2017年12月28日木曜日

厳寒の朝! / スター・ウォーズを観てきました

昨日の朝は、めちゃ寒かった・・・
このデジタル温度計は、外と室内の気温を表示できるようになっています。


外の気温は、-36.1°F(約−38℃)! 記録的寒さだったようです。
-40度で華氏と摂氏の表示が一致しますから、-30度以下になると、どちらでもそれほど変わらなくなってきます。
喜ぶのは変だけれど、こんなに寒いとわかりやすくていいわ・・・

夜間は暖房の設定温度を下げるため、この温度計では62.7°F(約17℃)を表示しています。
昼間は72°F(約22℃)ぐらいに設定するので快適です。(夜だろうが留守にしようが、家全体を温めておかないと水道管が凍ってしまうため、暖房代が大変!)

時刻は8:14・・・日の出のほんの少し後です。
どんなに寒くても、太陽が顔を見せてくれて青空になると嬉しくなりますね。

昨日は幸いどこにも出かける用事がなかったので、家でぬくぬくおこもり状態でした。
家の中は、日本の平均的な家よりずっと暖かです。
しっかりした二重窓のおかげで結露もなく、窓ガラスに手をかざしても冷気を感じません。


今日は-2°Fまで気温が上がり(と言っても約-19℃なのですが)、暖かくなったような気がして、町に出かけてきました♪
お目当ては、「スター・ウォーズ / 最後のジェダイ」3Dバージョンです。


でも映画館はあきれるほどにガラガラ、あんなでやっていけるのかしら。
まあ、ゆっくり鑑賞できてよかったですけれど。

「スター・ウォーズ」を最初に観たのは、もう40年も前だったということにびっくり!
都心の大きな映画館に、ずい分並んでやっと入り、あっという間に満席になった覚えがあります。
今は日本でも郊外型のこぢんまりした映画館が増え、時代が変わりましたね~

私たちも年を取りましたが、出演者もずい分容貌が変わりました。
レイア姫役のキャリー・フィッシャー Carrie Fisher が1年前に亡くなってしまったのが残念です。

ルーク役のマーク・ハミル Mark Hamill と共に。二人とも若かったこと♪


多様な人種の俳優が重要な役を演ずるのは、シリーズで初めてですね。


おなじみのヨーダチューバッカなども出てきますが、今回初登場の新キャラが気に入りました♪
ポーグ porg と言って、1羽家に連れて帰りたくなる可愛さです♥♥♥


何だか、名菓「ひよ子」を思い出す・・・ポーグもお菓子にしたら人気が出そう?
羽の部分はチョコレート味でいかがでしょうか。



これからしばらく、最低温度が−30度を下回る寒~い日が続きそうです。
窓は絶対に開けられないけれど、年末の大掃除でもしましょうか。。。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. お久しぶりです。
    かつて St. Paul近郊に住んでいた頃マイナス40度を体験しましたが。が、1月だったと思う。
    star warsはどうでしたか?観たい気持ちはあるけれど 3時間近くは疲れそう。
    やはり1番最初のが 良かったですね。20歳でした。すごい歳月。リアルタイムで観ていたと言うと 結構びっくりされます。ハリソン フォード若かった。今や爺さんです。私も還暦のおばあちゃんです。さて、star warsはどうしようかな?

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      お久しぶりのコメント、ありがとうございます♪
      人間の体はその土地の気候に慣れるものらしく、-2°Fですと本当に楽に感じます。
      これが摂氏でしたらそれほど大した寒さではないので、数字のマジックかもしれませんね。

      スター・ウォーズが初公開された時は、大変な盛り上がり方でしたね。
      シリーズ全作品を観たわけではないので、もう一度最初から順に鑑賞したくなりました。
      1年前に亡くなったキャリー・フィッシュは、実は日本だったら私と同学年だった!
      いろんな意味で、ちょっとショックです。
      仕方のないことですが、みんな爺さん婆さん(失礼・・・)になってしまいました。

      削除
  2. -2Fで楽ですか!? すごい… ミシガンは今それくらいですが、もう寒くて凍えてしまいます。慣れるものですかね…? 長い冬がやってきました。ご自愛くださいね。

    返信削除
    返信
    1. Lily さん、

      今晩の wind chill は、なんと-49°Fとの予報です!(ですから、-2°Fは楽に感じます。)
      実は今日、親戚の葬儀があって、日帰りで片道2時間半位の町に出かける予定だったのですが、
      途中で、全く人けのない道をしばらく通らなくてはたどり着きません。
      もしそこで車に何かあったら、こちらがあの世行きになってしまいそう・・・そういうわけで、申し訳ないですがキャンセルしました。

      外でシャボン玉を飛ばしてみたら、あっという間に凍っておもしろかったですよ♪
      ミシガンも寒そうですね。うんと暖かくして、風邪などひかないように気をつけてくださいね。

      削除
    2. Sakuraさん、
      さすがアメリカの冷凍庫ですね!! 安全を考えて、行動しなくてはいけませんね。。シャボン玉が凍るのは面白そうですね。寒さに慣れたらやってみたいと思います。が、とりあえず室内でぬくぬくが良いですね~~

      削除
    3. Lily さん、

      今日もめちゃ寒いですよ~
      家の中にいると、お日様ポカポカで何だか暖かそうに思えるのですが。
      鳥や動物たちがよく元気にしているものだと、感心してしまいます。
      どうぞ良い年をお迎えください♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...