2016年9月2日金曜日

少しだけ余ったトルティーヤを手軽においしく

9月に入り、ミネソタはそろそろ秋の気配・・・
芸術の秋、そしてみんなが大好きな食欲の秋です!

8月には息子たちが来ていたので、つい大量に食材を買ってしまい、中途半端に余ったものがあちこちに。。。
何とか無駄なく使い切るようにリストを作って、片っ端から色々と利用している最中です。

トルティーヤもそのひとつ。
家でタコスを作る時は、コーンでできた硬いタコシェルではなく、小麦粉でできた柔らかいトルティーヤを使います。
そのほうが具を包みやすいし、ずっと食べやすいもの♪

で、少し余ってしまったトルティーヤがまだ冷蔵庫の奥のほうに隠れていらしたので、いいこと考えた!

ずっと前に、余ったワンタン皮を対角線で三角形に切り、油で揚げてシナモンシュガーを振ったら、まるでお菓子のようになったのです。
トルティーヤもきっとおいしいに違いないと思い、1枚を12等分にピザ型にカットして、少量のカノーラ油で揚げてみました。

柔らかだったトルティーヤが、パリパリに! 何もつけず、このままでもおいしい!!
そう言えば、細切りにしたものが、サラダのトッピングなどにも使われていることがあるような気がする・・・

カロリー高そうだけれど、それほど油を吸うわけではないので、まあいいでしょう。
(つまんでも、指が油でギトギトにはなりません。)

シナモンシュガーは家になかったため、シナモンパウダーパウダーシュガーを振って、熱々をガブリ♪
こういうジャンクっぽいものも、時々無性に食べたくなっちゃう。

市販のサルサ (やはりパーティーの残り物) を乗せてみたら、これもイケます♪♪


今回使ったのは、直径10インチ位の大き目で super softフラワートルティーヤ Flour Tortillas です。
もっと小さいのだと、さらに食べやすくていいかもね。


後で調べたら、メキシコにはソパピア Sopapillas という小麦粉を練って揚げたおやつがあるそう。
それにちょっと似ているらしい・・・
私は普通のカノーラ油を使いましたが、オリーブオイルやココナッツオイル使用のレシピも見かけました。

夜になってもパリパリのまま。 明日になると、どうかな? ふにゃふにゃにならないといいのですが。
(追記: 翌日も大丈夫でした!)


さて9月に入ったので、庭の野菜ガーデンはそろそろ店じまいです。

今年も、たくさんのポテトやトマトが採れました。



いんげん、絹さや、スナップピー、枝豆なども!
甘くておいしいオレンジ色のサンシュガートマトは、残念ながら途中で枯れてきちゃったけれど。


ビールと枝豆の組み合わせは、やはり最高ですね♪ 仕上げには sea salt を使いました。


今年はペッパー類の成績も、まあまあ良かったな~




全然ダメだったのは、パンプキンとナス。 花は咲いても、ひとつも実をつけませんでした。
ハロウィンに自分で育てたパンプキンを使うという夫の夢は、無残に打ち砕かれちゃった。

そしてキュウリはたったの3本しか採れず、みんなこんな形。 なぜこうなった・・・?
生産者の心がひねくれているからだろうか。


目を付け足してみた。


白鳥ならぬ緑鳥か、はたまたネッシーならぬエッシーか。 (家の前の湖の名にちなんで)
情がわいて、食べるのが可愛そうになってきちゃった。

まだ地中に残っているのは、じゃがいもと人参。
そして、いんげんは今でも花をつけているので、もう少し採れそうです。
これぞオーガニックで、一番安全ですね。 でも、来年はパンプキンはやめておこう・・・



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. Labor Day Weekendが終わると秋の始まりですね。食欲の秋ですが、食事はアメリカの料理を食べていらっしゃるのですか。近くに日本食が売っているお店もないでしょうね。以下を見つけました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000045-mai-soci

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      我が家では、なるべく野菜たっぷりの和食が中心です。
      限られた材料で、何とか工夫しています。
      もちろん、時には正統派 (?) のアメリカ料理も・・・
      こちらの料理サイトにも、好奇心をくすぐられるレシピがたくさん載っています。

      入国審査が機械の利用で楽になるとのこと、4年後の東京オリンピックでもスムースに流れそうですね。
      アメリカのように1人1人をしっかりしつこくチェックするほうが、テロ対策には万全だとは思いますが・・・

      削除
  2. 昨日の夕飯は 栗ごはん&秋刀魚→どちらもわが家では初物、おいしかった!他に麻婆茄子とお味噌汁。蒸し暑いけど、味覚は「秋」よ。
    私は コーン派です。タコシェルは適当に割ってレタスやトマト等の野菜で自己流タコサラダにします、カルディーのコーンチップスもサルサソース(カゴメの)で食べたり、メキシカンって楽しい!・・・かなり私流だけど。
    放ったらかしのわが家の猫の額の庭のラズベリー、今また実っています。1年のうちに何回か実る、変なのぉ!シソも適当、放ったらかし・・・で、まあ適当に薬味に使ったり、デラウェアも植えてあります、夫が。チンチクリンな実がなっている、私たちは家庭菜園には向かないみたい。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      これぞ日本の食卓! という感じの秋のメニュー、本当に懐かしいです。
      栗ご飯は、母が作って冷凍しておいてくれたものを、一時帰国の時にいただきましたが、
      秋刀魚なんて、ず~っと口にしていません (涙;)
      タコスより、そちらのほうが数倍魅力的だわ♪

      ラズベリーはまだ実っているのですね。 こちらでは数週間前が最後でした。
      そう言えば、シソは種を蒔き忘れてしまった。。。 あると、何かと便利なのにね。

      削除
  3. sakuraさん、

    こんにちは。
    野菜,たくさんの種類を育てたんですね〜!
    じゃがいもが素晴らしい。。新ジャガの香りって大好きです。湯がいて塩をちょっとまぶして、、それだけで美味しいですね!!

    3羽の白鳥。。いやいや緑鳥。。優雅です。。目を描かれ、本当に愛着がありますね。これじゃ食べられなくなっちゃいますよ。。汗

    トルティーヤのあげたものにシナモンとパウダーシュガー。。食べたくなりました。。。胆嚢に問題ありの私にはちょっときついです。。笑

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      例の緑鳥は 「梅きゅう」 となって、今晩お腹の中に入りました。。。
      やっぱり、ちょっと可愛そうな気がしてしまいました。
      家で収穫するじゃがいものおいしさは格別ですね。
      こちらはたくさんあるので、いろんなメニューで楽しめそうです。

      揚げたトルティーヤ、食べ始めると止まらなくなるのが困りもの・・・
      ポテトチップスのようにいかにも油っぽい感じではないので、ねこちゃんさんにも大丈夫かも!?

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...