2012年8月6日月曜日

ネコの誕生会

今日は我が家のネコ、キキのお話です。

去年の10月末に、娘が humane society (動物愛護協会) から譲り受けました。
正確な誕生日はわかりませんが、その時に生後12~13週ということでしたので、真ん中をとって8月5日に決めました。

Humane society で初めて会った時は、他の兄弟たち5~6匹と同じケージに入れられていました。
その中で一番小さくてかわいらしく、一匹だけ靴下をはいているように足先が白かったのがキキです。

家に来た時は、こんなに小さく頼りなかったけれど、さっそく高い所にジャンプ!
さすがネコと感心したものです。


ネコを飼うのは初めてなので、少し不安もありました。
トイレのしつけはどうなのだろう。 家具をボロボロにされたりしないかしら・・・

でも、最初から迷いもせずネコ用のトイレを使い (本能のようですね)、爪とぎも決まった所でしてくれました。
家族全員が、そのかわいらしさにすっかりやられちゃいました。


好奇心いっぱいのキキが元気に遊ぶ姿を見ていると、気持ちが弾みます。
のびをしたり、喉をゴロゴロ鳴らしたり、何の心配もなさそうに眠りこけている姿には、こちらもリラックスして幸せな気分になります。

キッチンで料理していると足に体をすりつけてくるし、パソコンに向かっていると膝に乗ってくる・・・
とても人なつっこい子です。
何があっても絶対守ってあげるよと、いいこいいこしてしまいます。

ふわふわであったかくて、柔らかい体。 ピクピク動く
ちょっぴり湿った鼻先や、まるで他の生きものみたいに表情豊かに動く尻尾
ぷにゅぷにゅの肉球・・・ああ、なんてかわいらしいのでしょう♪

家に誰もいない時にも、私はキキに日本語で話しかけています。
バイリンガルにゃんこに育ったかな?


壁と家具の間やクロゼットの中、引き出し、箱、袋など、狭い所に入り込むのが大好き。
目新しい物を見ると中に入らずにはいられないようで、猛烈にダッシュしてきます。

海苔巻か?おまえは・・・


そこから出るのは無理だってば・・・



無事に最初の誕生日を迎え、体はずい分大きくなりましたが、表情にはまだどこかあどけなさが残っています。




そして昨日は楽しい誕生会! (みんなに思いきり笑われましたが。。。)
チーズケーキと、ネコ型のクッキー (型は 「無印良品」 でゲット) を、娘と一緒に焼きました。




さて、ここで困った問題が・・・

娘と彼氏は8月終わりに、ここから車で4時間半位のミネアポリスに引越し、共に Law school (法科大学院) に通うことになっています。
アパート代節約のために一緒に住むのですが、キキのことをかわいがってくれている彼氏に、ネコアレルギーの症状が出てしまいました。

短時間なら大したことないけれど、ずっとそばにいると、鼻水と涙が止まらなくなるそうです。
それは、辛いよね。。。

ネコを取るか彼氏を取るか、究極の選択をしなくてはならなくなった娘!
元々は、勉学の合い間に気持ちを癒せるように飼い始めたネコなのに、やはり彼氏を選ぶようです。

キキは、ジジ&ババの元に残ることになりそう。
(私たちはとてもうれしいけれど、娘が何だか気の毒です。)

「犬は人につき、猫は家につく」  と言われているので、キキにとってもその方が幸せなのかな?
それにキキがここにいれば、娘もできるだけ頻繁に帰ってくることでしょう。

夫婦間に少し険悪な空気が漂っている時にも、間にキキが入ると思わず笑ってしまいます。
キキ、これからもよろしくね!


おまけ 息子が子供の頃大好きだった 「クレヨンしんちゃん」
         (大抵の親からは、目の敵にされていましたっけ・・・)

         そのしんちゃんの13年後のお話を、偶然みつけました。 ネットでは結構有名なのかしら?
         動物好きの方なら、ウルウルすること間違いなしです。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. たまごろう2012年8月8日 7:51

    キキちゃんの子猫の時と今を比べるとすっごく大きくなったのわかります。大きくなってもかわいいですよね。
    キキちゃんはSakuraさんの所に残ることになったのですね。それはよかったですね。確かに、ミミがうちに来てから、旦那とケンカすることが少なくなったかも!旦那がミミを心配していろいろと口うるさく私に言ってくるのは変わらないのですが。。(笑)
    キキちゃんも長生きしてほしいですね♪

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      日本に帰った時も、正直言って夫よりキキに早く会いたかったです。
      (ここだけの秘密・・・)
      私の話すこと、ちゃんとわかっているのでは?と思うこともしばしばです。

      ネコは苦手な人も多いようですが、
      私たちにとっては、かけがえのない存在となってしまいました。
      ミミちゃんも、すっかり皆さんのアイドルになっているようね♪

      削除
  2. お久しぶりです。
    キキちゃんと一日違いのバースデーだったん
    ですね、私。可愛いから光栄です(笑
    私も結婚前は猫を飼っていたんですよ。
    一緒にいると癒されますね。問題は、
    後ほど猫アレルギーの症状がでたんです。
    ですから、彼氏様のことよーーくわかります。
    ままさんたちのところにかえってきてキキちゃんも
    嬉しいかも。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      1日違いのお誕生日、おめでとうございました!

      猫アレルギーの方って、結構多いようですね。
      好き嫌いに関係なく発症してしまうので、
      泣く泣く手放さなければならなくなったという話も聞きます。

      みどりさんみたいに、後から出る場合もあるのですね。
      毎日すりすりしてかわいがっている私は大丈夫かしら・・・

      削除
  3. おかべ なお2012年8月9日 22:48

    お久しぶりです。7/25~体調がすぐれずにいて今日まとめて拝見しました。遡りブヨですが・・中学の時乗馬の体験合宿に行きやられました。足は大根のように腫れて、病院に毎日通い注射!挙句に果ては掻かないようにと、薬を塗りラップで包み包帯で膝から下をぐるぐると・アレルギーになり傷・かゆみ・根が消えたのは30年を過ぎた頃でしたよ。情けない(>_<)
    今はTVで流れてた「高齢者の隠れ脱水症」に該当中。まさか自分がなるとは・・これがひどくなると熱中症だそうです。脱水症も侮れない怖さですよ。みなさんも気を付けてね

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      お久しぶりです。脱水症とは大変でしたね。
      今はもう大丈夫なのでしょうか。

      ブヨの毒、そんなにしつこいとはびっくりです!
      30年以上も!?
      私は、うっかり放っておいたアブの刺され痕が、
      数ヶ所黒っぽく残ってしまって困っています。

      まだまだ暑いですから、体調に気をつけて下さいね。
      お大事に♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...