2013/07/16

ポットラックの人気料理

その前の週に続き、13日の土曜日には、親戚と親しい友人が集まってのパーティーでした。
3歳のとてもかわいらしい女の子から、90歳の伯父まで、総勢24名だったかな?

ポットラック potluck なので、料理に関しては気が楽でしたが、泊まり客も多かったため掃除が大変・・・
夫は庭全体と家の外、私は家の中担当で、磨きまくり~

皆さんに持ってきて欲しいものを、前もって伝えておきました。
○○さんの△△・・・定番料理は、楽しみなものです。
料理なんか絶対しなそうな方には、アルコール類やスナック類を持ってきてもらいました。


私が用意した料理は、コーンチップスと共にいただくサルサと、五目ちらし寿司。 即、完売でした!
よそのお宅でポットラックがある時にも、たまに作ります。



パーティーは湖に面したキャビンで。 湖のこんな近くに家を建てるのは、今では許可が下りずに無理だそう。
とてもカジュアルなパーティーなので、テーブルセッティングにも全くこだわりなし・・・

従姉は、ポテトサラダをなぜかお鍋に入れて持ってきてくれました。
移し替えるのも面倒だから、そのまま出しちゃった。。。



みずみずしいサラダは、自宅のガーデンで採れた野菜ばかりを使ったそう♪


湖が目の前に見える外のデッキで、アルコール片手に老若男女が混ざって・・・


下の写真の一番左が夫の伯父で、5月末に90歳の誕生日を迎えました。
今でもナイスルッキング♪ 若い頃は、さぞやもてたのでは!?

すっきりした体型を保ち、頭脳も明晰!
30年ほど前に奥様を亡くされてから、ずっとひとり暮らし・・・でも、健康にはかなり気をつかっていらっしゃるご様子です。


のんびりくつろぎながら、おしゃべりです。


90歳の伯父、この二人乗りの手作りカヤックの製作者と共に、湖に漕ぎ出しました。
年を取っても元気でいる秘訣は、好奇心とチャレンジ精神を失わないことのようです。



私が作ったデザートは、いかにもカロリーが高そうな Death by chocolate というお菓子です。
アメリカではポピュラーで、色々なレシピがあります。

今回のは、ジャーマンチョコレートケーキ、チョコレートプディング、ホイップした生クリーム(手抜きしたい時は、冷凍のでもOK)のそれぞれ半量を重ね、残りをもう一度同じ順に重ねて、 Heath Bar というトフィー入りのミルクチョコレートを砕いてトッピングにしたもの。

Death by chocolate って、おもしろいネーミング!あまりのおいしさに悶え死んじゃうってこと?
今回も、大勢の死者が・・・!
似たようなお菓子で、 Better than sex cake というのもあります。


その他、スパイスケーキ、ティラミス(市販のものですが)も登場!

おもしろいなと思ったのは、ティラミス Tiramisu の発音です。
日本式に「ティ」にアクセントをつけたりせず、朝ドラの「あまちゃん」みたいに訛ったような感じに聞こえます・・・
むしろ最後の「ス」 にアクセントがつく右肩上がり(?)の発音。
「ミ」にアクセントをつける人もいて、両方OKのようです。

その「ス」も、日本では無声音化して s だけ発音するのに対し、こちらではスペル通りに「スゥ」 su とはっきり発音しています。
確かめたわけではありませんが、イタリアのお菓子だから、現地でもそのように言うのでは?

もしレストランなどで注文する時には、日本式の発音では通じなそう。
日本人が英語を話す時、ついカタカナ式によけいな母音をつけてしまいがちなのに、ティラミスは逆なのね。


日が暮れてからは、みんなでたき火 bonfire を囲み、夜中の1時頃まで楽しい時を過ごしました。
90歳の伯父も、もちろん最後までお付き合いくださった・・・
どこまでお元気なんだ、この方は!?


そして翌日の日曜日には、パンケーキブランチ
イチゴ畑でゲットした、新鮮で甘~~いイチゴと共に・・・


いとこたちの、この嬉しそうなお顔ったら!!



