2016年8月31日水曜日

ギターセッション / 初めてのバッチボール

夏の思い出シリーズも、いよいよ最後の回です。

結婚お祝いパーティーの後、甥がしばらく我が家に泊まっていきました。
何しろ、息子と甥は赤ちゃんの頃からの大親友ですから・・・

家の子供たちが東京のハイスクールに通っていた頃、夏休みにミネソタに来ると、甥と3人でバンドの真似事をして遊んでいたものです。
ギター、ベース、ドラム・・・適当に交代しながら、いろんな曲にチャレンジしていたな~

今回はそれを思い出しながら、息子と甥がギターセッション
残念ながら、娘はもう帰ってしまった後で、参加できませんでした。

2人で合わせるのは本当に久しぶりなのに、弾いているうちにどんどん思い出した様子。


私たち世代にとって、懐かしい曲もいっぱい!
若かりし頃、ギターを始めた人は必ず弾いていた、ディープ・パープルSmoke on the Water をはじめ、イーグルスHotel Californiaピンク・フロイド Wish You Were Here (あなたがここにいてほしい) など・・・

こういった曲は、私がレコードを持っていて家でよく聴いていたので、すごく影響されたのですって。
よしよし、非常に良い趣味じゃ。


演奏が進むにつれ、足元のビール缶もどんどん増えていった。。。
歌いながらだから、喉も乾くよね。

Cちゃんも途中でいきなり甥のハーモニカを渡され、戸惑いながら適当に吹いていました。
照れていたけれど、なかなかサマになっていましたよ♪


この後、甥からそのハーモニカをプレゼントされ、Cちゃん大感激でした♪

何となく巻き込まれてしまった義弟。
音楽好きな一族の中で、彼はいつも聴く専門なので、ちょっと自信なさそうでしたが・・・


2枚の画像で、アニメ風に遊んでみました。 勝手にごめんね、弟よ・・・
特別なソフトをインストールしなくても、最近偶然みつけたバナー工房というサイト上で、GIFアニメが簡単にできるのでおすすめ♪
他のページでは、文字入れや額縁などもできるようです。


たっぷりと演奏した後、みんなでバッチボール bocce balls という初体験のヤードゲームで遊びました。 (これも、甥が持ってきたもの)
8人まで遊べそうですが、その日は2人ずつ3組に分かれて・・・ 同じ組の人が同じ色のボールを使います。

最初に投げた白いボール (これは軽くて小さい) に、より近い位置にボールを投げたチームが勝ちという、単純なルールのゲームです。


後から投げる色付きのボールはボウリングの球のようにずっしり重く、投げたり転がしたりしても、なかなか思うような場所に行ってくれません。
おまけに庭は平らではないので、坂をコロコロ転がっていってしまったり、湖にポッチャンしたりで大騒ぎ!


息子夫婦、夫と義弟、そして私は甥と組んだので、スコアはほとんど彼が稼いでくれたものでした。
でも、なかなか筋がいいとほめてもらえました♪


甥のおかげで優勝できて、めでたしめでたし!!
上手な人は上手なりに、下手な人も下手なりに、すごく楽しいの~


午後は、ギターセッションの後ずっと庭で遊んでいたので、夕食が終わったのは何と10:30でした。
日本に比べると、夏はかなり遅くまで明るいミネソタでは、どうしても外で遊び過ぎになってしまうのです。
あの日から約2週間が経ち、日の入りはもう夜8時頃になってしまいましたけれどね。

来週月曜日の Labor Day という祝日の後は、いよいよ秋の始まりです。
楽しかった夏休みが終わり、新学年もスタート。 誰もが、普通の暮らしに戻ることでしょう。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. 家族に囲まれ 穏やかで幸せな暮らしが よくわかります。
    私もSAKURAさんたちを目標にやっていきたいです。
    『翻訳こんにゃくお味噌味』みたいなアプリを見つけました、今秋 永年勤続の旅行でベトナムに行く予定ですので うまく活用できるといいな☆

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      本当に 「翻訳こんにゃく~」 があればいいのにと思います。
      ウェブサイトは、一応翻訳ができるようになっていますが、
      笑っちゃう誤訳が多いし、文脈もめちゃくちゃ・・・
      大体こんなことが書いてあるのだな、という使い方しかできません。
      それでも、便利になりましたね。

      ベトナムは、ぜひ行ってみたい国のひとつです。
      風景が素晴らしそうだし、料理もおいしいでしょうし、雑貨もおしゃれな感じ♪
      こんにゃくアプリ (?) で、現地の方とコミュニケーションが取れるといいですね。

      削除
  2. あのう、NHKおすすめの「VoiceTra」なんですけど、会話をするのには結構イケてると思います、私は。

    返信削除
    返信
    1. 私が思っている以上に、時代はどんどん先に進んでいるようですね (汗;)
      現地でどのように便利に使えたか、ぜひまた教えてください♪

      削除
  3. sakuraさん、

    こんにちは。
    息子さん夫婦との思い出、たくさんありますね!
    バッチボール、大好きですよ!そちらの庭が広いので、いや広過ぎてボールが何処までもコロコロと転げていってしまうのでは?反対に家はこのボールを満喫するほどにわは広くありません、,汗 楽しいですね!
    もう20年ほど前に買いましたが、その時は随分値段が高いゲームだなと感じたこと覚えてます。笑

    2週間ほど息子さん夫婦と過ごせた時間、素晴らしく、彼らの新生活の旅立ちに最高であったでしょう!!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      バッチボール、私は初めてでしたが、ずいぶん前から人気なのですね。
      みんなで大笑いだった原因の半分は、坂のせいでとんでもない所まで転がってしまったことでした。
      またはボールが重すぎて、全く届いてなかったり・・・
      みんな童心に返って大騒ぎしながらで、とても楽しかったです。

      甥は本当に遊び上手 (怪しい意味ではなく) で、私たち世代のことも、
      次の世代のチビちゃんたちのことも巻き込んでくれるので、いつも感謝しています。
      息子たちもたくさんの良い思い出を胸に、無事に日本に戻りました♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...