2020/06/01

ミネアポリスで起こったジョージ・フロイド事件から、全米に広がった抗議デモと暴動

ミネアポリスで、黒人男性ジョージ・フロイド氏が白人警官に拘束されて亡くなるという痛ましい事件が起こってから、もう1週間が経ちました。

これについて書くべきかどうか迷いましたけれど、やはりこのまま素通りはできない大きな出来事ですので、記録を残しておくことにします。


偽札を使ったようだという通報を受けて警官が彼を拘束したという話ですが、その一部始終はまだ解明されていない様子。
警察が主張する「容疑者はアルコールか薬の影響下にあった」「抵抗した」についても、これから明らかになることでしょう。

すでに手錠をされた後の動けない状態で、フロイド氏は警官の膝によって首を強く地面に押さえつけられました。
「息ができない・・・」と何度も訴えているのに、無情にも決して力を緩めない警官。
そのうちについに息絶えてしまう動画は、とてもショッキングで思わず目を覆うものでした。

この事件から間もなく抗議デモが起こり、大勢の人々が参加しました。
それはミネソタ州だけに留まらず、他の多くの州に飛び火し続け、有名人たちも次々と自らの声明を発しています。

白人警官が無慈悲に黒人を殺してしまう・・・これまでに何度もくり返され、その度にアメリカに残る根深い人種差別がむき出しにされてきました。
一体いつになったら、これが断ち切られるのでしょう。

白人警官が咎められなかったケースもありましたが、今回はこの場にいた4人の警官はすぐに免職処分となり、実際に膝で押さえつけていた警官は過失致死容疑で起訴されることに。

権力者に反抗することなど決してできない国も存在する中、人々が正義に対して声を上げることができるのは、恵まれた国だと言えるのでしょう。
そういう勇気ある行動があるからこそ、世の中は少しずつ動いているのです。

けれども、最初は別に暴力的でなかった抗議デモも、だんだん様子が変わってきました。
警官隊が催涙ガスやゴム弾などで抑えようとすると、一部の抗議者は反抗して暴徒化。

多くの暴動略奪が発生するようになり、町はめちゃくちゃに荒らされています。
警察署やパトカーなどが放火され、建物の窓を割ったりする破壊行為が次々と起こりました。
そして、ターゲットなどの店で売り物が盗まれています。
ちゃっかり、大型テレビまで略奪する人も!

「非常事態」というと最近はコロナのことしか頭に浮かびませんでしたが、今回は違うことで多くの都市でそれが宣言され、夜間外出禁止令も出てしまいました。

正当な理由で始まった平和的な抗議デモと、暴動・略奪は別だと考えたほうが良さそうです。
ミネソタの住人ではなく、外部からやってきた人たちが騒ぎを起こしているという情報も・・・

日頃の鬱憤を晴らすために、この事件を利用している人がいるのでは・・・と勘ぐってしまいます。
特に今はコロナによる失業者も増え、怒りや不安をぶつける対象を探していた人も多いでしょうから。
実際に自分の目で見たわけではないので、あまり無責任なことは言えませんが。

コロナによる自宅滞在命令がやっと解除となり、長いこと閉店していたレストランなども6月から営業できることになって、準備を進めていた矢先にこの騒ぎ。
めちゃくちゃにされた店を黙々と片付けるしかない、オーナーのやり切れなさが伝わってきます。

人種差別に反対しているはずなのに、マイノリティの住む地域までが破壊されていると聞くと、一体何が目的でどんな人たちが行っているのだろうという疑問でいっぱいになってしまいます。

警官への不信感はもっともですが、私たちの暮らしの安全は、残念ながら彼らなしでは守られないのも事実です。
過剰に、そして不当に力を行使することがある「警察」という組織への嫌悪感の一方で、個人としての「警官」ひとりひとりのことも考えなくてはいけません。

使命感に燃えて、その職に就いている警官も多いと信じたいです。
彼らとそのご家族も、こういった事件の後は特に、恐れを感じてしまっているのではないでしょうか。

ニュースはここ数ヶ月ずっとコロナのことが中心でしたのに、最近はこの話題がほとんどです。
この騒ぎの中ではマスクなんてしていない人も多く、social distancing も無視されている様子。
まだまだコロナは収束したわけではないので、これが元での感染の拡大も心配です。

アメリカはの国というのも怖い・・・この事件が発端で、さらなる犠牲者の出ないことを祈っています。
被害者とそのご家族も、この事件が発端となってコミュニティが破壊され、人々がますます分裂することは、決して望んでいないでしょう。

