2011年12月3日土曜日

林で調達★クリスマスツリー

シアトルに住んでいる息子が、3日間だけ私たちに会いに来てくれたので、家族4人でクリスマスツリーの飾りつけをすることにしました。

20年以上前に、この日を夢見て植えておいた Spruce treeトウヒ:マツ科の常緑針葉樹) が大きく育っているので、まずは形の良いものを選びます。
しばらく歩いて品定め・・・写真後方の木に決めました!


持って行ったチェーンソーで、木を切り倒します。 も一応持って行きましたが、これは使わずにすみました。
♪与作は木を切る、ヘイヘイホ~・・・♪  をみんなで歌う練習もしていたのですが。。。


Four wheeler という手軽な4輪車で道路まで引きずり、その後は車の屋根の上に乗せて家まで運びました。


高さもパーフェクト!
日本ではマンション暮らしでしたので、小さなツリーで我慢していましたが、今年のは8フィート強 (約2.5m) もあります。
余計な枝を切り払い、ゴミを取り除き、家に運び入れて真っすぐに立てたら、まずはライトの飾り付け。


買ってきたオーナメントには、自分でひもをつけなければなりませんでした。 100個もあるので、なかなか大変・・・


上の方は、はしごを使わないと届きません。


トップにはちゃんとを飾り、candy cane (ステッキ型のキャンディ)  も飾っていよいよ完成!!


暖炉に火を入れ、部屋の電気を消すと、長年待ち望んでいた夢のような時間が訪れました。
クリスマスソングを聞きながら、4人で乾杯です♪




ランキングに参加してみることにしました。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 自分で植えて育てたクリスマスツリーを飾れるなんて素敵♪100個の紐付けはさすがに大変そうですが。。
    息子さんと素敵な時間を過ごされたようですね♪
    しかし、息子ちゃんも娘ちゃんも美男美女でうらやましい。

    返信削除
  2. たまごろうさん、コメントありがとう♪

    クリスマスツリーについては、とっても贅沢気分を味わえたけど、
    今夜の気温は何と-22℃!いきなり未体験ゾーンに突入です・・・
    出かけた帰り、駐車場の自分の車まで歩く時に、鼻の中が凍っていくのを感じました!試練だわ~

    返信削除
  3. なんて素敵なクリスマスツリーなんでしょう。クリスマス大好きの私にとって憧れのツリーです。我が家のツリーはその約半分の高さ。なのに電球100個!!付けすぎでした。本物のもみの木の匂いっていいですよね。すてきなご主人、息子さん、娘さんと楽しいクリスマスを!

    返信削除
  4. さなえさん、コメントありがとう♪

    玄関のドアを開けた時の木の香りが、何とも言えません。
    ただし、すごい勢いで水を吸うので毎日水やりが欠かせません。
    葉っぱも結構落ちるし・・・
    こちらでは正月過ぎても飾りっぱなしが多いそうなので、なるべく長持ちすることを祈ってます。
    さなえさんも、電球100個でステキなクリスマスをね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...