2016年8月8日月曜日

息子のお嫁ちゃん

リオオリンピックの開会式があった5日の夜、日本で教師をしている息子が、夏休みをミネソタで過ごすためにやってきました。
2年前には彼女、1年前にはほぼフィアンセだったCちゃんが、今年はお嫁ちゃんに昇格♪
ミネソタに一緒に来るのは、もう3回目です。

思い切り幸せそうな2人の様子が、親としては何よりも嬉しいな ♥♥♥


2人の住む日本で既に婚姻届を提出していますが、今週末にこちらの親戚・友人と共にお祝いのパーティー、秋には日本で親しい人たちとのパーティー、冬休みにはCちゃんのお母さんの故郷であるフィリピンでパーティー。
そして本格的な結婚式は、来年の春休みにCちゃんのご家族が住むオーストラリアで挙げる予定です。

インターナショナルなカップルは、移動だけでも大変だわ。。。

ずっと良い天気に恵まれているので、みんなでアウトドアを思い切り楽しんでいます。
まずはジープ。 去年は故障していて乗れなかったため久しぶりですが、息子の運転技術は全く衰えず・・・



でも、舗装されていない田舎道の公道に出た途端、当然のように日本式の左側通行・・・!
夫が注意するまで、全く気が付かなかったようです。。。
まあ、対向車は滅多に来ないけれどね。

そして昨日は、カヌーボート・・・ほとんど1日中湖で過ごしました。


2人とも、変顔もお得意よ~ん。


日本では毎日過密スケジュールが続いていたそうで、大自然の中で好きなように時間を使えるこんな暮らしは、一番の贅沢とのこと。

最近、一緒に練習しているというウクレレ。
パーティーの時にも、演奏してくれるらしい♪


ミネソタの州の鳥ルーン Loon がボートに近づいてきました。 一緒に歌っているつもりなのかな!?




実は数ヶ月前からCちゃんにグルテンアレルギーグルテン過敏症と言ったほうが正しいのかしら?) の症状が出ているため、食事の支度には気をつかわなくてはなりません。

Cちゃんの場合、小麦や大麦の他、コーンやオーツ麦もダメ。
普通の醤油には小麦が含まれているので、これも特別なものをゲットです。

小麦粉は、グルテンフリーのもので代用することにしました。
米粉、片栗粉、豆類の繊維、タピオカ粉などが成分で、クッキーなどの出来上がりの食感は少し違うものの、思ったよりおいしく出来上がるのでほっとしています。


日本よりアメリカのほうが、グルテンフリーの食材が充実しているそう。
今日は、2人で一緒に買い出しに出かけています。

今週土曜日のパーティー (息子のリクエストにより、家の庭で行います) に向けて、私たちも大忙し!
なかなかパソコンに向かう暇も、オリンピックをゆっくり観る暇もありません。

夜になって観戦していると、だんだん眠くなってしまうのですが・・・
夫はアメリカを、Cちゃんはオーストラリアを、息子と私は日本を応援しています。

4年後は東京オリンピック!! ぜひ行きたいなあ。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

12 件のコメント :

  1. sakuraさん、

    おめでとうございます〜〜
    本当インターナショナルなカップルですね!
    ミネソタの素晴らしい夏をエンジョイしてる様子が伝わってきますよ〜これからウエディングやレセプションで忙しくなりますが、嬉しいお祝いだから皆さんに頑張ってもらいましょう!!息子さんはsakuraさんに良く似ていますね!

    とにかくおめでとうございます。。♪〜♪〜♫

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ありがとうございます。
      7月に遊びに来てくれた友人たち同様、何にでも感激してくれるのはこちらも嬉しいわ♪
      こんな田舎・・・みたいに言われてしまったら、がっかりしてしまいますから。

      国際結婚は、人一倍大変なこともおもしろいこともありますが、
      この2人なら、困難も笑い飛ばしてうまくやっていくだろうと信じています。
      娘がもう1人できた感じで、嬉しいです。

