2012年9月15日土曜日

ていねいな暮らしぶり、見習いたい

車で10分ほどの近所に、夫の親戚夫妻が住んでいます。

二人とも色々な分野で、手作りが大得意!
きっと夫婦でおしゃべりしているうちに、次から次へとアイディアがわいてくるのでしょうね。

奥さんのはまだ20代の看護婦さん。
夜勤もあって大変なお仕事ですが、いつもニコニコ・・・羨ましいほど仲の良いカップルです。

初心者の私たちの野菜ガーデン作りを手伝ってくれたのも、彼らでした。
たくさんの野菜の種を分けてくれ、ビギナー用の本も貸してくれました。


時々、気軽に夕食に招待してくれることがあります。
今回も、明日か明後日どう?という感じで、突然に電話がかかってきました。

 ♪はいはい、喜んで伺いますよ~♪

敷地内のあちこちに美しい草花がいっぱい!芝生もきれいに刈られて、見事なお庭です。




彼らの野菜畑を見ると、我が家のが急におもちゃみたいに思えてきます。
私たちには手の出なかったコーンアスパラポテトキャベツケールスクワッシュなども、広い敷地にところ狭しと並んでいます。

水やり、雑草取りが大変だろうな。。。


子供の頃におばあちゃんに習ったという保存食作りは、半端じゃありません。
見事に並ぶ色とりどりの瓶に、ため息が出ます・・・ あんたは、えらいっ!!


ご主人の (夫の従妹の息子さん) は、自家製ビールを作成中。
フリーザーの温度を調節して、凍ってしまわないようにするツールも、自分で考えたらしいです。

こうやって注いでくれました。 ワクワク感が高まる演出です♪



ダークビールも普通のもコクがあって、そこら辺のビールとは比べ物にならない!


今日のメインは、最近二人がハマっているというラム (Lamb) でした。
庭に設置した卵型のおもしろいグリルで、が焼いてくれました。
グリルに合わせて、このテーブルも手作りしたそう。


ハーブたっぷりの、感動の味付け♪



今日の手みやげには、パンプキンケーキを焼いて持っていきました。
もパン代りにパンプキンマフィンを用意してくれていて、偶然の一致にびっくり。

カルダモン入りの香り高いマフィンには ドライクランベリーが入っていて、カリッとしたクラムでトッピング。
本当においしかった

が足りなくなったので、マヨネーズコーンスターチで代用したと言っていました。
すごい裏技・・・覚えておこうっと。 φ(..)メモメモ

私が焼いたケーキ (下の写真) も、シナモンクローブオールスパイスナツメグを加えた自信作だったのですが・・・
のマフィンの斬新さに、完敗です。   (参考にしたレシピは、こちら


デザートは、洋ナシをキャラメライズしたところに、クリームをかけたものでした。
キャラメルのカリカリ感とほろ苦さ、洋ナシのジューシーさと甘さが、絶妙の組み合わせ!


時間も心も込めたおもてなしに、大感激です。
いつもハンバーグやホットドッグで済ませちゃう人、見習って欲しいな~


まだ若い二人は、中古の家を自分たちらしい住まいに変えていく過程を、心から楽しんでいる様子です。
こういうのは、アメリカ人の得意分野ですね。

工夫を重ね、毎日をていねいに過ごすライフスタイル・・・
う~んと好感が持てます。

クリエイティブな人たちと時間を共にするのはとても楽しく、学ぶことがいっぱいでした。
誰かを招待するとなると、つい身構えてしまう私・・・彼らを見習いたいです。


もうひとつ見習いたいのは、二人がお互いを見つめる時の視線!
結婚して6年目だそうですが、まだ瞳の奥にハートマークがちらちら見えるのです ♥♥♥

こんな視線を夫に送っていたのは、はるか遠い昔の出来事になってしまったわ、と反省です。
急に変えたら、気持ち悪がられるかしら。


おまけ 9月15日には必ず Pat Metheny Lyle Mays"September Fifteenth" を聴くのが習慣です。
       夫と知り合う前、20代の頃から大好きでした。 今では、家族全員大ファンです♪



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. 私もこんな生活に憧れて、一時はまった
    ことがありました。けど、これって夫婦が
    共通の趣味をもたないと実現しませんよね。
    私もそんな親戚がほしい!
    あぁ~ちなみに、そのご夫婦っていつも動いて
    いるでしょ?座ってリラックスしていないのよね。
    見習おうっと~@^^@

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      そうそう、夫婦で共通の趣味であるというのがポイント。
      そうでないと、片方にとってはウザいだけだったりして・・・

      多分、ただぼうっとテレビ見ているだけなんていう時間ないかもね。
      私も見習いたいなと思いつつ、
      キッチン汚れるし~、後片付け面倒だし~なんて思ってしまいます。

      削除
  2. お庭も綺麗だし 何と言っても保存食凄い!よくやりますね
    ビールまでホームメイド 普通の人とは違いますね、
    みどりさんが書かれてるようにパートナーと趣味が同じならではできるかも、
    でもレイジーな私には無理、 ただ憧れるだけです。

    返信削除
    返信
    1. 元々手作りが大好きな二人だから、
      気が合ったのでしょうね。

      カヌーやカヤックなんかも作ってしまうんですよ。
      奥さんの方は、手芸も得意みたい。

      多分私も、憧れるだけで終わると思います。
      ハート目線だけ、ちょっと真似してみようかな。

      削除
  3. 保存食の丁寧さとか、ビールの管理の仕方の丁寧さにびっくりしてしまいました。
    「凄い!」感嘆のひとことです。*o*!

    返信削除
    返信
    1. chopianaさん、

      なかなかここまで徹底的にする人はいないでしょうね。
      しかも夫婦で!

      ビールは以前、ガレージの片隅のもっとボロい冷蔵庫内に
      保管していたのですが、最近家の中に昇格です。
      量も種類も増えたようですよ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...