2013年7月16日火曜日

ポットラックの人気料理

その前の週に続き、13日の土曜日には、親戚と親しい友人が集まってのパーティーでした。
3歳のとてもかわいらしい女の子から、90歳の伯父まで、総勢24名だったかな?

ポットラック potluck なので、料理に関しては気が楽でしたが、泊まり客も多かったため掃除が大変・・・
夫は庭全体と家の外、私は家の中担当で、磨きまくり~

皆さんに持ってきて欲しいものを、前もって伝えておきました。
○○さんの△△・・・定番料理は、楽しみなものです。
料理なんか絶対しなそうな方には、アルコール類やスナック類を持ってきてもらいました。


私が用意した料理は、コーンチップスと共にいただくサルサと、五目ちらし寿司。 即、完売でした!
よそのお宅でポットラックがある時にも、たまに作ります。



パーティーは湖に面したキャビンで。 湖のこんな近くに家を建てるのは、今では許可が下りずに無理だそう。
とてもカジュアルなパーティーなので、テーブルセッティングにも全くこだわりなし・・・

従姉は、ポテトサラダをなぜかお鍋に入れて持ってきてくれました。
移し替えるのも面倒だから、そのまま出しちゃった。。。



みずみずしいサラダは、自宅のガーデンで採れた野菜ばかりを使ったそう♪


湖が目の前に見える外のデッキで、アルコール片手に老若男女が混ざって・・・


下の写真の一番左が夫の伯父で、5月末に90歳の誕生日を迎えました。
今でもナイスルッキング♪ 若い頃は、さぞやもてたのでは!?

すっきりした体型を保ち、頭脳も明晰!
30年ほど前に奥様を亡くされてから、ずっとひとり暮らし・・・でも、健康にはかなり気をつかっていらっしゃるご様子です。


のんびりくつろぎながら、おしゃべりです。


90歳の伯父、この二人乗りの手作りカヤックの製作者と共に、湖に漕ぎ出しました。
年を取っても元気でいる秘訣は、好奇心とチャレンジ精神を失わないことのようです。



私が作ったデザートは、いかにもカロリーが高そうな Death by chocolate というお菓子です。
アメリカではポピュラーで、色々なレシピがあります。

今回のは、ジャーマンチョコレートケーキ、チョコレートプディング、ホイップした生クリーム (手抜きしたい時は、冷凍のでもOK) のそれぞれ半量を重ね、残りをもう一度同じ順に重ねて、 Heath Bar というトフィー入りのミルクチョコレートを砕いてトッピングにしたもの。

Death by chocolate って、おもしろいネーミング!あまりのおいしさに悶え死んじゃうってこと?
今回も、大勢の死者が・・・!
似たようなお菓子で、 Better than sex cake というのもあります。


その他、スパイスケーキ、ティラミス (市販のものですが) も登場!

おもしろいなと思ったのは、ティラミス Tiramisu の発音です。
日本式に 「ティ」 にアクセントをつけたりせず、朝ドラの 「あまちゃん」 みたいに訛ったような感じに聞こえます・・・
むしろ最後の 「ス」  にアクセントがつく右肩上がり (?) の発音。

その 「ス」  も、日本では無声音化して s だけ発音するのに対し、こちらでは、スペル通りに 「スゥ」  su とはっきり発音しています。
イタリアのお菓子だから、きっと現地でもそのように言うのでしょう。 

もしレストランなどで注文する時には、日本式の発音では通じなそう。
日本人が英語を話す時、ついカタカナ式によけいな母音をつけてしまいがちなのに、ティラミスは逆なのね。


日が暮れてからは、みんなでたき火 bonfire を囲み、夜中の1時頃まで楽しい時を過ごしました。
90歳の伯父も、もちろん最後までお付き合いくださった・・・

どこまでお元気なんだ、この方は!?


そして翌日の日曜日には、パンケーキブランチ
イチゴ畑でゲットした、新鮮で甘~~いイチゴと共に・・・


いとこたちの、この嬉しそうなお顔ったら!!



