2011年12月10日土曜日

湖が鳴いている!?

今年のミネソタはめずらしく雪が少なく、青空の広がる日が多いです。
ただでさえ車の運転に慣れていない私にとって、雪道の運転は恐怖以外の何ものでもないので、とても助かっています。

さて、家の前の湖ですが、完全に凍ってしまいました。
夫がドリルで穴をあけて厚みを測ってみたところ、インチ (約15センチ) とのこと。
2インチ (約5センチ) あれば、上を歩いても心配ないのだそうです。 ほんまかいな?


天然の湖の上を歩くのは、ずっと若かりし頃、白樺湖でスケートをした時以来です。
ちょっとおっかなびっくりでしたが、夫の言葉を信じて歩いてみました。
雪はほんのうっすらと積もっているだけで、気をつけないとツルンとすべりそう。

夏の間、みんなが泳いだりボートに乗って楽しんでいた湖が、今はすっかり荒涼とした感じ・・・
その上を歩くのは、何か特殊な才能を、いきなり授かったような気分です。

動物が歩いた足跡もみつけました。 ミネソタの冬は、お外暮らしが辛いだろうな~



・・・すると、今まで聞いたこともない不思議な音が、結構絶え間なく聞こえてくるのに気がつきました。

   何???野生の動物の鳴き声?
   それとも、近所の人が何か怪しげな行動しているのかしら?
   鼓の音のようにも聞こえるけど、ミネソタ人が鼓打ってるわけないしな~


夫の話では、湖の氷の音だそうです。
気温差などで、氷が膨張したり縮んだりする時に、こんな音が聞こえるのですって!
まるで、とてつもなく大きな生きものが鳴いているかのよう。 スターウォーズにでも出てきそうな・・・
 
   ♪プレイボタンをクリックして、聞いてみてください。


近いうちに近所の友人が、アイスフィッシング用の fish house を、湖に設置しに来るそう。
中は意外と暖かいのだそうです。
熱燗でも飲みながら、氷に穴を開けて魚釣り・・・何だか楽しそうかも♪


ランキングに参加してみることにしました。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...