夫が、グリーントマト(日本では青トマトと言うのかな?)をフライにするとおいしいよ♪と言います。 子供の頃食べたそう。
う~ん・・・あまりおいしそうには思えないよな~・・・
じゃあ作ってあげるよ!とのありがたい(そして、しつこい)お言葉なので、任せることにしました。
薄くスライスして塩こしょうし、フライの衣をつけて揚げるだけのシンプルなレシピです。
小麦粉には、パプリカとカイエンペッパーを少し混ぜたと言っていましたけれど。
スライスしたグリーントマトは、こんな感じ。
やっぱり、全然おいしそうではない。。。
トマトは赤いという固定観念があるので、違和感ありすぎ!
で、フライにするとこんな風になりました。
料理の名前はそのまんま Fried green tomatoes フライドグリーントマトだそうです。
これに、夫特製のディップ(
恐る恐る一口食べてみたら、
おいし~~い!!!
これは意外といけますよ♪ 息子も、なんじゃこれは?と言いながらもパクパク・・・
熟していないグリーンのトマトは、実がしっかりしていてフライの衣もつけやすく、揚げてから時間が経っても水分が出てきません。
赤いトマトだと、べちゃべちゃになってしまいそうですけれどね。
ただしカロリーはすごく高そう・・・一度にたくさんは食べられないよ~
それに未熟のトマトには、完熟のものにはほとんどないトマチンという有毒成分がまだ残っているので、食べ過ぎると胸やけなどを起こすことがあるそうです。
グリーンのトマト、まだこんなにあります。
放っておけば赤くなってくるのかしら・・・?
何個分かが合体したような、不思議な形のもありますね。
早い時期に同じ苗にできたトマト、横綱級の巨大なものが何個もあって、枝が折れそうでした。
チャンピオンは、重さが何と855g、直径は14cmというとんでもない大きさ!
なぜか、出べそみたいのもくっついていたし・・・
こんなに大きいのが不味かったら泣いてしまいますが、幸いとても甘くておいしいトマトでした♪
サラダに使ったり、ミートソースやチリコンカンに利用したり、本当に毎日お世話になりました。
以前収穫したチェリートマトとイタリアントマトの一部は、天日干しとオーブンのダブルで水分を抜き、ドライトマトにして保存。
Sea salt をふりかけてからドライにしたので、そのままつまんでもおいしいし、パスタなどに混ぜても very good!
私たちの野菜ガーデンも、今年はこれで完全に店じまいです。
また来年ね!
去年、グリーントマトのパンフライを頂きましたがなんとなく青臭かった事を覚えています。
返信削除それとも デップ無しでは美味しくなかったのかな?
この夏にはスーパーでグリーントマトを良く見かけました。てっきり この料理法はサウスのものだと思っていましたが そうでは無かったのですね。
ドライトマトいいですね、私も来年挑戦します。
staさん、
削除生のグリーントマトは、青臭くて
食べられたものではありませんが、
フライにすると、ディップなしでも十分おいしかったです。
短時間で揚げた方がいいようです。
ディップの材料を無理矢理 (?) 聞いたら、
マヨネーズとハニーとBBQソースを混ぜたそうです。
ぜひ試してみてくださいね。
こんばんは。
返信削除トマトがたくさん収穫できましたね♪
フライドグリーンとまとは私も大好きです。昔ですが、同じよう名の映画があったような気がします。
こちらの大きな茄子をパン粉を付けてフライパンで両側を焼き,それからオーブンで焼き,..これをおたふくソースで食べると最高です。止まらなくなります(笑)
グリーントマトをブラウンバッグにいれ傷つけたリンゴを一緒にいれ閉じて暗い所におくと熟します..お試しを。
ねこちゃんさん、
削除グリーントマトの保管法、
すごい裏技を教えてくださって、ありがとうございます。
既に傷ついているいただきもののりんごもあるので、
ちょうどよかったです。
フライにした茄子におたふくソースって、合いそうだわ~
止まらなくなるくらいおいしいものって、
カロリー高い場合が多いのが困りもの。。。