2012年8月29日水曜日

選手交代です

先々週末に、シアトルで2年間働いていた息子が戻ってきました。
短い間でしたが、久しぶりの家族4人での生活をじっくりと味わうことができました。

楽しいけれど、忙しくて、散らかって、汚れて、賑やかな日々・・・
以前は、いつもこんなだったっけな~


そして一昨日、1年間私たちと一緒に暮らした娘が、ミネアポリスへ引越して行きました。
選手交代となり、これからは息子が、クリスマス頃までここにいる予定です。

大学卒業後にう~んと回り道し、将来の進路についてずい分悩んだ息子ですが、教師を目指してこれからいよいよ小学校と中学校での教育実習

そして娘は、Law School (法科大学院) に3年間通います。
娘も、若いうちにしかしかできないことを・・・と卒業後に日本、タイ、北京などでしばらく仕事&旅行の日々でした。

夫に似たのか、ものすごくたくましいこと。
私たちと過ごしたこの1年間にも、ずい分頑張って学費を稼いだみたい。
あとは scholarship (返済不要の奨学金) で賄えそうなので、親の懐は傷みません。 ほっ。。。


結構仲の良い二人は、私たちのいない所で、将来のことや子供の頃の思い出など、色々と語り合ったようです。

高校卒業まで日本に住んでいましたが、毎年夏休みを過ごし、大学にも通ったミネソタ
二人にとって、とても大切で大好きな第二の故郷です。
しばらく離れたからこそ、ここミネソタのすばらしさ、住む人の心の温かさがよけいにわかったみたい。

しっかり仕事をして、どんなことがあってもこの土地を守っていこう、
将来もし結婚して子供ができたら、大自然に囲まれたここの四季の美しさを、その子たちにも絶対に伝えたい・・・そんな話もしたようです。



あちこちに散乱していた娘の荷物も、今ではすっかり片付き、息子もやっと荷解きを終えた様子。
これからは、息子が良い話相手になってくれることでしょう。 (日本語でというのが、ポイント高い♪)

高校を卒業したら親元を離れて独立・・・が当たり前のアメリカで、いい年した息子が親と同居というのは、実は本人もちょっと気恥ずかしい感じ?

まあいいじゃないの。 日本では、ちっともめずらしくないことですもの。
自分のことは全部自分でするし、色々手伝うから・・・と宣言する息子ですが、ついつい甘やかしてしまいそうなおバカ母です。


二人とも、卒業 ⇒ すぐに就職・・・という道からはずれ、世間一般の人たちに比べると、カタツムリのように歩みが遅く、しかもジグザグ。
私のクラスメートの中には、もう孫がいる人が増えつつあるのに、我が家では遠い先のことになりそうです。

やきもきしたこともありましたが、それも貴重な体験だったのでしょう。
夫と私も、ずい分忍耐力が養われました。

これからは手と口を出しすぎないように気をつけながら、そっと見守り、応援したいと思います。


息子が、夕暮れのカヌー・デートに誘ってくれました。 うれしかった!



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. おかべ なお2012年8月29日 22:37

    素敵になられたお子様で羨ましい。子供のいない私には羨ましい限りです。日本では子離れ親離れがうまくいかないと・・先々大変なようですが、そのような問題もなさそうだしね。一緒にいられる時間って大切ですもの。色んな思い出作りがこれかも沢山できそうですね。
    でもね (>_<) 口うるさくしないいのが今後の忍耐かしら?

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      実はアメリカでも、経済的理由などで
      成人後も親と同居の子が増えているようです。

      親子は、お互いに頼り切ってもいけないし、
      思いどおりにコントロールしようとするのも、突き放し過ぎるのも問題だし、
      ほど良い距離を保つよう、意識しないとね。

      今回は、期限付きだからこそ濃い時間が持てそう・・・
      うんと楽しむことにします。

      削除
  2. 賑やかになってよかったですね。
    子供たちが小さい頃は、こちらも若く
    何かと新しいことにチャレンジしていましたね。
    大人になれば、歯がゆくても子供たちの成長を
    ゆっくりと見守るしかないんだなぁ~って
    思うこのごろです。孫でしょ~私も考えますが、
    まぁ無理でしょうね。犬でいいです^^’笑
    ポチ

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      二人の子供たち、揃って人生の節目を迎えました。
      次はちゃんと就職できるかどうかと、
      まだまだ道は長~~いです。
      遠回りしている分、天職と思える仕事に出会えると良いのですけどね。

      娘には、毎日お弁当作ってやっていたけど、
      息子は恥ずかしいみたいなので、やめました。。。

      私も今は、娘の置いていったネコが孫代りよ(o^-^o)


      削除
  3. 寂しくなりますね。 

    返信削除
    返信
    1. staさん、

      ありがとうございます。
      まだ息子とネコがいるので、日本語も使えるから大丈夫です。
      来年、息子が引越してしまった後はどうなることやら・・・?

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...