2012年2月24日金曜日

雪の結晶、大安売り!

去年の12月に、雪の結晶 (snowflakes) の写真をブログに載せたことがあります。 ⇒ 「空からの手紙」

あまりにはっきり見えるので皆さんに驚かれましたが、その後暖かくなってしまい (ミネソタの割には・・・という意味ですが) 再び見る機会になかなか恵まれませんでした。

けれども、とうとうチャンス到来です!!
夕べうっすらと積もった雪が、今朝になっても結晶の形を保ってくれていました。

  おおっ!まるで雪の結晶の大安売りのよう!

大きいのや小さいの、壊れかけたようなのまで、さまざまな形の結晶がたくさん見えます。
(写真の上をクリックすると拡大するので、よ~く見てくださいね♪)




こんなのが玄関のドアを開けた途端にタダで見られるとは、ミネソタ暮らしも捨てたものではないな~

湖にも行きやすいように、夫が雪かきをしてくれました。
この冬は、今のところ雪かきなんて数回ですんでいますが、普通はもっともっと大変らしいです。


軒先には大小のつらら (icicle) も下がっています。
朝日を浴びて、キラキラと美しく輝いていました。 ポキンと折って、カクテルを混ぜるのに使いたくなってしまう♪


ちなみに、本日の日の出の時間は7:10 AM、日の入5:56 PMでした。
日本では、日の出が6:37 AM、日の入は5:51 PMだそうですので (兵庫県明石市で) 、暗くなる時間はほとんど同じですね。

日照時間を目いっぱい使おうと、3月2週目の日曜日には、早くも daylight saving time が始まります。
11月初めに家中の時計を1時間遅らせましたが、今度は反対に全部進めなきゃ・・・

日の出も日の入も、急に1時間遅くなるわけですから、調子が狂いそうです。


今週初めにまとまった雪が降りましたので、林の散歩道の様子もずい分変わりました。


ぐるりと1周すると、1時間ちょっとのウォーキングコース
2月だというのに、ずっと歩いていると汗ばむほどのこともあります。

家から駅まで、そして駅から職場まで、いつも歩いていた日本での暮らしと違い、ここでは車での移動ばかり。
意識して体を動かさないと、大変なことになってしまいそう!

時には鹿と遭遇することもある、変化に富んだこの散歩道があってラッキーでした♪


その他には、就寝前のヨガを欠かさずに・・・
そしてもうひとつ!YouTube でみつけたこのシリーズを、片っ端からトライ中です♪

ミシガン州 Grand rapids にある GR Dance Fitness のクラスの様子が、数多くアップされています。
中にはトロい動きの生徒さんもいて、何だか楽しいのです♪♪



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. Sakuraさん、こんにちは♪
    雪の結晶きれいですね~、こちら神奈川でも2-3日雪が降りましたが、雨まじりですぐ溶けてしまいました。そうそう、今年は北海道や東北のほうでは異常な積雪量で、雪かき中に事故にあって怪我したりなくなったりする方が多数。雪が多いのも困りますよね。
    就寝前のヨガやエアロビもよさそうですね。私も冬の寒さにまけて部屋でぬくぬくしていたら肥えてしまいました。冬は危険ですよね~。

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      こちらの雪は本当にサラサラで、
      雪かきというより、ホウキで掃くような感じです。
      日本のとは全然雪質が違い、雪合戦はできそうもありません。

      せっかくウォーキングしても、その後に食べてしまうのよね。。。
      反省の日々が続いています。

      削除
  2. Hi さくらさん、
    ミシガンの知人がミシガンではスノーストームと2~3日前言っていました。ミネソタの方はいかがですか?雪綺麗ですが大変ですね、私は寒がりやだから雪が降ったらパジャマにまま家の中だけで暮らします。
    私は車から車の生活とPCの前に会社では8~10時間家に帰ってから3時間ぐらい。なんかPC が一番のお気に入りになってしまい去年の夏ごろまでしてた運動はいつの間にか消えてしまい数日前友達に春になったら一緒に運動しようと言ったとこです。

    写真綺麗ですね。学生時代、出来もしないのにスキー場(それも蔵王)に行ったこと思い出しました。勿論 スキーでは滑らなくおしりで滑りました。

    では、
    幸子

    返信削除
    返信
    1. staさん、

      ミネソタでも1日中、じゃんじゃん雪が降っていますよ。
      夕べ泊った義弟が家に帰ろうとしたのですが、
      あまりに視界が悪く、Uターンして戻って来てしまったほど・・・

      蔵王や苗場とは、全く雪質が違ってびっくりです。
      巨大な雪だるまを作りたかったのですが、
      手の平からサラサラこぼれ落ちてしまい、すぐにあきらめました。。。

      削除
  3. YouTubeを見て思ったこと
    何年か前ジムでステップエクスサイズのクラスをとってました。簡単そうに見えても結構難しい事がその時分かりました。自分では運動神経あると思ってたのが...とんでもない思い違いと分かりました。その後任天堂のWii Sports Resortなんかでも運動神経が全く0に等しい事感じました。 さくらさん、頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. staさん

      この GR Dance Fitness のシリーズも、
      簡単!と思ったら、意外と初めは足がもつれそうになりました。
      手足の動きが、何だかバラバラになってしまう・・・

      でも何回か試すうちに、ちゃんと同じようにできるようになり、
      大して時間は長くはないのに、結構な運動量になっている気がします。

      自宅でもこんなのができる、良い時代になりましたね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...