2014年11月1日土曜日

自家製 チャイティーミックス

寒くなってくると、身も心も温まる飲み物がうれしいですね。

夫も私も大好きなチャイティーは、家でガンガン飲みたい!
ティーバッグを牛乳で煮出して甘みとスパイスを加えたり、色々やってみましたが、何だか納得できない味でした。

ある日、義妹が自分でミックスしたというチャイティー用のパウダーを持ってきてくれました。
熱湯に溶かせばいいだけ・・・さっそく試したら、これがとてもおいしかった~ ´⌣`*
レシピを聞き、それ以来いつも自分で作っています。


材料は以下のもの。 全てパウダー状、顆粒状です。


これをみんな大きなボウルに入れて、


フードプロセッサーなどで、均一に細かくすれば出来上がり。
家には電動のコーヒーミルが2個あるので、ひとつをチャイ専用にしています。


これだけ作っておくと、しばらくの間楽しめます♪


「チャイ飲む?」 と聞くと 「オネチャイシマス」 、 「どうぞ」 と出すと 「イラッチャイマセ」 、慌てて飲んでちょっとこぼすと 「ゴメンナチャイ」。
極端に乏しい日本語ボキャブラリーを駆使して、夫のおやじギャグがさく裂します。。。


庭の木は全て葉っぱを落とし、そこらじゅうが落ち葉でいっぱいになっていました。
毎年10月は、手作業での落ち葉かきにあけくれる時期だったのですが・・・

今年はゴルフ場の整備の仕事をしている親戚が、専用のツールを使ってあっという間に吹き飛ばしてくれました。


すごい威力!! 私が半日がかりでやっていた量なんて、ほんの数十分でした。。。
この時期、庭がこんなにすっきりしているのは初めてです♪

チャーリー、来年からもよろしくねっ!



自家製 チャイティーミックス Chai Tea Mix

材料 
  スキムミルク   1カップ (90g)
  コーヒークリーマー (Coffee Mate など)  1カップ (120g) 
  フレンチバニラフレーバーのコーヒークリーマー  1カップ (150g)
  グラニュー糖  2カップ弱 (400g)
  無糖のインスタントアイスティー  1-1/2カップ (45g
  ジンジャー  小さじ2 
  シナモン 小さじ2 
  クローブ  小さじ1
  カルダモン  小さじ1

  
作り方
 1) 大きなボウルに全ての材料を入れる。
 2) 少量ずつ、フードプロセッサー、ブレンダー、コーヒーミルなどで均一に細かくする。
 3) 熱湯を注いだカップに、大さじ2ぐらい (お好みで) のチャイティーミックスを入れてかき混ぜる。
 
*カップはアメリカのサイズですので、概数をグラムでも表記しました。
*砂糖の量はオリジナルより減らしましたが、これでも甘すぎるかも??


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. おはようございます。

    私もチャイティーを時々作るんですが、sakuraさの方が簡単レシピなので作ってみます。
    寒くなってきたので頻繁に作りそうです。。\
    ゴルフ場で使用してるブロアーだったらあっという間に終了。。そちらは広いお庭だからレイクですると時間がかかるでしょう。。。汗 家は孫の手を借りてあっという間でした、笑
    枯れ葉で焼き芋を焼けたら最高でしょうね〜〜住宅地は禁止されてますが、そちらだったら出来ますか?

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      私の頭の中は、焼き芋でいっぱいになってしまいました!
      周りには誰もいないので、何をしてもOKです。
      日本のさつま芋はなかなか手に入りませんが、
      こちらのスイートポテトではどうでしょうね。
      あのようにホクホクとはできないかも・・・

      チャイティー、おいしいですよ♪ ぜひ試してみてくだチャイね。

      削除
  2. チャイティー、いいですよね~、私も大好き。
    こんな風にスパイスミックスを作っておくと手軽にチャイティーも楽しめますね。
    それにしても、ご主人の日本語ギャグ?!可愛過ぎです(笑:なんて言ったら失礼でしょうか)!!
    ある意味日本語上級ですよね♪

    返信削除
    返信
    1. Reiko さん、

      私も可愛いな~、アホだな~と思いながら、夫のおやじギャグを聞いています。
      自分で言って自分でウケているところが、子供みたいです。。。

      チャイティーの香りに包まれると、何ともいえず幸せな気持ちになれますよね。
      インスタントなので、こんな作り方は邪道かもしれませんが、
      簡単でおいしくて、気に入っています♪

      削除
  3. こんにちは
    さすが、sakuraさんです。チャイティー私も大好きです。
    面倒なので買っちゃいますが、見習わせていただきます。
    レシピーもメモメモ。作ってみますね。サンクス!ポチ
    主、不在中もコメントと応援ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      確かに、全部混ぜた後に細かくするのが、ちょっぴり面倒なのです。
      でも一度作るとかなり長持ちしますし、ほっこり幸せなお味!
      ギフトとして、ちょこっと人にあげても喜ばれるので、
      お時間のある時に作ってみてくださいね♪

      いよいよ本格的な冬が近づいてきました。
      お忙しそうですね。 無理してお風邪などひきませんように・・・

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...