料理上手の義弟からも、これが一番おいしかった!とおほめの言葉をもらったサルサは、クックパッドで発見。
レシピは下のものです。(倍量で作り、レッドペッパーとオレンジペッパーの両方を使いました。)

 ★ブラックビーンズ、コーン、アボカドサルサ★

五目ちらし寿司は市販の寿司の素を使い、錦糸卵などでおめかししただけの、めちゃくちゃ簡単料理。
「望」という結構おいしいコシヒカリも、ネットで手に入るのがありがたいです。

ああ、でもトロやイクラの寿司も食べたいなあ・・・

8 件のコメント :

  1. こんにちは。

    短い夏を思いっきり楽しんでる様子が伝わってきますよ〜〜!
    緑と湖に囲まれ刷れてなお庭です!キャビンのデッキから眺める景色は最高でしょう..今度写真アップしてください。

    サルサのレシピ頂きです..材料があるので早速作ります。
    テラミスの発音は大好きな私.笑 ちょっと専門家のような漢字かな?
    これ大好きだけどカロリーがキラーだわ..サクラさん手作りのデザード,未だ死にたくないから遠慮、汗

    こんなふうに家族の近くで迎えたリタイアー良いですね♪

    家のオクラですが,今朝見たら花びらが見えました..実かと思ってしまった私です,笑

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      家のオクラも、今にも咲きそうなのがあります♪
      小さなガーデンでも、夏は毎日の水やりが楽しみですね。

      本当に短い夏・・・
      外でバーベキューなどができる期間は限られていますので、
      招いたり招かれたり、お付き合いに忙しいです。

      デスバイチョコレートは、いかにもアメリカ!という感じのデザート。
      こんなのを毎日食べていると、とんでもないことになりそうだわ。
      サルサ、ぜひ作ってみてくださいね。

      削除
  2. お疲れ様でした!24名は大変ですワ。^^;
    おまけに泊まりの方もいらっしゃったとなれば…
    今、やっとホッと一息ついてらっしゃるのではと思います。
    ゆっくりとした午後をお過ごしくださいマセ♪
    重ねて、お疲れ様でした☆

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      はい、やっと一息ついていますが、暑いこと!
      昨日も今日も、エアコンをガンガンかけまくっています。

      実は、気を許している場合ではなく、
      今週土曜にサマーコンサートに出演です。
      ほとんど練習するヒマがなかったので、
      今になって慌てています。。。
      ナイスルッキングなソリストが来るそうで、楽しみです♪

      削除
  3. いいですね~サルサと散らし寿司。私もご招待くださいませ。笑
    ポットラックで売れ残るのはいやなので、私も持っていくお料理に
    気をつけます。えっと~さっそく真似をさせていただきますね^^

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      ポットラックって楽しいですけれど、
      自分で作った料理の売れ行きが、気になっちゃいますね。 (汗;)
      それからレシピを聞かれた時に、英語に訳すのが結構大変。。。
      特にお菓子だと、こちらの方にわかりやすいように、
      何グラムを何カップという表示に変えないといけないし・・・

      サルサは、野菜をひたすら切って混ぜるだけですので、
      ぜひ作ってみてください♪

      削除
  4. おかべ なお2013年7月21日 22:31

    いや~大変でしたね でも皆さんが集まれるって素敵ですよ。
    私が小学生の頃は正月・クリスマス等に親戚やらが集まりパーティをしていましたね。
    今思えば、親はてんやわんやだったでしょう。今では良き思い出だわ

    お料理も人気で良かったですね。お料理と言えば・・主人が会議の流れで立ち寄った先で、お店を経営してる方を紹介され・・即ランチに行って・・何とも言えない「表現が難しくて」すてきな味で主人が満足!・・その方の料理教室に「うちのやつ入会したいんですが」??

    で、私が6月から通っているんです。そのレシピでの料理を口を開けて待っているんですよ(>_<)

    少しレシピがたまったらパーティできるかしら?  (笑)

    昨日は東京競馬場の花火でした。すごっかたよ。そちらは花火大会とかあるんですか

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      私は逆に、子供の頃に家に親戚が大勢集まったという
      思い出がありません。
      ですから、こちらでの濃いお付き合いは
      確かに大変ではあるけれど、ありがたくもあります。

      いつの間にかご主人にのせられて (?)料理教室に通うことになり、
      目を白黒させているなおさんのお顔が、目に浮かぶようだわ。
      ぜひ、たくさんのおいしいお料理を覚えてください。

      アメリカでは7月4日の独立記念日に、
      花火がハデに上がります。
      でも、その頃って夜10時頃まで薄明るいので、
      日本の花火大会に比べると、何となくイマイチです。。。

      削除