2020/06/09

少しずつ戻ってきた日常

ミネソタでは、コロナによる自宅滞在命令が解除になってから、段々と町にも人々にも活気が戻ってきています。
会いたい人にまた会えるようになったのが、何よりも嬉しいですね。

感染を恐れて、孫たちと時間を過ごすことをずっと我慢していた義妹夫婦も、ここ数週間は以前のようにジジババ馬鹿ぶりを発揮!

一緒に魚釣り、嬉しそうだな~
この時は夫も一緒に行ったので、私たちもその晩、美味しい新鮮なウォールアイのフライにありつけました。



テイクアウトとデリバリー以外はずっと休業していたレストランも、6月に入ってからオープン♪
駐車場が広い店はそこに、狭い店は前の道路を通行止めにして、テーブルと椅子を並べています。
メニューは使い捨てのものが用意されていたり、客が各自のスマホでチェックしたり・・・

美容院はすべて予約制で、到着したら車の中から電話して美容師に知らせると、前の客が終わった時点で迎えに来てくれます。
それまでは店内ではなく、自分の車の中で待っていなくてはいけないということです。

美容師もずっとマスクをしたままですが、お互いに久しぶりで、おしゃべりが弾んでしまうのは仕方ないな。
自宅滞在命令中は髪を切りに行くこともできなかったので、あっちもこっちもボサボサ髪の人だらけでした。


歯医者もしばらくは、緊急の患者以外は診てもらえませんでした。
再開してからすぐにタイミング良く(?)、食事中に夫の奥歯の先がほんの少し欠けてしまいました。
さっそく、予約を入れて治療してもらうことに・・・

行ってみると入り口のドアはロックされていて、やはり「電話をするように」との張り紙があったそう。
美容院と同じく、自分の番が来るまで車中で待っていると、スタッフが知らせに来てくれたそうです。

中に入ると、受付は透明のアクリル板のようなものでカバーされ、まずハンドサニタイザーで手を徹底的に消毒するよう指示されたとのこと。
診察室に入ると、今度は口の中の消毒。
普通のマウスウォッシュより強力そうな薬品で、30秒間口をクチュクチュして吐き出すように命じられたそうです。

歯医者は、マスクを二重につけていたそう。(息苦しそうだな。。。)
助手は、マスクに加えて透明のフェイスシールドで防御していたとのこと。

今は場所によってマスク着用が義務付けられていたり、奨励されたりですが、歯医者の患者はさすがに無理ですね。
でも、これだけ徹底的にお互いの感染防止に気を配っているのでしたら、安心して行けそうです。


週末には、1月以来久しぶりに娘が来てくれました。
3月からずっとテレワークで、ダウンタウンにもしばらく行っていないそうですから、きっと大丈夫だろうということで・・・
当然のように以前通りハグしてきたので、久しぶりにぎゅ~っとね♪

湖でボートに乗ってのカクテルタイム、ジープ乗り、4月に新しくお迎えしたワンコの散歩・・・


人生初の緊張感に包まれた数ヶ月を何とか無事に切り抜け、やっと少しずつ日常が戻ってきたのを実感できて嬉しい週末でした。

とは言え、ミネソタでのコロナ新規感染者は、5月には毎日800名位という日々がしばらく続いたのが、最近はやっと300名位になったというだけ。
目に見えて落ち着いてきた日本に比べると劣等生的な数で、まだまだ決して油断はできない状況だというのが現実です。

それでも許される範囲で、やはり人生を楽しみたい♪と思っていますが。
オーケストラ活動の再開が、待ちきれませ~ん!
大勢が1ヶ所に集まることはもちろんまだ許されず、しばらく先になりそうです・・・

6 件のコメント :

  1. こちら 日本(神奈川)は、とにかく蒸し暑いです。
    コロナ感染は USとは 数字的に全然 違います。が、 日常生活は まだまだ 戻りません。
    暑くなっていく 毎日で とにかく 慎重に慎重を重ねています。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      「東京アラート」も解除となり、そちらのほうがずっと落ち着いている気がしますが、
      まだ日常生活とは程遠い印象ですか?
      こちらが戻りつつあるのは、町の規模が小さく、その機能もずっとシンプルなせいかもしれませんね。

      蒸し暑い季節はマスクが辛そうですが、どうぞお気をつけて・・・
      コロナの第2波も心配ですから、まだ決して気を抜かずに過ごしたほうが良さそうですね。

      削除
  2. 以下をご参照ください。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200611-00151873-fnn-soci

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      こんなピザのサービスは有難いですね♪
      日本でも、テイクアウトはいつもより好調だった様子・・・
      こちらも同じでした。
      自宅滞在命令が出ていた時にも、そのおかげでレストランが持ちこたえてくれていてほっとしています。

      「焼き肉食べ放題」はここでは無理ですけれど、
      やはり久しぶりに店に出かけて食事したいな~というのは、私も同感です。
      行った人の話を聞いただけで、まだ自分では外食していません。

      削除
  3. これは、以前お送りした情報に関してですが、将来、条件が合い10万円貰えた場合、罪悪感を感じるのであれば、寄付するのも一案かもしれません。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6362458

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      おっしゃる通りですね。
      この記事によれば2、3年はかかるとのこと。
      日本に住所を残してはいないので、マイナンバーも持っていませんから、その意味での二重払いには当たらないのでしょう。
      もしかしたらそれまでに気が変わって、ちゃっかりいただいているかも(笑)

      削除