2011/11/16

凍り始めた湖

昨日の午後から夜にかけて、またが降りました。
この前の初雪はあっという間に溶けてしまいましたが、今度はいよいよ本格的な雪のようです。


中もふわふわで暖かそうなスノーブーツをゲットしたので、早速外に出かけてみました。


今日は最高気温が26度、最低気温が13度という予報。

はあ?という感じですが、実は華氏での話。そう、アメリカでは摂氏ではなく華氏で温度を表すのです。
これを摂氏に直すとと、約-3℃、約-10.5℃となります。

現在の気温は-8℃、windchill と言われる体感気温は-12℃ですって!
未知の世界です・・・

これでも、ミネソタではまだまだ暖かい方です。
1月の平均は、最高気温が-8℃、最低気温が-19℃・・・
過去には-46℃を記録したこともあるそうです。私、生き延びられるのでしょうか。


家の前のもとうとう、岸に近いほうから凍り始めました!
真冬には全体がカチンカチンに凍り、上を車で走っても平気だそうです。


雪の上に、鹿の足跡発見!!
この辺ではまだ鹿狩りのシーズンが終わっていないので、鹿を見つけるのが簡単になりそうですね。
正直なところ、見つからないでね・・・と祈ってしまう私ですが。

2 件のコメント :

  1. いや~。体感温度-12℃って凄いですね。想像を絶します。
    寒がりやの私にはとても住めないでしょうね。
    一日中暖炉の前で丸くなっているかも!@@

    こんな時はお家の中でお菓子作りやパン作りがいいですね~。

    返信削除
  2. 家の中は、どこもとても暖かいので、
    外に出ない限りは、楽なのです。

    ずっと家にこもって、お菓子やパンを作って食べてばかりだと、
    体型がミネソタ人にどんどん近付きそう!
    ヤバい・・・

    返信削除