2012年11月22日木曜日

ちょっとがっかりのサンクスギビング

総勢12名になるはずだった、今年のサンクスギビング
最終的には、7名だけになってしまいました。。。

お天気が危ぶまれていたのは、昨日書いたとおりです。
ギリギリまで待って、結局義妹たちの家族は不参加の表明。

彼女たちは、天気が良くても車で片道2時間半はかかる町に住んでいます。
冷たい雨の後に道が凍結の危険、風も強い、姪の体調もいまいち・・・とのことで、残念!

ミネソタに引っ越してきて初めてのサンクスギビングを迎えた去年と、えらい違い。
大勢のお客様が日曜まで泊り、とてもにぎやかでしたっけ。


ま、主役のターキーさえあれば何とかなります。
今年のターキーは約6.3キロの重さ! 7名ではとても食べ切れませんね。

料理上手な義弟に、ターキー関係はすべてお任せ。 こんがりとおいしそうに焼けました♪
スタッフィング、グレービーソース、みんな手慣れたもので助かります。



義妹たちが持ってきてくれるはずだった、ワイルドライスの料理やフルーツサラダにはありつけませんでしたが・・・
夫が、おとくいのガーリックマッシュポテトを作ってくれました。

私が作ったのはスイートポテトのキャセロールベーコンと野菜のソテー
英語ですが、キャセロールのレシピは こちら

ベーコンと野菜のソテーは、適当に作ったオリジナルです。

・ベーコン (冷蔵庫にあったメープルフレーバーのものを使用した) を1センチ幅位に切って炒め、別皿に取る。
  (出てきた脂は、ふき取っておいてね。)
・いんげんとアスパラガスを固めにゆで、食べやすい大きさに切る。
・バター少々で、みじん切りのにんにくとスライスしたマッシュルーム、いんげんとアスパラガスをソテーする。
・ベーコンを戻してブラックペッパーと塩少々加え、仕上げにしょうゆをたら~り!




今年は、サンクスギビングのためにテーブルクロスを新調しました。 (気合い入れてたのにな~)


午後3時頃から、食事開始です。
たくさん作ってしまったので、来られなかった義妹たちの分までおかわりしちゃった!



さんざん食べて飲んで、おなかいっぱいになり、TVでアメフトの試合を見ながらただ今休憩中です。
これからいただくデザートについては、また次回・・・


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. 一日遅れですが、Happy Thanksgiving!
    昨日は雪びっくりでしたよね。
    こちらも降りました。
    確かに片道2時間半、となるとあの天候では大変ですもんね。。。
    ターキー、焼き色がとっても美味しそうについてますね~。
    お料理どれも美味しそうです!
    ↓の柿と生ハムのサラダもいいですね~。
    美味しそうなのはもちろん見た目も素敵です。
    私も今週末はワイルドライスとあわせて柿のサラダを作ろうと思っていたところです~。

    返信削除
    返信
    1. Reikoさん、

      ワイルドライスが到着せず、残念だった今年のサンクスギビングです。
      あ、義妹たちに会えず残念だった・・・と言わなくてはいけませんね。
      食い気の方が勝ってしまいました。。。

      ターキーは、焼き加減の見極めがむずかしいようですね。
      自分で焼いたことはなく、いつも義弟任せです。
      毎年少しずつ、アメリカならではのイベント料理も
      覚えていきたいと思っています。

      柿サラダ、できたらまたブログにアップしてくださいね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...