      削除
  2. 息子さん ご結婚おめでとうございます!
    家族が増えるって 幸せ♡なことですね。忙しいのも 吹き飛んじゃうよ・・・。
    わが家もムコふたり増えて(孫娘もふえて)ホントにうれしいです。
    ところで (信じられるだろうけど) こちら日本は今週は猛烈暑いんですって、今日は36℃とか37℃で熱中症指数はドクロマークの『危険』なんだって。ひょぇ~!なんです。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      ありがとうございます。
      息子のことをいつも大事にしてくれそうなお嫁ちゃんで、心からほっとしています。
      仕事で日本に住むようになってから数年で、日本語の読み書きまでマスターしてしまったのにはびっくり!
      私とのメールのやり取りも、日本語でOKで助かっています。

      あらまあ、熱中症指数にはドクロマークなんて登場してしまうのですか?
      冗談きついですねえ・・・本当に気をつけてくださいね。

      削除
  3. ご子息のご結婚おめでとうございます。Sakuraさんも国際結婚だったので、ご子息も外国人と結婚なさったのかも。私たちは、3歳から15歳までの間に人生脚本(life script)を書くそうです。これは、この期間無意識に認識したことが潜在意識に無意識にインプットされ、それ以降、このインプットされた記憶により生きるそうです。「自分の人生は自分で決めている」と思っていますが、この記憶により決めているそうです。日本では21世紀は心の時代であり、潜在意識の中の記憶を取り除くことにより
    本来の自分に戻ることができ、生きやすくなるそうです。その1つにビリーフチェンジがあります。潜在意識の中のビリーフ(思い込み、偏見その他)の原因を見つけ、取り除く心理手法です。May your son's future be with full of happiness and good luck! from anonymous Obasan

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      ありがとうございます。
      3歳から15歳までに何があったかな~と思い出してみると、
      ビートルズから始まって、小学校中学年から洋楽をよく聴いていました。
      今みたいにバイリンガル放送もない時代でしたが、英語のシャワーは歌から浴びていたのかも?

      天皇陛下もご退位の意思を表明され、これから時代が変わっていくことでしょう。
      ビデオメッセージを観て、日本は両陛下の祈りにより支えられている部分が大きいと感じました。
      日本初の女性都知事も誕生したばかり・・・どうか良い方向に変わりますように。

      削除
    2. 以下は、以前から執拗に(?)お知らせしているNYやシカゴからの羽田発着便です。10月30日から就航するそうです。https://www.ana.co.jp/wws/us/j/local/promotions/northamerica-hnd/index.html?cid=ustopmain20160631

      削除
    3. 匿名さん、

      いつもお知らせありがとうございます♪
      羽田発着は便利ですね~

      削除
  4. Sakuraさん、またまたお久しぶりです。
    息子さん結婚おめでとうございます。そしてお嫁さん美人ですね。歯並びがきれい!^^幸せな二人を見ているとこちらも幸せな気持ちになりますね~。
    ジープ、屋根がないのですか?それも外国ならではですね。かっこいい。
    グルテンフリー、大変そうですがいろいろしてくれるお姑さん、感謝されますね。

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      お久しぶり! ありがとうございます♪
      ラブラブな2人を見ていると、ちょっとくすぐったい気持ちです。
      屋根なしジープ、製造は私が生まれる前なのですよ~
      林の中のトレイルを走っていると、枝が顔にぶつかったりします。

      グルテン過敏症は食材が制限されて大変ですが、
      私も原材料名を注意してチェックするようになり、勉強になります。
      「いろいろしてくれるお姑さん」、誰のこと・・・? って思っちゃいました (笑)

      削除
  5. 「お姑さん」て ピンときませんね~うふふ♪ 私が娘2人のせいもあるでしょうが、最近では ヨメ しゅうとめの雰囲気は(友人たちを見ても)ありません。娘たちもムコのお母さんとそういう感じします。
    昨夜は 卓球ガールズの3位決定戦が気になって 夜更かししてしまった。日本の卓球ガールズ かわいいね!メダルとれて本当によかった!!15歳のイトーちゃんなんて孫を見るような気持ちです。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      嫁いびりや嫁姑の確執などは、昔はテレビドラマの格好のテーマでしたが、
      私たち世代は、娘がもう1人できたという感覚でお嫁ちゃんに接しているケースが多いかも。

      こちらのオリンピック番組は、どうしてもアメリカの選手の活躍ぶりが中心です。
      オリンピックの時期には、いつも日本に帰りたくなってしまう。。。
      愛ちゃんが涙していたなどのニュースは、ネットでチェックしています。

      ブログを更新する時間が取れないので、息子たちが帰ってから、まとめて記事をアップしますね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...