2013年7月9日火曜日

ガーデン、ほったらかしだったけれど

7月4日のアメリカ独立記念日、また大勢の親戚が集まりました。
先週初めには、皆さんをお迎えするために重い腰を上げて、夏しか使わないゲストキャビンの大掃除。 (^_^;)

やたらとたくさんある窓と窓枠、網戸もはずしてきれいにするだけで、もうへとへとよ・・・
外壁のクモの巣も、全部はらいましたよ。

まだ冬だからいいやと思っているうちに、あっという間に夏になってしまったので、気ぜわしかったこと!

さあさあ、皆さんいらっしゃ~い!


ミネアポリスから来てくれた娘を含め、たくさんの泊まり客のお相手をし、昨日やっと最後の1人が帰りました。
今週末にはまたファミリーパーティーですが、数日間は少しほっとできます。

先週は水やりだけで、ほとんど手入れらしい手入れもしなかったガーデンの野菜たち・・・それでも健気に元気に育っていました♪

今年初挑戦のじゃがいも
芽が出始めたらすごい勢いでどんどん育ち、今ではジャングル状態・・・花もなかなかきれいよね。

芋にもっと栄養がまわるように、花は摘むべきという説もありますが、かわいそうなのでこのまま様子を見ることに決定。

じゃがいもの花

いんげん Green beans も、絹さや Snow peas も、かわいらしい花を咲かせています。
早くから暖かかった去年は、今頃もう収穫できていたっけ・・・



トマトピーマンも、やっと小さな実をつけ始めました。



ラディッシュ二十日大根とも呼ばれるだけあって、種を蒔いてから3週間ほどで赤いのが顔をのぞかせました。
感動の瞬間です!!


抜いた後にまた種を蒔けばすぐに生えてくるので、夏中食べられそう♪


スライスして、ゆがいた葉っぱと一緒に甘酢に漬けておいたら、何とおいしいこと!
無農薬で育てていますし、葉にも栄養たっぷり・・・決して無駄にはしません。


ブロッコリーも今年初挑戦。 わ~い、ちゃんと育っているようです♪



お次は
これは、友人がわけてくれた朝顔 Morning glory です。 毎朝たくさん咲いて、私たちの目を楽しませてくれます。


何かのおまけでもらった日本の朝顔の種も蒔いてみたら、今のところ元気に成長中。
朝顔なんて、小学校の夏休みの宿題で観察日記をつけた時以来かも・・・

3つ撒いたうち、2つだけ芽を出しました。 何色の花なのかな? 楽しみです。


デイリリー Daylily も、今朝やっと今年初めての花を咲かせてくれました!
その名の通り、1日でしぼんでしまいます。


でも、大きいほうの株にはこんなにたくさんつぼみがあるので、当分楽しませてくれるでしょう。


夏は、野の花を適当に摘んでくるだけで結構サマになるので、花代が浮くわ♪


湖には睡蓮 Water lily が! 清らかな白に心が洗われます。


この黄色いのはコウホネかな?あちこちにたくさん、にょきにょきと出ています。
快活な黄色を見ると、踊りだしたくなるような・・・ (マラカスに似ていませんか?)




おまけ 愛読しているこの花さんのブログで、素敵な動画をみつけました!
       睡蓮の咲く様子を、タイムラプス time-lapse で撮影しています。
       タイムラプスとは、一定間隔で写真を撮り、それをつなげて動画にする方法なのですって。

       欲を言えば、家の前の湖にもこんなピンクの睡蓮があったらなあ・・・




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. おかべ なお2013年7月9日 22:36

    庭が広いと色々作れますね。我が家は主人の好きなトマト・ゴーヤだけです。色々できたら楽しいとは思うのですが・・

    朝顔! 昨昨日 出社したら「今朝5時ころ通りかかったら朝顔市の最終日だったよ」 そう言って一鉢プレゼントしてくれました

    私も小学校以来でどうするんだったかな?って
    日中の一番暑いときに水やり と札がついていました ^_^;
    (普通は朝早く・夕方に水やりなのにね)

