2011年11月24日木曜日

サンクスギビング

ミネソタに来て初めての、サンクスギビング (感謝祭) です。
家族や親戚が集まることと、おせち料理のように定番のメニューがある点、日本のお正月に似ています。

我が家でも、夕べから今日にかけて親戚や友人、総勢15人が家に集まり、ディナーを共にしました。
ディナーと言っても、始まったのは午後3:45頃から。延々夜まで食べたり飲んだりでした。

テーブルセッティングは、こんな感じです。


テーブルクロス、大きなのがなくて義妹に持ってきてもらったのですが、やっぱり少し長さが足りなかった・・・
来年は、ちゃんとそれらしいのを用意しようと思います。


今日の主役は、何と言っても Turkey (七面鳥) です。
料理好きな義弟が色々と仕切ってくれ、私たちは大助かり。



定番のスタッフィング (とってもおいしい!)、マッシュポテトスクワッシュヤムのロースト、その他にも持ち寄りで、たくさんのごちそうが並びました!

スタッフィング、ワイルドライス、スクワッシュなど
レフサ、フラットブレッド、ジェロ
ガーリック・マッシュポテト
娘の作ったパンプキン・パイ

どの料理もとてもおいしく出来上がり、 みんな大満足でした♪

用事があって今日帰ってしまった人もいましたが、ほとんどの人は今日から4連休。
来週の月曜まで長居する人もいて、誰をどこに寝かせるか、しばらくの間アレンジが大変そうです。。。


ランキングに参加してみることにしました。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. サンクスギビング懐かしいです。 お料理もおいしそう。
    外は寒いけど 家の中は 人が集い心も身体も暖かい。 最近ちょっと忘れてしまったような光景を思い浮かべました。それに それをするには あまりにも こちらは暖冬なのです・・・。

    返信削除
  2. mie-cha さん、

    こんにちは!
    こちらでは、サンクスギビングの頃はいつも雪景色だそうですが、
    今年はとても暖かくて(10℃位)、雪も溶けてしまい、何だか春めいています。

    サンクスギビングの定番料理は、持ち寄りあり、
    みんなでワイワイ作ったのありで、おいしくて感動でした♪
    でも、家の中が人だらけです~

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...