2012年7月6日金曜日

イチゴ狩りとベルギーワッフル

日本では、イチゴって冬から春にかけて出回るものと思っていました。
でも、ミネソタはさすがに北国です。 真夏にもイチゴが売られているのですもの。
最初に見た時は、驚いたわ~ ( ̄o ̄;)

家からそう遠くない所に、露地栽培の広いイチゴ畑があり、誰でもイチゴ狩りができるという情報をゲットしました。

そこにはレストランもあり、摘んだばかりのイチゴとたっぷりの生クリームが乗ったベルギーワッフル Belgian Waffleが名物だそう!
もうそれを聞いた時点で、私のヨダレはたれっぱなし!!!

Mistic Berry Farm  という名のそのイチゴ畑、今シーズンはこの週末で閉まってしまうそう。
週末は予定が入っているので、今朝あわてて行ってきました。
あいにくの雨でしたので、イチゴ狩りはやめて食べるだけに・・・


道路から見える入り口には、こんな目印があってわかりやすかったです。


レストランは、とても素朴な感じ。


壁の飾りも、いかにもカントリー風。


そして、これがウワサのベルギーワッフル
かなりボリュームがありそうなので、私たちはハーフサイズにしました。 これで4ドルだったと思います。


厚みがあって表面は絶妙のサクサク感、そして中はふんわり♪
甘~いイチゴとホイップされた生クリームとワッフルが三位一体となり、舌の上でとけていく・・・
そんな理想のベルギーワッフルに出会ってしまいました。

  やっぱり、フルサイズにしておけばよかったかな。。。


雨ニモマケズ、イチゴ狩りに来ている人も結構いました。
イチゴ畑までは、ワゴンで運んでもらえます。 これに乗るだけでも何だか楽しそう♪
イチゴを入れるバケツなどもいただけるので、手ぶらで参加して大丈夫なようです。



来シーズンには、ぜひイチゴ狩りもしたいな。
スーパーで買うと、味もそっけもない甘くないイチゴに当たってしまうことがありますが、ここのは甘さが全然違って本当においしい♪


ところでベルギーワッフルには、リエージュワッフル (Liege waffle) ブリュッセルワッフル (Brussels waffle) の2種類があるのですね。

リエージュワッフルは、生地がしっかりしていて固めに焼かれたタイプで、普通は丸い形。
生地の中にパールシュガーやザラメなどを入れて焼き、トッピングなしでそのまま食べることが多いみたい。

ブリュッセルワッフルはもっと柔らかめで、普通は長方形。
色々なトッピングをして食べるのが主流・・・という違いがあります。
イチゴやブルーベリー、ホイップした生クリームやアイスクリーム、チョコレートソースも合いそう。

今日食べたのは丸型 (の半分) でしたが、きっとブリュッセルタイプでしょう。


実は我が家にもワッフルメーカーがあります。
けれども時間がかかりすぎる上、サクサクにならず、残念な出来上がりに・・・今では死蔵品のひとつとなったまま放置状態です。

ワッフルメーカー自体が悪いのか、生地が悪いのか、それとも腕が悪いのか?
電気式ではなく、直火タイプの方がいいのかもしれませんね。

ベルギーワッフルのおすすめレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください♪


おまけ イチゴ畑と言えば、やっぱりこの曲が頭の中で鳴り始めます。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. こちらもこの時期になるとストロベリーピッキングがシーズンです。
    子供が小さいときは毎年、ストロベリーピッキングに行っていたので、苺とは…一年でこの季節。と思い込んでいました。^^;

    ストロベリーにはこの曲ですね…
    先日、テレビでジョンレノンの足跡をやっていてこのビデオを見たところでした。名曲ですよね…何か、夏の日差しにこの曲を聴いたらまったりしてきてしまう感じがします。

    返信削除
    返信
    1. 日本では、クリスマスケーキに間に合うようにハウス栽培が盛んなので、
      イチゴの旬は冬から春なのだと思います。

      Strawberry Fields Forever と Penny Lane はリアルタイムで、
      ビートルズの新曲が出た~♪と喜んだのを覚えています。
      小学生でしたが、ませガキだったので・・・
      Strawberry Fields はイチゴ畑ではなく、孤児院の名前なのですってね。

      削除
  2. 果物狩りって楽しいですよね。
    広々としていて気持ち良さそう!
    私も行きたい行きたいと思いつつこちらでは行ったことがないんですよね~
    ワッフルのレシピ、私はそのつど違うレシピを適当に使っているので、これ、というのを覚えてないのですが、allrecipes.com、というところでレビューが多く人気なものを使うとあまりはずれがない気がします。
    ワッフルメーカー、うちは最近新しくCalphalonというブランドのワッフルメーカーを買いましたが、以前のものに比べるとずっと美味しくできるので、こちらもお勧めです。

    返信削除
    返信
    1. Reikoさん、

      お料理上手のReikoさんのおすすめ、allrecipes.com は、
      私もよく利用しています。
      Belgian waffle で検索したら、よさげなのがたくさんヒットしました♪
      次々と試してみたくなりますね。

      Calphalon のワッフルメーカーも、調べてみることにします。
      さっそくの色々な情報、ありがとうございました!

      削除
  3. たまごろう2012年7月11日 9:35

    おいしそうなワッフル!
    わたしもお料理教室で習って、ワッフルメーカー買ったのはいいのですが、5-6回使っただけで、お蔵入りです。
    そのほかにもアイスクリームメーカーなど使ってないキッチン用品結構あります~。

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      キッチン、ずい分整理されてるように見えたけど、
      やっぱりお蔵入りになってしまってるものも多い?

      数年に一度しか使わないアイスクリームメーカー、
      家にもあります。。。
      おいしくできるけど、作るのに時間はかかるし、後片付けも面倒。
      でも、捨てるにはしのびない・・・困ったわね~

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...