2012年10月4日木曜日

大統領選ディベート、そして初雪

この前の記事に載せた天気予報通り、 今日は雪です!
10月初めの雪なんて、生まれて初めて・・・

この1週間で、リビングから見える景色が激変してしまいました。


ガーデンにまだどっさり生っていたトマト、凍ってしまうので今朝慌てて収穫しました。
雪景色に真っ赤なトマトって、全然似合わなくて笑っちゃいます。

せわしなく冬支度していた、庭のリスたちはどうしているかしら。
来週はもう少し暖かくなるようですけれどね。


昨日、林の中をウォーキングすると、地面はほぼ全面的に落ち葉に覆われていました。
この葉っぱ1枚1枚が、お札だったらいいのに・・・なんて、アホなことを言う夫。
すぐ近くで、鹿の姿も見かけました!


まだ紅葉真っ盛りの、出遅れ組の木もありました。



暑いほどだった週末から一転して、今日のミネソタ北部は1日中冷たい雪。
けれども、夕べは多くのアメリカ国民がテレビの前で熱くなっていたことと思います。
次期大統領選に向けて、オバマ大統領 VS ロムニー候補のディベートがテレビで放送されていたからです。

国民の知らない所で国のリーダーが決まってしまう日本とは、大違いのシステムです。
政治の話になると、信じられないほどに熱く語り出して止まらなくなる人たちが、私の周りにも何人かいます。

強い関心を持つのは良いことですが、民主党の支持派と共和党の支持派が口論を始めると大変・・・
「自分が正しい、相手が間違っている」 との態度で、一歩も譲ろうとしないのは、いかがなものでしょうね。


オバマは民主党 (the Democrats) の色である、ロムニーは共和党 (the Republicans) の色であるのネクタイで登場でした。
ディベートでは、どうもロムニーの方がゆとりのある様子。 オバマ、どうした!?

税金問題、雇用問題、医療保険問題・・・色々山積みですものね。
今のアメリカにどうも元気がないのは、オバマが大統領に選ばれたからだと決めつけている人も多いようです。

期待が大きかっただけに、その後のガッカリ度も高かったのでしょう。
日本で、民主党に政権交代となった時に似ているかも?
「言うは易く行うは難し」 なのは、 どこの国でも同じです。


ディベートは、話の内容だけでなく、表情、視線、声の調子、間の取り方まで、テレビの前で食い入るように見つめるアメリカ国民 (だけでなく、世界中にですね) に、厳しく採点されてしまいます。
大統領選には莫大な費用もかかり、本当に大変です。

「カリスマ性」 「機敏に空気を読み取る能力」 「相手の言うことに即座に反応して自分の流れに持っていくセンス」
大統領に求められる要素って、私は持ち合わせていないものばかりだわ。。。

大統領選の行方は気になりますが、私はここでのんびりと、季節外れの雪景色を楽しむことにしま~す♪



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

12 件のコメント :

  1. うわ~もう雪が降ったんですね!
    東京はまだ夏日・・・でも風と日差しはすっかり秋です。
    ちょっと寂しい。
    でも日本の紅葉はまだまだ先のようです。

    大統領選挙のディベートの模様CNNでちょっと見ました。
    ほんと、日本は知らないところで決まってしまうので、だれが総理になっても同じって言うか・・・
    毎回選挙が近くなると、ニュースで選挙戦の模様をやっていますが、国民の皆さん関心が高いですよね。
    日本人は関心なさ過ぎか、おとなし過ぎか・・・
    日中韓問題も困ったもんです。

    でもそんなことを忘れさせてくれうようなここ最近のsakuraさんのブログ。
    和むわ~。
    自然って良いですね。

    さて・・・そろそろ仕事するかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. greenさん、

      去年より1ヶ月以上早い初雪でした。
      週末が夏のような暑さだったので、何だか騙されているような気が・・・

      パーティーなどの席で、政治と宗教の話はするなとよく言われています。
      下手すると喧嘩になりかねないのは本当です。
      そこまで熱くなれるなんて、うらやましくなるくらいです。

      日中韓の問題、深刻で根が深いですね。
      礼儀正しく人のいい日本人ですが、彼らに対しては毅然とした態度で接しないと・・・
      しっかり!日本!!と、ハラハラしながら応援する日々です。


      削除
  2. こんにちは。
    あらあら、そちらは雪が降ったのですね。。。
    こちらは風が強めでちょっと肌寒い一日でした。
    仕事中に、“今日はず~っと北のほうでは雪が降ったようだよ”、と誰かが言ってましたが、確かにSAKURAさん宅は北部になりますもんね。
    大統領選、いよいよ近づいてきましたね。。。
    最近はネガティブなコマーシャルやら、政治家の感じの悪い発言なんかで、ちょっと辟易気味なところがあります~。。。
    でもこういうディベートは嫌いじゃあありません。
    こういうのはアメリカならではですよね。
    確かに最近ちょっとオバマさん、元気がなさそうですね。
    疲れが出てる感じ、というか。。。

    返信削除
    返信
    1. Reikoさん、

      はい、その 「ず~っと北のほう」 の住人です。
      まさか本当に雪になるとはねぇ・・・
      でも記録的なひどい干ばつで、森林火災の心配もあったので、
      雨でも雪でも、水分なら何でもウェルカムでした。

