2014年2月2日日曜日

アメリカ版の恵方巻き

2月3日は節分です。
豆まきをし、大口開けて恵方巻きにかぶりつきたいところですが、アメリカでは材料も揃わず、なかなか大変!


そこで、発想の転換を・・・
ご飯と海苔ではなく、どこでも簡単に手に入るトルティーヤで、なんちゃって恵方巻きを作ってみることにしました。

こんなのです。 Ψ(`∀´)Ψ


見かけは地味ですが、スライスすると中はカラフルできれいよ♪ それに、とてもアメリカ人好みの味です。
レシピは最後に載せますね。


今晩はテレビでスーパーボウルの放映があり、友人の家に男共が集まって一緒に観るのだそう・・・
夫も行くので、これをたくさん作って持たせることにしました。

家に入り浸っている義弟、夫と共に追い出すこと立ち退いていただくことにも成功!
(家の大きいほうのテレビ、つい最近煙を吹いて壊れたので、会場が家になることを免れました。。。)

皆さん、アルコールも入って大いに盛り上がることでしょう。
私は、スポーツの観戦はオリンピックまでしばらくお休みでいいやという感じで、今回はパスです。


金、土は車で3時間ほどかかる St. Cloud に行ってきました。
姪のアイスホッケーの試合を応援するためです。

残念ながら姪のチームは両日とも惨敗・・・観ていてちょっと辛くなるほどでした。
でも、ランチに Fuji というレストランに行き、久しぶりにお寿司にありつけたのでハッピー♪
ランチにはミネアポリスなどからも親戚が来て、総勢9名で賑やかでした。


去年の同じ頃に行った時はディナーでしたので、もっと種類が多かったはず。
今年はランチセットをオーダー。 メニューを見ましたが、恵方巻きはありませんでした・・・


お味噌汁もセットになったお寿司は、まあまあのお味ですね。

天ぷらとギョーザもオーダーして、夫と半分こ。
海老天はサクサクの衣でおいしかったのですが、天つゆではなくて、タイ風 (?) のちょっと甘ったるいタレだったのが残念・・・

義妹のオーダーしたセットは、天ぷらが器からあふれる大胆な盛りでした。 (⌒◇⌒;)
さすがアメリカと、妙に感心しました。
天ぷらの他にチャーハン、巻き寿司、メロンというちょっと不思議な組み合わせ!



恵方巻きは、その年の恵方 (今年は東北東) を向いて黙々と丸かじりするがお約束ですね。
でも、最初に写真を載せたなんちゃって恵方巻き、1人で1本このまま食べるのは無理そう・・・

やはりスライスしてお皿に乗せた方が、食べやすくて見た目にも美しいです♪
(もっと小さなトルティーヤだったら、大丈夫かな?)


スーパーボウルのおつまみ特集に出ていたアメリカのレシピ (英語です) を、参考にしました。

Party Pinwheels なんちゃって恵方巻き : アメリカバージョン?? 
材料  
  フラワートルティーヤ 直径8インチ (約20cm)  6枚
  クリームチーズ 8オンス (226g) のもの  2箱
  Ranch dressing mix 1オンス (28g)  1/2袋
  カラーペッパー (赤・オレンジ・黄を混ぜて) の粗みじん切り  1/2カップ
  黒オリーブの粗みじん切り  1/3カップ
  グリーンオニオンの小口切り  2本分
  サンドライドトマトの粗みじん切り  大さじ3
  細切りチェダーチーズ  1/2カップ
 
 
作り方
 1) クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、レンジで20~30秒加熱
   Ranch dressing mix を加え、スパチュラでなめらかになるまで混ぜ合わせる。
 2) 小さく切った野菜類とチーズも加え、均等に混ぜる。
 3) これを、トルティーヤの全体に塗り広げて端から巻く。 ラップに包んで冷蔵庫で2時間以上冷やす。
 4) 両端は切り落とし、1.5cm位の厚さにスライスする。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. おはようございます。

    節分でしたね〜〜恵方巻きならぬトルティーヤ巻き、良いアイディアですね。思いつきませんでした。汗 巻物が大好きなんで材料が手に入れば作りますね。。
    しかし、エビ天が大きい事〜!一体何エビかしら?

    スーパーボール、デンバーブロンコを応援はしてませんでしたが、一応同じ州と言う事で勝ってほしいなと思ってたんです。。が結果は散々でした。汗

    それでネット鑑賞で見つけたサイトはSakuraさんは既にご覧になられたかも。。
    神尾さんのヴァイオリンで今頃コンサート向けの練習に忙しいでSakuraさんを思い出しました。
    http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-36813.html

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ご紹介くださった神尾さんの番組、観ました!ありがとうございました。
      優雅さと力強さを兼ね備えた素晴らしい演奏に、うっとりです♪
      ちゃんと料理なども自分でしているのが偉い! (指を切ったりしないか心配。。。)
      ロシア語も、どうしてあんなに自由に使いこなせるのかしら。

      夫婦でのデュオって、ヘタすると練習中に大喧嘩になったりしそうですが、
      二人ともしっかりと自分の意思を持った真の音楽家であると共に、とても大人ですね。
      最高の伴侶を得て、ますます輝く彼女に乾杯♪♪

      削除
  2. おぉ~~~アメリカンSushi!美味しそうです。
    レシピーをメモですよ。この中でさんドライトマトですかね、
    隠し味。まねをさせていただきます。
    アメリカにあるコンビネーション弁当って、オーナーさんの
    お国柄がでますよね。けど、お弁当箱から飛び出してくれる
    エビさん。大歓迎です。笑

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      皆さんのレビューを参考に、家にある食材と相談しながら作ってみました。
      ほんの少しのサンドライドトマト、入っているのかどうかわからないほどの量ですが、
      確かに隠し味になっていたかも・・・

      この海老天にはびっくりしました!
      隣りのブースに、その日がお誕生日だったお客様がいて、
      お店の方たち (東南アジア系?) が 「幸せなら手をたたこう」 を
      日本語で歌って、盛り上がっていましたよ♪

      削除
  3. こんにちは。
    これ、いいですね~。クリームチーズも入って絶対アメリカ人に受けそうです!
    私はもう最近は全然日本の伝統や習慣ができてなくって、こうやってブログを訪問させていただくと、あっ、そうだったわ、という状態です。。。
    ちなみに、セントクラウドまで、3時間ですか。。。
    やっぱり北部にお住まいでいらっしゃるのですね、と、あらためて実感。

    返信削除
    返信
    1. Reiko さん、

      ミネソタは南北に長いですものね。 気温もずい分違うようです。
      都会でしたら手に入りやすい日本の食材も、
      ここでは揃えるのが大変・・・色々と知恵をしぼっています。

      節分は地味なので、私もうっかり忘れるところでした (^_^;)
      次は3月3日のひな祭りですね。
      アメリカでも作れるひな祭りのおすすめレシピは、何かありますか?

      削除
  4. そうですよね!ブリートって確かに似てますよね♪
    そして、綺麗に形を整えて巻くと「恵方巻き♪」確かに、確かにデス^^
    うちも先日、「もうそんなシーズンなんだなぁ~」と食べながら思っていたところでした。

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      世界各国で、巻いて食べるものって人気がありますね。
      のり巻きやブリートの他に、春巻きやクレープなど、みんなおいしいものばかり!

      恵方巻きって、7種の具を使うのが正式なのだそうです。
      このなんちゃってバージョンも、3色のカラーペッパーを3種と考えれば、
      ちょうど7種になると、自己満足しています♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...