2012/02/08

北国限定:真冬のお楽しみ

ミネソタの真冬って、寒くて暗くて長~い ・・・というイメージでした。
でも今年は雪が少なく、気温も平年よりずっと高い日が多いのです♪

私が尻尾巻いて逃げ帰らないようにという、神様の計らいだと思っています。

何と言っても、天気が良くて青空の広がる日が続くのがうれしいです。
真っ白な雪に映えて、陽の光がまぶしいこと!

夕べは湖の反対側から満月が上ってくるのが見え、夜中にも白い庭が月の光に煌々と照らされて、
とても幻想的な風景でした。
妖精たちが踊っているのが見えても、ちっともおかしくないような。。。


ミネソタンにとって、真冬の楽しみのひとつは、スノーモービルです。
知人から譲り受けたスノーモービルを、私も生まれて初めて運転してみました。

初めはビクビク・・・あまりスピード出せませんでしたが、慣れてくると次第に大胆になってきます。
カチンカチンに凍った湖の上を猛スピードで飛ばす、東洋の怪しいおばさんひとり・・・


夏には、シードゥー(水上オートバイ)や水上スキーで走りぬけたこともある湖面を、また別の乗り物で飛ばすのは、不思議で楽しい経験でした。

慣れてきたら、林の中でも運転です。
こちらは細い道で坂もカーブもあり、ちょっと間違えば木に激突しそう!あくまでも慎重に・・・


ミネソタ育ちの夫は、さすがに運転が上手♪ 途中から後ろに乗せてもらいました。
結構スピードが出るので、怖いです~


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


話は変わりますが、数日前、林の木々に美しい氷の華が咲きました!
寒くて霧が深い日などに水分が枝に凍結して、真っ白な花のように見えるのです。

「霧氷」というのでしょうか。
蔵王の樹氷(夫は Snow monster と呼んでいました)を見たことがありますが、その赤ちゃんのようなもの・・・?

ミネソタでも滅多に見られないのだから、ちゃんと写真撮っておけよ~と、友人からわざわざ電話がありました。
はいはい、たくさん撮りましたよ♪




 湖の向こう側の林もぼうっと白くて、夢の中の景色のようでした。


はかないガラス細工のような氷の華・・・気温の上昇と共にすっかり溶けてしまいました。

東京で生まれ育った私にとって、自然が見せてくれる四季折々の美しい風景は、ひとつひとつが宝物です。
寒いからといつも家に閉じこもっていないで、北国ならではの楽しみをみつけていかなくては損ですね♪

8 件のコメント :

  1. おかべ なお2012年2月9日 21:20

    お元気そうなお姿でよかったわ。都会のように何もなくても自然の癒し・ならではの楽しみ方。羨ましいな。私もできればそういう所で生きたい!湖は庭みたいですね。ケガをしないようにね

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      このブログを書いた時は暖かかったけれど、
      また猛烈に寒くなりました。

      スキーやスケートなどのウインタースポーツも大好き!
      結構スピード狂なのです。
      けれども、さすがに氷点下10度を下回ると、
      外に出ていくのが億劫になってしまいます。。。

      削除
  2. ちょっとおひさしぶりのクマササです~。スノーモービル姿、かっこいい!生まれて初めてとは思えませーん。クマササもいっしょに乗ってみたいです。それに、美しい氷の華もナマで見てみたい・・・。白い世界でピクニックもいいなぁ。ミネソタでも珍しい風景とは、ラッキーでしたね。寒さに気を付けて、いっぱい楽しんでくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. クマササさん、

      写真では笑ってますが、内心はヒヤヒヤ・・・
      意外とスピードが出るので怖いの~

      今日はミネソタが本性を現したような寒さで、
      天気は良いのですが、外に出ると痛いような感じです。
      鼻水も涙も凍りそう!未知の世界です。

      削除
  3. 樹氷 写真きれいに撮れてますね、でも写真じゃなく本物見たらもっと綺麗でしょうね。寒いのは苦手ですが一度は見てみたいです。
    風邪などひかないようにスノーモービル楽しんで下さい(自転車の乗れない私は絶対に無理な乗り物です)

    返信削除
    返信
    1. staさん、

      自転車に乗れなくても、遊園地などのゴーカートに乗れれば、
      スノーモービルは多分大丈夫・・・?

      今日のミネソタは、マジ寒いです!
      あまりに寒くて笑っちゃうくらい。
      天気は良いので、本当は外に出て遊びたいのですが、
      ヘタすると凍死しそうなので、今日は我慢しました。

      削除
  4. sakuraさんお久しぶりです
    内心はドキドキでしたでしょうが画像の姿はカッコいい!!の一言です
    でも半端ない気温なのですね
    日本でも諏訪湖が4年ぶりに全面結氷して御神渡りが見れましたが
    所々薄氷で危険個所もありましたよ

    ウインタースポーツは苦手の私で長野県に住みながらスキーは一度しかしたことがありません(笑)

    返信削除
    返信
    1. YUKIさん、

      諏訪湖ですと、全面結氷がニュースになるのですね!
      こちらでは、厚く凍るのは当たり前ですが、
      凍り始めや溶け始めには、毎年事故があるようで怖いです。

      湖の多いミネソタには山がないので、
      スキー場と言っても丘のような場所・・・冗談かと思いました。

      削除