2011年11月16日水曜日

凍り始めた湖

昨日の午後から夜にかけて、またが降りました。
この前の初雪は、あっという間に溶けてしまいましたが、今度はいよいよ本格的な雪のようです。


中もふわふわで暖かそうなスノーブーツをゲットしたので、早速外に出かけてみました。


今日は、最高気温が26度、最低気温が13度という予報。

はあ?という感じですが、実は華氏での話。そう、アメリカでは摂氏ではなく華氏で温度を表すのです。
これを摂氏に直すとと、約-3℃、約-10.5℃となります。
現在の気温は、-8℃、windchill と言われる体感気温は、-12℃ですって!未知の世界です・・・

これでも、ミネソタではまだまだ暖かい方です。
1月の平均は、最高気温が-8℃、最低気温が-19℃・・・
過去には-46℃を記録したこともあるそうです。私、生き延びられるのでしょうか。


家の前のもとうとう、岸に近いほうから凍り始めました!
真冬には全体がカチンカチンに凍り、上を車で走っても平気だそうです。


雪の上に、鹿の足跡発見!!
この辺では、まだ鹿狩りのシーズンが終わっていないので、鹿を見つけるのが簡単になりそうですね。
正直なところ、見つからないでね・・・と祈ってしまう私ですが。



ランキングに参加してみることにしました。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. いや~。体感温度-12℃って凄いですね。想像を絶します。
    寒がりやの私にはとても住めないでしょうね。
    一日中暖炉の前で丸くなっているかも!@@

    こんな時はお家の中でお菓子作りやパン作りがいいですね~。

    返信削除
  2. 家の中は、どこもとても暖かいので、
    外に出ない限りは、楽なのです。

    ずっと家にこもって、お菓子やパンを作って食べてばかりだと、
    体型がミネソタ人にどんどん近付きそう!
    ヤバい・・・

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...