2012年11月30日金曜日

ビビビビビンゴでハッピーバースデー

今日は息子の誕生日!
狙ったわけではないのですが、偶然にも義弟と同じ日です。

初めて我が子を胸に抱いた時の感動は、今思い出してもウルウルしてしまうほど。
もう、はるかに遠い日のことなのに。

誕生日当日を息子と一緒に過ごすなんて、何年ぶりでしょう・・・
色々あって、ずい分遠回りしてしまったけれど、彼がこうして元気に毎日を過ごしてくれていることに感謝です。

この年になって、今さら親と同居なんて・・・と少し心苦しく思っているようですが、まあいいじゃないの。
日本だったら、別にめずらしくもないし。
近々羽ばたいていくための、ほんの短い準備期間だと思っています。


去年は、シアトルで仕事をしていた彼。
12月に入ってから私たちに会いに来てくれた時、肉じゃがなどの純和食で迎えました。

今年の誕生日は、家族みんなが大好きなワイルドライス (wild rice) を使った料理でお祝いしました♪
ミネソタではとてもポピュラーなワイルドライス、シアトルでは一度も口にしなかったそう。
自分で言うのもなんですが、このキャセロールは本当においしいですよ~ レシピはまた次回・・・



リクエストで、ブルーベリーチーズケーキも焼きました!
冷凍のブルーベリーなので、見た目はいまいち。 でも、お味はばっちりでした。



そして、今日の目玉 (?) はこれ♪

彼がまだ小学生の頃ゲットして、誕生会の時には必ずやっていた RAP de BINGO (ラップでビンゴ) です。


このCDには、ハウス調、レゲエ調、ヒップポップ調、3タイプ×2種ずつ、全部で6パターンのラップミュージックが入っていて、それぞれの曲の後に数字が読み上げられます。

その歌詞が、笑っちゃう!

「ビビビビビンゴ、ビビビビビンゴ、盛り上がれ~、盛り上がれ~、揃えばあなたもハッピーハッピー!」
「ビンゴちゃん、ビンゴちゃん、まだまだこれからビンゴちゃん、行け!目指せ!豪華景品!」 とか。

一度聞いたら、頭から離れなくなってしまします。
めちゃくちゃノリが良くて、誕生会に招待したクラスメイトたちも、毎年とても楽しみにしていましたっけ。

受け取った景品が何だったかは忘れても、多分みんなこのCDの曲は忘れていないと思う・・・

そのビビビビビンゴを、家族3人で大騒ぎしながら久しぶりにやってしまいました。
景品は、しょぼいものばかりなのですけどね。

いくつになっても、おバカな家族です。。。
こんな親でごめんね、息子よ。

小学校での実習を終え、今は中学で教育実習中。
自分があれこれ悩んだ分、子供たちの心の痛みもわかってあげられる教師になるのではないかしらね。
何が幸いするかは、あとで振り返ってみた時に初めてわかるものです。


おまけ 庭にオコジョ (ermine) が!
       至近距離で初めて見ました♪ まるでぬいぐるみみたい・・・かわいすぎてびっくりです!!





ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. こんにちは。

    久しぶりです。

    息子さんのお誕生日おめでとうございます。そうですね〜初めて子供達を腕に炊いたときの瞬間ってお母さんのみが知ること..とっても貴重です。私も覚えてます。彼は日本で育ったのですか?おいしい日本食が食べれる場所は..ううん,はやりママの所なんですね!

    写真のオコジョって初めてなんですが、雪と同じように真っ白なんですね。うわ〜見たいな..こちらは暖冬でスキー場はいったいどうなるのかの懸念があります。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      お久しぶりです!
      子供たちは日本で生まれ、高校を卒業するまで日本で過ごしました。
      一番好きなのは、何といっても日本食ですね。
      あれが食べたい・・・なんて言われると、
      喜んで、お~よしよしと作ってしまう。。。

      オコジョ、夏はもっと茶色っぽい色をしています。
      かわいい顔ですが、意外と気性は荒いみたい・・・
      こちらも、ここ数日は妙に暖かく、
      うれしいような困ったようなですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...