2012年7月4日水曜日

またもや嵐!

7月4日は、アメリカ独立記念日 (Fourth of July) のため、休日でした。

昔から家族ぐるみでお付き合いしている友人の家に招待され、夫と娘と共にルンルンと出かけました。
友人の家はかなり大きな湖に面しているので、娘は water ski をする気満々で、いそいそと用意して・・・

But、車から見える空が、どんどん真っ暗になっていくではないですか!

友人宅に到着すると、すごい風が吹き始め、空も湖もいかにも怪しげな色・・・
パーティーには大勢の人が集まりましたが、とても外に出る気はしません。
しばらくは、家の中でじっとしているしかありませんでした。


実は一昨日の夕方にも、この辺一帯はものすごい雷と風 (Thunderstorm) に見舞われ、庭や公園や道路沿いの木々が、たくさんなぎ倒されてしまいました。
地域によっては長い時間停電になったりして、相当な被害だったのです。


我が家の周りは幸い無事でしたが、一昨日の雷と風は、(今日のも) すさまじかった~!
生きた心地がしませんでした。

友人の家の庭では木が何本も倒れ、折れた枝もまだあちこちに散らばっていました。
パーティの準備をしながら、庭の後片付けもしなくてはならなくて、大変だったことでしょう。


時間が経つにつれ、お天気は回復してきましたが、風が強かったので water ski はあきらめました。
風に乗って sailing をしている人はいましたけど。



その後、湖に面したテーブルでみんなでお食事。
かわいいベビーや犬たちともたわむれ、たくさんの人たちとおしゃべりし、楽しい時間を過ごすことができました。
赤ちゃんのプクプクほっぺが懐かしい・・・


忙しくて、お料理の写真を取り忘れてしまいました。。。


ここの奥様はガーデニングの天才!
私にとって、昔から憧れのお庭です。  湖のそばのハンモックでのんびり昼寝したくなってしまう♪
大きな木の何本かは無残に倒れたのに、草花は奇跡的にほとんど無傷だったそうでほっとしました。




帰りに街中を通ると、今晩は花火が賑やかに上がるので、早くから人が待っているのが見えました。
庭や玄関先が大変なことになってしまっているお宅も多かったけれど、決してめげずに独立記念日をお祝いするのが、アメリカ流なのでしょうね。

それにしても、もう嵐はたくさん・・・穏やかな天気が続きますように。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. さくらさん、
    大変な被害ですね。アメリカの雷 稲妻が凄く光 恐ろしいです。
    こちらは雨も降らなく猛暑でダラケテいます。

    では又、
    STA

    返信削除
    返信
    1. staさん、

      しばらく雨が降らず、乾燥していたので、
      木に雷が落ちて、周りの林が火事になったらどうしようかと心配でした。
      今の季節、サンダーストームは結構多いです。

      そちらは猛暑なのですね。
      ミネソタは昼間気温が上がっても、夜になると涼しくなるので楽ですよ♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...