料理上手の義弟からも、これが一番おいしかった!とおほめの言葉をもらったサルサは、クックパッドで発見。
レシピは下のものです。 (倍量で作り、レッドペッパーとオレンジペッパーの両方を使いました。)

 ★ブラックビーンズ、コーン、アボカドサルサ★

五目ちらし寿司は市販の寿司の素を使い、錦糸卵などでおめかししただけの、めちゃくちゃ簡単料理。
「望」 という、結構おいしいコシヒカリも手に入るのがありがたいです。

ああ、でもトロやイクラの寿司も食べたいなあ・・・



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. こんにちは。

    短い夏を思いっきり楽しんでる様子が伝わってきますよ〜〜!
    緑と湖に囲まれ刷れてなお庭です!キャビンのデッキから眺める景色は最高でしょう..今度写真アップしてください。

    サルサのレシピ頂きです..材料があるので早速作ります。
    テラミスの発音は大好きな私.笑 ちょっと専門家のような漢字かな?
    これ大好きだけどカロリーがキラーだわ..サクラさん手作りのデザード,未だ死にたくないから遠慮、汗

    こんなふうに家族の近くで迎えたリタイアー良いですね♪

    家のオクラですが,今朝見たら花びらが見えました..実かと思ってしまった私です,笑

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      家のオクラも、今にも咲きそうなのがあります♪
      小さなガーデンでも、夏は毎日の水やりが楽しみですね。

      本当に短い夏・・・
      外でバーベキューなどができる期間は限られていますので、
      招いたり招かれたり、お付き合いに忙しいです。

      デスバイチョコレートは、いかにもアメリカ!という感じのデザート。
      こんなのを毎日食べていると、とんでもないことになりそうだわ。
      サルサ、ぜひ作ってみてくださいね。

      削除
  2. お疲れ様でした!24名は大変ですワ。^^;
    おまけに泊まりの方もいらっしゃったとなれば…
    今、やっとホッと一息ついてらっしゃるのではと思います。
    ゆっくりとした午後をお過ごしくださいマセ♪
    重ねて、お疲れ様でした☆

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      はい、やっと一息ついていますが、暑いこと!
      昨日も今日も、エアコンをガンガンかけまくっています。

      実は、気を許している場合ではなく、
      今週土曜にサマーコンサートに出演です。
      ほとんど練習するヒマがなかったので、
      今になって慌てています。。。
      ナイスルッキングなソリストが来るそうで、楽しみです♪

      削除
  3. いいですね~サルサと散らし寿司。私もご招待くださいませ。笑
    ポットラックで売れ残るのはいやなので、私も持っていくお料理に
    気をつけます。えっと~さっそく真似をさせていただきますね^^

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      ポットラックって楽しいですけれど、
      自分で作った料理の売れ行きが、気になっちゃいますね。 (汗;)
      それからレシピを聞かれた時に、英語に訳すのが結構大変。。。
      特にお菓子だと、こちらの方にわかりやすいように、
      何グラムを何カップという表示に変えないといけないし・・・

      サルサは、野菜をひたすら切って混ぜるだけですので、
      ぜひ作ってみてください♪

      削除
  4. おかべ なお2013年7月21日 22:31

    いや~大変でしたね でも皆さんが集まれるって素敵ですよ。
    私が小学生の頃は正月・クリスマス等に親戚やらが集まりパーティをしていましたね。
    今思えば、親はてんやわんやだったでしょう。今では良き思い出だわ

    お料理も人気で良かったですね。お料理と言えば・・主人が会議の流れで立ち寄った先で、お店を経営してる方を紹介され・・即ランチに行って・・何とも言えない「表現が難しくて」すてきな味で主人が満足!・・その方の料理教室に「うちのやつ入会したいんですが」??

    で、私が6月から通っているんです。そのレシピでの料理を口を開けて待っているんですよ(>_<)

    少しレシピがたまったらパーティできるかしら?  (笑)

    昨日は東京競馬場の花火でした。すごっかたよ。そちらは花火大会とかあるんですか

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      私は逆に、子供の頃に家に親戚が大勢集まったという
      思い出がありません。
      ですから、こちらでの濃いお付き合いは
      確かに大変ではあるけれど、ありがたくもあります。

      いつの間にかご主人にのせられて (?)料理教室に通うことになり、
      目を白黒させているなおさんのお顔が、目に浮かぶようだわ。
      ぜひ、たくさんのおいしいお料理を覚えてください。

      アメリカでは7月4日の独立記念日に、
      花火がハデに上がります。
      でも、その頃って夜10時頃まで薄明るいので、
      日本の花火大会に比べると、何となくイマイチです。。。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...