      相手のネガティブな面を強調するコマーシャル、
      失言の揚げ足取り、確かにいい気分にはなりませんね。

      もうずっと以前ですが、
      同性愛問題と中絶問題に対する姿勢が重要なポイントであることも、
      最初に知った時には、うっそ~!と思いましたね。
      これらの問題については、票集めに、本音とは裏腹の発言をする政治家がいそうな気がしています。

      削除
  3. おはようございます。。

    はじめましてですね..みどりさんの所から経由してきました。

    そちらはミネソタですか//既に雪が...寒そう..ぶるるる。。
    こちら、コロラドなんですが、今朝はなんと−4度で明日は雪が降るようです。。。
    そちらの紅葉は赤があって奇麗ですね...比べちゃうんですが(笑)こちらはアスペンが主体なので黄色、黄色。。です。

    私は暖かなところが好きだな。。。。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      はじめまして!
      コロラドはミネソタよりずっと南なのに、やっぱり雪の予報ですか!?
      こちらはメープルが多いので、紅葉はとてもきれいですよ。

      ついこの前まで、燃え盛るようだったのが、
      あっという間に落葉してしまい、もう雪・・・
      何だか騙されているような気がしてしまいます。

      実は私も、寒いのが苦手です。。。

      削除
  4. うっわぁ~~ミシガンより一足早い雪の到来ですね。
    ミシガンでも北のほうでは、雪という天気予報も
    ききましたが、そちらには負けました。
    トマトを収穫しておいてよかったですね。
    ディベイト、夫がききいっていますよ。
    私は~興味ない^^’

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      2日続けて雪が降りました!

      久しぶりの雪道のドライブ、少しドキドキしました。
      雪と、いつ飛び出してくるかわからない鹿と、
      両方気をつけなくては・・・

      まだ少し紅葉の残っているハイウェイ沿いに雪が積もっていて、
      とても不思議な景色でした~♪

      削除
  5. はじめまして。大統領選、ミネソタで検索していておじゃまいたしました。
    約20年前にもうすこし北西のThief River Fallsというところに父の仕事の都合で住んでおりました。
    とても懐かしい気持ちで拝見させていただいております。

    返信削除
    返信
    1. Y.R.Higasaさん、

      はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
      Thief River Falls に住んでいらしたのですか!?
      義妹たちが Roseau という町に住んでいますが、
      そこの真南ですね。

      その後、ミネソタにいらっしゃったことはありますか?
      20年も前だと、ずい分変わってしまっていることでしょう。
      また時々、ブログをのぞいてくださればうれしいです♪

      削除
  6. Sakuraさん、こんにちは。
    早速のお返事ありがとうございます。

    その後Thief River Fallsへはつい2年前に行きました。
    20年前と比べて変わったことといえば
    Wal-martができていたこと、有色人種が増えていたこと
    近所のスーパーマーケットに真空パックではない豆腐があって中国産ですが海苔があるくらいでした。
    なにしろ私がいた頃は東洋人が家族で外で食事をしてたり、アフリカ系の青年がいると
    地元の子供に一挙一動を凝視されているようなくらい珍しがられていましたし(笑)
    まともな豆腐を手に入れようとするならパスポートを持ってウィニペグのチャイナタウンへ行かないと
    (もちろん冬は命がけ)買えない、そんな時代でしたが
    基本的には「人の良さものんびりした空気も何も変わってない」ことに驚きました。

    なにしろインターネットがない時代でしたのでいろいろ大変でしたが
    今となっては貴重ないい思い出です。

    Roseauも2年前にちょこっとだけ寄りました。
    かつてはハイスクールのマーチングバンドの遠征でミネソタ北部のいろんな所へいったのですが
    あまりに多過ぎて覚えていないところも多いのですが
    Sakuraさんのお住まいになっている街にも行ったことがあるとは思います。

    FaceBookで見ているとまだまだハンティングの人が多いので
    郊外へ出られる際は蛍光色のジャケットが必需品ですね!

    そうそう、12月8日にKabetogamaのミネソタ人の友人が手作り市(Holiday Craft bazzar)を
    The Rocky Ledgeというところでやるらしいのでもしよかったら遊びにいってみてください。
    時間は10am-2 or 3だそうです。
    それぞれ手作りのキルトやニット、ラグ、オーナメント、キャンドルを持ち寄って出品するとのことです。

    返信削除
    返信
    1. Y.R.Higasa さん、

      ハイスクールの頃に、ミネソタにいらっしゃったのですね。
      色々な町に遠征されていたとのこと、楽しそうですね♪

      本格的に移住する前は、夏休みにだけこちらに来ていましたが、
      日本の食材を手に入れるのが、とても大変でしたっけ。
      今は、スーパーでもずい分色々な物が手に入るようになりました。

      ミネソタの方の優しさ、温かさは、昔も今も変わりません。
      全然知らない方と世間話が始まっちゃうのが、
      ミネソタらしくていいなあと思っています。

      ハンティングシーズン中は、怖くて林の中は歩けない。。。
      皆さん安全のために、オレンジ色のジャケットや帽子を身につけていますね。

      クラフトバザー、もし行けそうだったら行ってみます。
      お知らせありがとうございました!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...