2012年2月28日火曜日

晴れ、大雪、晴れ、そしてまた・・・

この頃、晴天の日と雪の日が交代でやってきます。

3日前、ウォーキングから帰る時に、偶然こんなユニークな雲を目撃しました。
何だか巨大な温泉マークみたい・・・?



夫によると、この雲は cirrus clouds という種類だそうです。
日本語では巻雲 (けんうん)。 専門家ではないので、間違っているかもしれませんけどね。


翌日の日曜には一転して、一日中が降り続けました。
これぞ、私が想像していた本当のミネソタの冬!・・・今まで、仮面をかぶっていただけなのです。

寝室の窓越しの写真です。 窓枠にも雪が積もっています。
義弟の車が、寒そうな様子。 

  (彼は、ほとんど毎週当たり前のように2、3日泊っていきます。 
朝に出発予定だったのが、道路事情が悪くてUターンしてきました。 ギャー!


バードフィーダーの屋根の上にも積りました。


近所の友人が、雪の降る中をわざわざレスキューにやって来てくれました。
門から家までたんまり積もった雪を snowplow でかき分け、車が走れるようにしてくれたのです。

持つべきものは心優しき友人、ありがたや、ありがたや・・・!!


一夜明けて、昨日はまたすばらしい天気でした♪
朝のうち、ダイヤモンドダストがキラキラと舞うのが見えました。

気温がうんと低くて、良く晴れた風のない日の朝にだけ見えるそうです。

地面にたくさん積った雪に顔を近づけてみると、ひとつひとつの雪の結晶が、はっきりとわかるのでびっくりです。
だから、あんなにサラサラで軽い雪なのね。

天文学的な数のあの小さな六角形が、そこら中に重なり合っているのかと思うと、気が遠くなりそうです。

しつこくてすみませんが、今日も雪の結晶の写真を載せますね。 繊細な形のものが写せたので・・・
いくら見ても、見飽きませんよね、ね、ね?


いつものウォーキングコースは、まるで妖精の住む森のような雰囲気となりました。
そのままでは雪が深くてとても歩けないので、スノーモービルで道を作ってから・・・





明日は、4年に1度だけやってくる2月29日です。
うるう年 (leap year) のことをググっていたら、4年前に書いた自分のブログ記事がヒットしてしまいました。
かなりの間、ほったらかしのブログなのですが・・・   ⇒ 英語で 「うるう年」 は?

「4年に1度」 の原則にあてはまらず、うるう年にはならない年もあるのですね。
自分で書いたくせに、すっかり忘れていました。。。


今晩は、この冬一番の snow storm がやってくるという予報です。
週末までずっと、雪だるまマークが並んでいます。

ミネソタでは、3月に入っても春はまだまだ遠いようです。
あ~あ、温泉にでもゆっくり浸かりたい!


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. おかべ なお2012年2月28日 21:25

    東京もやっぱりね~ 雪が・・出勤するのに車か電車か?気になりおちおち寝てられず、近所の雪かきをしてから(な~んて優しい私でしょう)早めに会社へ。6:30についたら眠いは疲れたで、仕事が辛いです。スッコプでなくsnowplowが欲しい!
    そちらは大変そうだけど、自然に恵まれて羨ましいな

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      東京の雪は大丈夫でしたか?
      スコップでの雪かきは大変ですね~
      非常時の(?)優しいご近所さんは、きっと神様のように思われましたよ。

      まだ降り始めてはいませんが、
      今晩から明日にかけて、またかなり降るようです。
      雪の結晶にうっとりしている場合ではなくなるかもしれません。。。

      削除
  2. こんにちは。昨晩と今日の雪、大丈夫でしたか?私は昼からどうしても仕事に行かねばならず車を出したのですが、10mも行かないところで雪にタイヤがはまって(?)スリップして動かなくなり隣人に助けてもらいました(汗)。それにしてもSakuraさんのお住まいの場所は美しいところですね~。どんな写真も絵になりますよね☆

    返信削除
    返信
    1. Reikoさん、

      タイヤがはまってしまったとは、大変でしたね。
      でも、助けてくださった方がいてよかった・・・!
      雪道の運転は慣れていないので、本当にドキドキします。

      騒がれていた割には、こちらの雪は大したことなく、
      ほっとしています。
      来週はもっと暖かくなるみたいです♪
      春が待ち遠しいですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...