2011年12月14日水曜日

クグロフ型チョコレートケーキ

またまた、ケーキの話題です。
日本のようにおいしいケーキの専門店などはないこの町では、まともなケーキが食べたいと思ったら、自分で作るしかない!

娘は先週からフルタイムで働き始めたし、今日は夫もアルバイトが入ったので、私はネコとお留守番。
雨で外に出る気もしないので、ちょうどケーキ日和です。

幸い家には色々なケーキ型がゴロゴロしています。 う~んと、どれにしようかな。
今日は直径15センチという小ぶりのクグロフ型で、何か焼いてみることにしました。


marimo cafe というサイトで見つけた、チョコレートケーキがおいしそう。
基本のバター、卵、砂糖、小麦粉の他に、アーモンドプードル、ココア、チョコレートチップ、ラム酒も使っています。
贅沢な材料だもの、おいしくないわけがない。

日本から持ってきたココアとアーモンドプードルが、まだ余っていてよかった!
段々残り少なくなってきて、ちょっと心細いです。 アーモンドプードルなんて、この辺で買えるのかしら。


オーブンを使う時にも、温度設定でひと手間かかります。
摂氏華氏に直さないといけないので・・・
大体340度でいいかな。

良い香りが部屋いっぱいに漂ってきた頃、ふと気がつきました。
ありゃ、170℃だと思ったのに、よく見たら160℃だった。。。

華氏だと320度位? いちいち換算表を引っ張り出すのが面倒です。
オーブンのどこかをどうにかすると、摂氏表示にもなるはずなのですが、どこだか忘れたし。

何とかおいしそうに焼き上がりました!
撮影の仕方も、まねっこしてみます。


お菓子作りって、何て楽しいのでしょう。
きっと大喜びしてくれるだろう夫の顔、娘の顔を思い浮かべながら。
はるか海の向こうの、大切な家族や友人の幸せも祈りながら。

大好きな曲を聞きながら作ると、きっとそれも隠し味になっているはず。

この分量だと少し多めだったので、お試し用に小さなマフィン型でも2個焼きました。
これから、いただきま~す♪

覚書として、上のサイト に出ているレシピをメモメモ φ(..)

材料  15センチクグロフ型 or 18センチパウンド型
 バター   120g
 (キビ) 砂糖  60g
 卵黄   3個
 ラム酒  20g

 アーモンドプードル  25g
 小麦粉 120g
 ココア 40g
 卵白  3個
 グラニュー糖  60g
 チョコチップ  40g


作り方
 下準備
  小麦粉、ココアを合わせて3回ふるう。
  卵白をボウルに入れ、ボウルごと冷凍庫で冷やしておく。(私は省略・・・)

 1) ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
 2) (キビ) 砂糖を5回に分けて入れ、その都度ふんわりするまでよく混ぜる。
 3) 卵黄を1個ずつ入れ、よく混ぜる。
 4) ラム酒を4回に分けて入れ、よく混ぜる。 アーモンドプードルを入れ、なじむまで混ぜる。

    (私は、ラム酒をどばっと一度に入れちゃった。。。)
 5) メレンゲを作る。 

    冷やしておいた卵白に、レモン果汁を2滴たらし、グラニュー糖をひとつまみ入れてから、
    卵白をほぐし始める。
 6) 卵白がほぐれて泡だってきたら、1/3の砂糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
 7) もこもこしてきたら、1/2を入れ、混ぜる。

    白くふんわりしてきたら、残りも全部入れ、つややかなメレンゲになるまで混ぜる。 
 8) 4にメレンゲの半分を入れ、泡立て器で底から大きく混ぜる。
 9) ふるった粉とチョコチップを入れて、ゴムべらでさっくり混ぜる。だいたい混ぜればOK。
 10) 残りのメレンゲを入れ泡をつぶさないように底からすくうように、そっとなじませるように混ぜる。    
 11) バターを塗った型に入れて160℃に温めたオーブンで40~45分焼く。

     竹串をさしてみて、何もついてこなかったできあがり。 網の上で冷ます。
     粗熱が取れたら型ごとラップをして冷ましていくとしっとりする。
     完全に冷めたら型から外し、ラップをして冷蔵庫で保存。


ランキングに参加してみることにしました。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 手作りケーキか~ 懐かしいな。中学・高校時代に愛しい人に作った事を思い出して、久しぶりに挑戦しようかな?旦那様に♥ レシピ有難う

    返信削除
  2. 初コメントです♪とっても美味しそうです。実は私ケーキ型だったりパン型を買うのが大好きです。でもクグロフだけは何故かまだ持っていません。アーモンドプードル・・・一生懸命探したのですが見つからなかった覚えがあります。オンラインだったらきっと購入できると思いますよ♪うちは私だけが甘党なので、家族みんなで食べれるなんて羨ましいです!また遊びにきますね。
    近所のまるこ

    返信削除
  3. 直さん、

    こんにちは。ぜひぜひ旦那様に作ってあげてくださいね。
    しっとりと、とてもおいしく出来上がりました。
    予想通り、歓声が上がりましたよ~
    リピ決定のレシピのひとつになりそうです。

    返信削除
  4. 近所のまるこさん、

    初コメント、どうもありがとう♪
    ケーキやパンの道具って、見ているだけで何だか楽しい気持ちになりますよね。
    そうか・・・アーモンドプードル、この辺ではやっぱり売ってないのね。
    ネットで探してみることにします。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...