2014年2月13日木曜日

目指せ!ロイズの生チョコ

食べ物ネタが続きます。

明日はバレンタインデーですので、家で生チョコを作りました。 (*^0^*)v
日本に住んでいた時に家族みんな大好きだった、ロイズ Royce 生チョコもどきです。

これを丸めて形作れば、ゴディバ Godiva トリュフもどきにも変身するすぐれもの!


本家本元 (下の写真) に比べると、形がいびつなのはご愛嬌・・・お味は負けないと思います。


アメリカのスーパーには、チョコレート菓子が大量に生息してます。
でも、スニッカーズ Snickersミルキーウェイ Milky Wayツイックス Twix ヒースバー Heath Bar など、アメリカでは 「キャンディ」 扱いされている、歯にくっつく系のお菓子、実は苦手です。。。

こんなものを年中食べている割には、アメリカの子供たちは歯がきれいなのはどうしてかしら・・・

(画像はこちらからお借りしました。)

中からトロッとしたクリームが出てくるチョコも、ノーサンキュー。

日本のポッキーきのこの山たけのこの里チロルチョコ、昔ながらの棒チョコなどの駄菓子は大好きなのですけれどね~
キットカット Kit Kat はOK。 でも、日本のキットカットのほうが、種類も多くておいしい気がします。

チョコレートフリークの私ですが、アメリカで食べるのはリンツリンドールなどのトリュフ系か、Dove などの普通の固いチョコなどに限られます。

ミント系のチョコも、中からクリームとろりの アフターエイト After Eight より、アンデス Andes の方が好き♪


大きな声では言えませんが、バレンタインデーのことを、すっかり忘れていました。。。

雪の中、買物に行くのも面倒なので、家にある材料で生チョコをちゃちゃっと作ってみたというわけです。

材料はとてもシンプル。
その名のとおり、生クリームチョコレート、そして甘みのないココアと香りづけのラム酒のみ。


今回はベイキング用のチョコしかなかったので、それを使いました。
高級チョコなら、もっとおいしくできるのでしょうね。
日本では明治や森永の普通の板チョコ、ロッテのガーナチョコなどでも十分おいしくできましたけれどね。

まずは、溶けやすくなるように 200gのチョコレート を細かく刻みます。 大変なのはここだけ・・・


小なべに 生クリーム100cc を入れて温め (沸騰させないように) 、刻んだチョコを入れて、艶が出て全体がとろっとするまで混ぜます。
ラム酒小さじ1 も混ぜます。 お好みでブランデーやグランマニエなどでもいいですね♪


クッキングシートかラップを敷いた四角い型 (今回は、14センチ四方の箱を使いました) に流し込み、表面をなるべく平らにして、冷蔵庫で半日位冷やします。

まな板にラップを敷き、茶こしで ココア適量 をふり、固まったチョコをそっと乗せます。
上からもたっぷりとココアをふります。



甘くない純ココアを使いましょう。


これを20個に切ります。
ロイズの生チョコが20個に切ってあるので、それにこだわりましたが、数や大きさはご自由に・・・


四辺を切って、ちゃんと正方形に整えてから切り分ければよかったかな?
ま、細かいことは言いっこなしよ。 どうぞ召し上がれ♪




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. こんにちは、

    Sakuraさんは何でも巧みにできるんですね!
    作り方を見るととっても簡単、私にもできるかしら?!笑
    Godivaはちょっと高いから自作で頑張ろうかな?
    これで本家ロイズのチョコ完成。。ヤムヤム。。

    ハッピーバレンタイン!!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      チョコを刻むのが面倒でしたら、
      ミニサイズのチョコレートチップを、そのまま使ってもいいかも?
      めちゃくちゃ簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。

      丸めてトリュフにすると、手がべたべたになるので敷居が高いですが、
      色々おめかしすると、おしゃれになりま~す♪
      Godivaを超えるかも!?

      削除
  2. たまごろう2014年2月13日 23:13

    Sakuraさん、こんにちは♪
    ジジのヘルプのおかげで風邪が少し良くなってきたので、パソコンタイムです。
    今日はバレンタインですね~。生チョコ作られたのですね。
    こちらはやはり大雪注意報で外出できないので、あるもので、フォンダンショコラを作りました。
    ジジと一緒に食べましたがなかなか美味しくできましたよ~。
    ところで、キットカットは各国で味が違うんですね。そちらは味が濃いのかな?
    素敵なバレンタインを♪

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      お元気になってきたようで、良かったです!
      今年の日本は、やたらと雪が多そうね。
      フォンダンショコラ、おいしそう♪
      私は、今日はチョコレートパイを作っている最中です。

      アメリカのキットカット、日本のより味に深みがないような気がする・・・
      ただ甘いだけみたいな感じ??
      もちろん、抹茶味のキットカットなどはありません。。。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...