2012年9月30日日曜日

夏の暑さ!でも今週は冬・・・

ここ数日、暖かいというより暑いです!

紅葉もピークを過ぎ、庭は落ち葉でいっぱいなのに、昼間は半袖でないと汗ばむほど・・・
先週末には暖炉に火を入れていたのが嘘みたいです。


現在の気温は華氏85度 (29℃) で、東京より暑かったりして?
とは言え、ミネソタは昼夜の気温の差が激しいので、夜にはぐっと涼しくなります。

一体この暑さはいつまで続くのだろうと思って、お天気サイトを調べたら、

  ひえ~っ!!

今度の木曜日、金曜日には何と、が降るかも・・・!!
そりゃまた、ずい分極端な・・・

こちらでは気温を華氏で表示するので、80度台から一気に30度台に下がってしまうということです。


実は私自身も、いまだに華氏表示には慣れないので、摂氏表示に変更してみましょう。


今週金曜日は、最低気温が氷点下5度だとさ!
で、降雪確率30%だそうです。。。


晩秋から初冬にかけて数日続く暖かい日のことを、こちらではインディアンサマー Indian summer と呼びます。
日本語だと、小春日和にあたるのだと思います。

その語源には諸説あるようですが、 「偽りの夏」 という意味で、ネイティブアメリカンへの偏見が含まれている場合があります。
昔の映画で 「インディアン、嘘つかない」 ってセリフがあったけど・・・?

この近くには、インディアンの居留地 Indian Reservation がありますので、あまり大きな声で言わない方がいいのかな?


家の前には絵画のようなこんな風景が広がり、目を楽しませてくれています。


秋色のこの風景も、間もなくまたモノクロの世界へと変わっていってしまうのでしょう。
つかの間の夏 (?) を、戸外で思い切り楽しみたいと思います。


おまけその1 秋にはやっぱり、これを聴かなきゃ話にならない♪ ヴィヴァルディの 「四季」 より 「秋」
          秋の風景って大好きです。



おまけその2 これは夕べの写真。 中秋の名月が湖に映ってきれいでした。
          もっと遅い時間に思い切りズームインして撮ってみたら、普通のコンパクトデジカメですが、
          満月にうさぎさんが映っていて、ちょっと感激~♪





ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. こんにちは、
    真夏から真冬みたいの温度差凄いですね。
    こちらでは此の様な温度差は無いですが
    朝57度ぐらいで昼頃から84度ぐらいにはなることもあります。

    素晴らしい風景に囲まれて羨ましいな~!



     

    返信削除
    返信
    1. staさん、

      自慢できるのは、素晴らしい風景ときれいな空気だけ (?) のド田舎です。
      今頃の落ち葉掃きは、それだけで日が暮れてしまうので諦めるしかない・・・
      強い風が吹いて、勝手に林の方に運ばれていくことを願っています。

      今日はまだ暖かいですが、これからが恐ろしいわ~

      削除
  2. こんにちは
    今週末は、雪?!ありえるかも。ミシガンもめっきり寒く
    なってきました。今は紅葉がめっちゃめちゃ綺麗。
    あと少しですね、灰色の町になるの。お宅の前。
    綺麗ですね~~こんな光景なんですよね。アメリカの魅力。
    ごみごみした世界に住みたくないもの。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      昨日の強い風で、枯れ葉がまたずい分落ちてしまいましたよ。
      日に日に風景が変わってきています。

      東京で生まれ育った私・・・
      もちろん時々、あのエキサイティングな大都会が無性に懐かしくなるけどね、
      ここの清らかな静けさも、今はとても大切に思っています。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...