2017年12月31日日曜日

超特急で作った年越しそば

1年経つのが、本当にあっという間ですね。
日本でブログを読んでくださっている皆さんは、 明けましておめでとうございます!

3歳の子供にとって1年は人生の1/3に当たるのでとても長く、成長も著しいです。
でも60歳の人間にとっては、それがたったの1/60。
だから年を重ねるにつれ、「1年」の感覚がどんどん短くなるのだと聞いたことがあります。
自由時間を持て余していそうなお年寄りにとっても、1年があっという間であるのは、こういう理屈だったのね。

今晩は親戚の家にお呼ばれですので、年越しそばはランチのために作りました。
本当は、除夜の鐘を聞きながらいただきたいですけれどね~


ミネソタ・バイキングスのフットボールの試合を、正午からテレビで観たいと騒ぐ夫に合わせ、髪ふり乱して大急ぎで!!

寒すぎて買い物にも行っていないため、フリーザーにあった控えめサイズのエビちゃんたちの天ぷらです。。。
人参とマッシュルームも加えました。


おでぶネコの箸置きは、日本の友人からのプレゼント!愛用しています♪

昨日は遠出の予定だったのですが、夜は-50°Fとの wind chill 警報が出ていて、「5分以上肌を直接外気にさらすと凍傷に、適切な衣類でないと低体温症さらに凍死の恐れ!」などと恐ろしいことを言われて中止。

おかげで、丁寧に大掃除をすることができました。
窓は開けられないですけれど、家じゅうピカピカに磨いて・・・
気持ちよく年が越せそうです。


サンクスギビングの集まりの時に余ってしまった生クランベリーが、冷蔵庫の隅に申し訳なさそうに。。。
そのまま年を越させるのも気の毒なので、パイ(というかケーキ)を焼きました。

お砂糖多すぎ!?と思いましたが、クランベリーの酸っぱさに対抗するにはこの位でちょうどいいようです。
レシピはこちら(英語のサイトです)⇒ Crustless Cranberry Pie

レビューを参考に、アーモンドエクストラクトとバニラエクストラクトを小さじ1/2ずつに変更。
バニラアイスクリームと合わせるのがおすすめよっ!


お正月の飾りは、まだそのままになっているクリスマスの飾りと混在中。
まあ、いいか・・・
来年は何をしようかな~と計画を立てながら、楽しい気持ちで眺めます。

寒くても空気は澄み切って、青空の広がる毎日です。深呼吸すると肺が凍りそうですが・・・
小鳥たちも鹿も、寒さに負けず元気にやってきて、夜は月と一面の雪の白さで信じられないほど明るいです。
なかなか素敵な、ミネソタの大晦日に乾杯~♪

2018年も、皆様にとって素晴らしい年となりますように。
来年(今年?)も、どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. Sakuraさん、明けましておめでとうございます。今年もブログ、楽しみにしています。

    ミネソタ北部は本当に寒いようですね。ー50℉は想像できない寒さです。そちらほどではないですが、こちら(Twin Cities周辺)も寒さで車のエンジンがかからず、大晦日ランチをレストランで、と予定していたのですが、車が動かず結局家で残り物を食べました。。。

    Sakuraさんは、こちらでも年越しそばやお正月のお飾りなど、日本の行事を楽しんでいらっしゃるのですね。エビの天ぷらそば、おいしそうです!私はあまり料理が得意でないので、お正月の料理を作ったことがないのですが、ミネアポリスにあるアジア食材のお店で、日本のお正月用のお餅を買いました。お餅焼いて新年気分を味わおうと思います。

    2018年はどのような年になるでしょう?平和であってほしいと願うばかりです。

    返信削除
    返信
    1. Charlotte さん、

      新年おめでとうございます♪
      車のエンジンがかからないほどとは、そちらも相当な寒さですね。
      私たちも車に乗らなければならない時はいつも、ちゃんと動いてください・・・と念じながらです。
      ミネアポリスでしたら大抵のものが手に入ると思いますが、
      お餅はこちらでは無理ですので、アマゾンでオーダーしたもち米で手作りです。
      と言っても、bread maker にお任せなのですが・・・

      友人たちの多くはもうお孫さんがいるので、その子たちの将来のためにも、
      世界が平和であるようにと心から祈らずにはいられません。
      穏やかな良い年となりますように!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...