2012年6月25日月曜日

ウサギとカメと畑とケーキ

一昨日、約3週間ぶりにミネソタの我が家に戻ってきました!
「住めば都」 とはよく言ったもので、やはりほっとしています。


帰りの飛行機は、成田で何と4時間10分遅れ・・・ええっ!?
早めに行ったため、待ち時間が7時間近くもありました。

お詫びに食事券をいただいたので、筍の炊き込みご飯、豚カツ、うどんに天ぷらのセット+寿司!
ヤケクソで色々食べちゃった♪

乗り継ぎ便にも間に合わないので、次の便に変更してもらいました。
だから、バンクーバー Vancouver でも5時間30分待ち・・・トホホ。
こんな時、友人自作の難解な 「数独」 が時間つぶしに役に立ちます。

飛行機の窓からは、雄大に連なるロッキー山脈が、行きにははっきり見えました。


でも、帰りは雨で雲ばかり。 残念!

空港への到着は、真夜中過ぎとなってしまいました。 20時前に着くはずだったのにな・・・
(今回は急な帰国だったため直行便が取れず、カナダ経由での往復でした。
 カナダのウィニペグ Winnipeg の空港まで片道5時間、車で迎えに来てくれた夫に大感謝です。)

途中にある義妹の家に泊めてもらい、ブランチをごちそうになってからやっと我が家へ・・・
困った時にはお互い様。 快く助け合える親戚がいて、ラッキーです。

母にさよならを言って実家を出発してから、42時間近くかかってしまったわ。
こんな時、海外生活はやはり大変だな~とつくづく思います。


3週間ぶりに庭をチェックすると・・・
5月末に作った野菜ガーデンには、様々な芽が出て元気に育っていました。
どれが本物でどれが雑草なのか、ガーデニング1年生の私たちには、よくわかりません。


まだほとんど変化なしの所もあるけど・・・!?
これから芽が出てくるのでしょうか。 謎です。

小さな苗だったトマトも大きく育ってきて、たくさんの実をつけそうな気配です。


庭にはウサギの一家や、産卵中の Snapping turtle (カミツキガメ) 《訂正 : Mud turtle (ドロガメ) の仲間らしいです》 などがウロウロしています。
新宿などの雑踏で人酔いしそうだったのは、おとぎ話のようなこんなカントリーライフに、どっぷりと浸ってしまったからでしょうね。




今日は、娘のために (25日が誕生日のジュリーのためにも) 約2ヶ月遅れのバースデーケーキを用意♪
リクエストされた、苺のショートケーキです!

日本ではどこのケーキ屋でも必ず売っていますが、こちらでは見たことありません。
このあたりまえの 「普通さ」 が、娘にとっては新鮮なようです。

クックパッドでみつけた、まれ子さんによる しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ は、絶対のおすすめ! もう何度も焼いています。
農家直売のスタンドでゲットしたを使って、本当にしっとりふわふわ大成功でした。 レシピはこちら



父を亡くした寂しさと、ひとり暮らしとなってしまった母への切ない思い・・・
ゆっくり休んでいては、かえって気持ちが押しつぶされそうになるので、さっさと行動開始です。
前向きに歩き始めた母のことを、私も見習わなくては♪

・・・というわけで、こんな欲張りなブログタイトルとなってしまいました。
悪しからず。


おまけ 6月には、無性にこれが聴きたくなるのです。
       沢田研二 SPLEEN ~六月の風にゆれて~




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. おかべ なお2012年6月27日 22:11

    お疲れ様でした。帰国するときとえらい違いでしたね。やはりお父様が後押ししてくださったのね!(^^)! ミネソタでの静かな場所で心休めて又頑張りましょうね。しかし、クマが冬眠してるだけかと思いきや(◎o◎) カミツキカメ!ですか 自然がいっぱいとは・・危険もつきものなんですね
    気をつけてお過ごしくださ~い

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      本当にここは別世界ですよ~
      夕べはアライグマに出くわしました。
      ヤツは、意外と凶暴そうな顔をしているのです。

      カミツキガメと言っても、スッポンとは違って
      もう少しかわいらしさがあります。
      せっかく産んだ卵、何者かに食べられてしまっていて、
      何だか気の毒です。

      削除
  2. おかえりなさい!そして、お疲れさまでした。

    帰りが思いもよらぬ長旅でお疲れのことと思います。
    久しぶりの我が家とミネソタのゆったりしたスペースにほっとされていることでしょう。

    不在の間に、今年の命の芽を伸ばしてくれてるPlantたちは可愛く思えますよね。
    自然の命とはすごいな…と私もいつも感じます。

    綺麗に整った菜園。収穫も毎回楽しそう!
    私は手近で済ませるコンテナ菜園で、レタスを中心に夕食に添えています。

    ジュリー、ソロであんなに静かな聴かせる曲があったのですね。初めて知りました。

    返信削除
    返信
    1. chopianaさん、

      ジュリーへのお褒めの言葉には、すぐに舞い上がる私ですv(^o^)丿
      ヒット曲はハデなのが多かったけど、
      艶やかでのびやかな声が、こういう曲にすごく合っているでしょう!?
      隠れた名曲が、他にもたくさんあります。

      我が家の畑は、Square foot garden と言って、
      約30cm四方に区切られた所に、種を蒔いたり苗を植えたりする手法です。
      元気に育っているのを見ると、思わず顔がほころびます。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...