    毎日暑くて人間だって熱中症でかなりの方が搬送されているのですから お花だってね
    甲州市で39.1度ですって。
    今週は地獄 犬ではないけど外から帰ってくるとハーハー息切れで





    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      東京でも連日35℃とか!?熱中症に気をつけてくださいね。
      ええっ、朝顔って日中の一番暑い時に水やりするのですか?
      知らなかったわ・・・

      いただいた時に比べ、ずい分つるが伸びてきて、
      隣りの植木にからみついてきています。
      もっと高い支柱を立ててやらなきゃ。一体どこまでのびるのかしら。

      ご主人はどんなゴーヤ料理がお好きですか。
      夫は、残念ながらちょっと苦手みたい。

      削除
  2. おはようございます。

    大掃除ご苦労様でした〜〜本当大変ですね。特に人を招待するときって。
    私はお掃除にがてでいつも見て見ぬ振りなんです。だからお客様が来るときだけ掃除をせっせとやります.笑

    菜園の野菜たち、育ってますね〜〜家よりいい感じです。こちらは暑過ぎる日が続くと葉っぱが焼けてしまうんですよ。
    そちらは緑が生き生きとしてる。。。

    お客様はどの位見えたのですか? 娘さんが訪問してくれて,それもミネアポリスから.。嬉しかったでしょう!
    また週末お客様が..頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      せっかくきれいに掃除しても、
      人の出入りが多いとまたすぐに汚れてしまうのが、がっかりですよね。
      本当は私も、見て見ぬふりをした~い・・・

      7月4日には20名位集まりましたが、パーティーそのものは近くの義妹の家ででした。
      でも家に8名泊まったので、その後のシーツやタオルの洗濯も大変!

      毎日、野菜の様子を見るのが楽しみです。
      あんな小さな種がこんなに育つなんて、本当に不思議ですね♪

      削除
  3. 毎日毎日東京は灼熱地獄です。

    昔のように夕立がさーっと降って涼しくなるっていう風情もなくなって、来るのは
    ゲリラ豪雨、その後は蒸し暑さ倍増・・・(汗)


    お野菜たちのなんと健気で可愛らしいこと。
    もう食べるのが可哀想になっちゃうくらいです。
    でも美味しくいただくのも野菜たちのためですね。

    今年は麻のシーツやピローケースでなるべく自然に暑さをしのげるよう
    頑張ろうと思います。
    でもうちのワンコたちはエアコン三昧です。
    人間は我慢我慢・・・

    はー、うちも庭、何とかしなくちゃ。
    蚊が多くて出たくないんだけど・・・

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      日本は亜熱帯地域になってしまったのでは?と思うほどですね。
      子供の頃は、扇風機だけでも何とか過ごせたのに・・・
      こちらの夕立の後の涼しさは、昔の日本を思い出させてくれます。

      野菜は、色々な種類を少量ずつ作っているので、
      確かに食べるのが可哀そうになってしまうことがあります。
      トマトやじゃがいもは、大豊作になりそうですが♪

      熱中症には、くれぐれもご注意ください。
      それから、蚊にも!
      ワンコちゃんたちは大丈夫そうですね。

      削除
  4. お庭で育ったものなら葉っぱまで安心して食べちゃえるのは嬉しいかぎりですね☆
    私も手の届くところにちょっとしたお野菜があると日々たすかっています。

    蓮の花、あのように咲くんですね。ちょっとびっくりです。
    垂直に小さい蕾から少しずつ出てきて大きく膨らんでいくイメージがありましたが、
    葉っぱの下で大きく隠れて育っていて、その時がきたら葉っぱを押しのけて
    聳え立つように出てくる様には驚きましタ。自然とは不思議で面白いものです♪

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      花って美しいだけでなく、凛とした力強さも感じますね。
      自然の様々な現象には、いつも驚かされます。

      ガーデンの野菜は、完全無農薬ですので、
      これ以上安全なものはない位。
      ちょこっとずつ食べるのが、楽しみですよね♪
      でも、去年に続きほうれん草は失敗です。
      新しい種を買って撒いたのに、どうして育たないのかな。。。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...