三文で売ってしまったロシアは、地団駄踏んで悔しがったことでしょうね。


教訓 : 「ネット上に飛び交う情報を、よく調べもせずに無責任に拡散してはいけません」
    「人に土地を売る時は、思わぬお宝が眠っていないか、掘り起こして確認してからにしましょう」


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. こんにちは。

    うわ〜そちらの気温は残酷だわ。。こちらは一週間ほど冷たかったですよ。。でもそちらと比較するとまだまだって感じ。アメリカの冷蔵庫ですか??笑 ちょっと嫌な響きなんですが。。寒いの嫌いだから。Icebox of the Nation,コロラドの街と争ってるんですか?笑
    こんな冷たい気候を愛する人達もたくさんいるんですね。私は南部へ南下したい〜〜

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      残酷な寒さでしょう?外に出る気がしません。
      雪景色はとてもきれいですが、とにかく長すぎますね。
      それでもこちらの人たちは、元気にハンティングを楽しんでいます。
      もっと寒くなると、アイスフィッシングやスノーモービルですね。

      Icebox of the Nation なんていうトレードマークですと
      誰も来なくなってしまう気がしますが、
      寒さを自慢してしまう感覚がおもしろいですね♪

      削除
  2. こんにちは。
    寒いですね~。それでもハイウエイに雪がないのがありがたいところです。マイナス10度を下回っても、太陽が出ていて風がなければ、“悪くない悪くない”、と思ってしまうのも、ミネソタの気候に慣れてしまったというところでしょうか(苦笑)。

    北部にお住まいというのは知っていましたが、インターナショナルフォールズにそんなに近いところにいらっしゃったとは。。。天気予報を見ると、北部はツインシティーズに比べてやっぱり数度低いですもんね。温かくしてお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. Reiko さん、

      今週末は少し暖かく、ほっとしています。
      ・・・と言っても、 「私たちの基準では」 なので、
      気温が低いことには変わりないのですけれどね。
      本当に、青空で風さえ強くなければ運転も問題なく、大変だとは思わなくなってしまいました。
      豪雪に困っている方たちのことを考えれば、ここは楽勝かな?

      サンクスギビングの頃は、また寒くなるようです。。。
      どこかでパーティーでしょうか。 楽しいひとときをお過ごしくださいね♪

      削除
  3. 絵に書いたような冬の景色ですね☆
    本当に寒そうです;
    カナダ…寒~とよくイメージで言われますが、うちのところはかなりイメージを反しています。
    美しい、冬満喫してくださいね♪

    返信削除
  4. chopiana さん、

    カナダでも、そちらはそれほど寒さが厳しくはないようで、うらやましいです。
    紅葉の時期も、ずい分ずれているようですね。
    う~んと寒くても、雪や風さえひどくなければ、体は慣れてしまいました。
    時々急に気温が上がった時のほうが、車がスリップしたりして怖いです。。。
    あと、冬は乾燥がひどいです。 手がすぐにガサガサ・・・
    景色は本当に美しいので、それで救われるかな?

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...