2012年2月8日水曜日

北国限定:真冬のお楽しみ

ミネソタの真冬って、寒くて暗くて長~い ・・・というイメージでした。
でも今年は雪が少なく、気温も平年よりずっと高い日が多いのです♪

私が尻尾巻いて逃げ帰らないようにという、神様の計らいだと思っています。

何と言っても、天気が良くて青空の広がる日が続くのがうれしいです。
真っ白な雪に映えて、陽の光がまぶしいこと!

夕べは、湖の反対側から満月が上ってくるのが見え、夜中にも白い庭が月の光に煌々と照らされて、
とても幻想的な風景でした。
妖精たちが踊っているのが見えても、ちっともおかしくないような。。。


ミネソタンにとって、真冬の楽しみのひとつは、スノーモービルです。
知人から譲り受けたスノーモービルを、私も生まれて初めて運転してみました。

初めはビクビク・・・あまりスピード出せませんでしたが、慣れてくると次第に大胆になってきます。
カチンカチンに凍った湖の上を猛スピードで飛ばす、東洋の怪しいおばさんひとり・・・


夏には、シードゥー (水上オートバイ) や水上スキーで走りぬけたこともある湖面を、また別の乗り物で飛ばすのは、不思議で楽しい経験でした。

慣れてきたら、林の中でも運転です。
こちらは細い道で坂もカーブもあり、ちょっと間違えば木に激突しそう!あくまでも慎重に・・・


ミネソタ育ちの夫は、さすがに運転が上手♪ 途中から後ろに乗せてもらいました。
結構スピードが出るので、怖いです~


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


話は変わりますが、数日前、林の木々に美しい氷の華が咲きました!
寒くて霧が深い日などに、水分が枝に凍結して、真っ白な花のように見えるのです。

「霧氷」 というのでしょうか。
蔵王の樹氷 (夫は Snow monster と呼んでいました) を見たことがありますが、その赤ちゃんのようなもの・・・?

ミネソタでも滅多に見られないのだから、ちゃんと写真撮っておけよ~と、友人からわざわざ電話がありました。
はいはい、たくさん撮りましたよ♪




 湖の向こう側の林もぼうっと白くて、夢の中の景色のようでした。



はかないガラス細工のような氷の華・・・気温の上昇と共にすっかり溶けてしまいました。

東京で生まれ育った私にとって、自然が見せてくれる四季折々の美しい風景は、ひとつひとつが宝物です。
寒いからといつも家に閉じこもっていないで、北国ならではの楽しみをみつけていかなくては損ですね♪


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. おかべ なお2012年2月9日 21:20

    お元気そうなお姿でよかったわ。都会のように何もなくても自然の癒し・ならではの楽しみ方。羨ましいな。私もできればそういう所で生きたい!湖は庭みたいですね。ケガをしないようにね

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      このブログを書いた時は暖かかったけれど、
      また猛烈に寒くなりました。

      スキーやスケートなどのウインタースポーツも大好き!
      結構スピード狂なのです。
      けれども、さすがに氷点下10度を下回ると、
      外に出ていくのが億劫になってしまいます。。。

      削除
  2. ちょっとおひさしぶりのクマササです~。スノーモービル姿、かっこいい!生まれて初めてとは思えませーん。クマササもいっしょに乗ってみたいです。それに、美しい氷の華もナマで見てみたい・・・。白い世界でピクニックもいいなぁ。ミネソタでも珍しい風景とは、ラッキーでしたね。寒さに気を付けて、いっぱい楽しんでくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. クマササさん、

      写真では笑ってますが、内心はヒヤヒヤ・・・
      意外とスピードが出るので怖いの~

      今日はミネソタが本性を現したような寒さで、
      天気は良いのですが、外に出ると痛いような感じです。
      鼻水も涙も凍りそう!未知の世界です。

      削除
  3. 樹氷 写真きれいに撮れてますね、でも写真じゃなく本物見たらもっと綺麗でしょうね。寒いのは苦手ですが一度は見てみたいです。
    風邪などひかないようにスノーモービル楽しんで下さい(自転車の乗れない私は絶対に無理な乗り物です)

    返信削除
    返信
    1. staさん、

      自転車に乗れなくても、遊園地などのゴーカートに乗れれば、
      スノーモービルは多分大丈夫・・・?

      今日のミネソタは、マジ寒いです!
      あまりに寒くて笑っちゃうくらい。
      天気は良いので、本当は外に出て遊びたいのですが、
      ヘタすると凍死しそうなので、今日は我慢しました。

      削除
  4. sakuraさんお久しぶりです
    内心はドキドキでしたでしょうが画像の姿はカッコいい!!の一言です
    でも半端ない気温なのですね
    日本でも諏訪湖が4年ぶりに全面結氷して御神渡りが見れましたが
    所々薄氷で危険個所もありましたよ

    ウインタースポーツは苦手の私で長野県に住みながらスキーは一度しかしたことがありません(笑)

    返信削除
    返信
    1. YUKIさん、

      諏訪湖ですと、全面結氷がニュースになるのですね!
      こちらでは、厚く凍るのは当たり前ですが、
      凍り始めや溶け始めには、毎年事故があるようで怖いです。

      湖の多いミネソタには山がないので、
      スキー場と言っても丘のような場所・・・冗談かと思いました。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...