ミネソタがこんなことで話題の中心になるなんて、何ともやりきれない思いです。
何か大きなものに、悪意を持ってコントロールされているような気さえしてきます。
事件の全容が解明され、この国が分裂ではなくより良い方向に向かうことを願うばかりです。


我が家の周りは、おかげ様で静かで平和です。
ご心配くださった皆さん、ありがとうございます。

ミネアポリスに住む娘も、4月にダウンタウンから少し離れた住宅街に引越したので、多分安全だと思います。
それまで住んでいたアパートメントの建物の窓と外壁は、ひどい言葉を並べた落書きで埋め尽くされたそうで、ぞっとしていますが・・・


一昨日は肌寒くて夜はヒーターを使ったほどでしたのに、今日はまさかの32℃!!
すっかり夏の景色です。

庭のクラブアップルの花は、あっという間に盛りを過ぎ、


今は、あちこちでライラックが満開です。


少し手折って、その芳香をしばらく楽しむことにしました。
世界平和と、肌の色に関わらず全ての人命が尊ばれることを祈って・・・


12 件のコメント :

  1. 突然のご連絡、失礼致します。
    TBSテレビ「報道特集」で記者をしている西村と申します。
    ミネソタで起きたアフリカ系アメリカ人の暴行死について取材しております。
    デモの広がりなどミネソタの現状について現地にお住いの日本人の方にお話をお聞きしたいのですが、メールで直接やり取りをさせていただくことは可能でしょうか?お忙しい中お手数をおかけいたしますがご検討くださいますようお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 西村様、

      ご連絡ありがとうございます。
      私が住んでいるのはミネアポリスからはかなり離れた町で、
      デモや暴動が身近で起こっているわけではありません。
      都市部にお住いの方のほうが、詳しい情報をご存知かと思います。
      それでもぜひ・・・ということでしたら、ご連絡先をこのコメント欄にご記入いただけますか。
      メールアドレスはすぐに削除いたしますので、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 西村様、

      メールをお送りいたしましたので、
      アドレスの入った上記のコメントは削除させていただきます。
      お問い合わせありがとうございました。

      削除
  3. 以下をご参照ください。以下のサイトからもお分かりになると思いますが、最近では情報も有料化になりました。換言すると一般的な情報は無料で検索できるので、個別の案件は有料となりました。最初の一部は無料で読めても残りは有料なサイトも増えてきました。https://www.nikkei.com/theme/?dw=20012202

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      日経のサイトへのリンク、ありがとうございました。
      無料では全部読めないサイトが、確かに以前より増えてきたようですね。
      お金を払ってでも読みたいとは、今のところあまり思いませんが、
      今後変わっていくかもしれません。

      この記事の一部を読んでいて、そう言えば東京オリンピックが予定されていたのだっけ・・・と久しぶりに思い出しました。
      何だか遠い世界の祭典のように感じてしまう、今日この頃です。

      削除
  4. 人生が虚しく なっている私です。
    東京オリンピックの バカ騒ぎも うんざりしていたけど、コロナの大騒ぎ、と 世界中のいがみ合い。USの暴動・・・。
    昨日 横田めぐみさんのお父様がお亡くなりになりました。胸が詰まる思いです。人生ってなんなのでしょう?

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      2020年の幕開けには、今年は素晴らしい年になるだろうという予感がしていたのに、
      うんざりする出来事ばかりが続きますね。
      こんな暗い状況の中で、毎日の暮らしの中でいかに感謝の種を見つけていくかというのが、
      天から与えられた厳しくも意味の深い課題なのかなと感じています。

      亡くなられためぐみさんのお父様、残されたお母様のお気持ちを考えると、本当に胸が痛みます。
      拉致問題がうやむやにされたまま、とうとう会えずに日本のご家族が亡くなられていくのが辛いです。

      削除
  5. 孫娘から 「馬鹿」って言っちゃダメ~~と言われてしまいました。
    最近は 厳しい 意見も言ってきます。クールな孫娘♡

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      時々、ドキッとすることを幼い子供に指摘されることがありますよね。
      大人に言われた時より、心から反省してしまったりします。
      私には孫はまだいないけれど、子供たちが小さかった頃のことを、ふと思い出しました。

      削除
  6. 既にご存知かもしれませんが、以下をご参照ください。「検討中」と書いてあるので実現するか否かは分かりませんが。https://news.yahoo.co.jp/articles/556c33d68af2a8f8fdbb45858ea150886371a793

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      教えてくださってありがとうございました。
      アメリカでは市民権を持っていないため、私は対象外だと思っていたのですが、実は既にこちらでいただいています。
      日本には住民票がありませんし、二重にいただくわけにはいきませんから、今回はこのまま大人しくしていますね。
      でも、またお得な情報がありましたらぜひ教えてくださいね。

      削除