2016年8月22日月曜日

リオ五輪閉会式の 「君が代」 が素敵すぎて涙・・・

リオオリンピック開催中は息子夫婦がいたので、昼間はほとんどテレビを観ませんでした。
日本選手もずい分活躍していた様子ですね。 メダル獲得総数が過去最高と聞いて、とても嬉しく思います。

息子たちが帰ってしまった昨日、久しぶりに夫と2人だけの夕食後、オリンピック閉会式をゆっくりと楽しみました。
次回2020年のオリンピックの開催地は東京なので、どんな風に紹介されるのか興味津々でした♪

小池百合子新都知事は、予想通り着物姿で登場。 (悪いけど、舛添さんじゃなくてよかった。。。)
オリンピック旗を受け取り、お祓いのように振っていらっしゃいました。
これで、変な邪気もすっかり追い払われたことでしょう (笑)

お次は、日本の国家 「君が代」 の演奏。
明るく勇ましい曲が多い他国の国家に比べ、「君が代」 は歌詞もメロディーも古臭い印象で、特に好きだと思ったことはありませんでした。

ところが・・・!
昨日の 「君が代」 は本当に素敵で、今まで聞いた中で間違いなく最高のアレンジメント!!
テレビを一緒に観ていた夫も、息をするのを忘れちゃうほど心を動かされた様子。
三宅純さんという作曲家による編曲だそうです。 彼にも金メダルをあげたいほどだわ。

あのハーモニー、西洋音楽の典型的な和声とも違うし、雅楽とも違うし、どうなっているのかしら。
楽譜をぜひ見てみたいです。
古さと新しさが見事に融合した新時代の 「君が代」 が聴けて、ああ生きててよかった! と思いました。
(大げさかしら??)

日本のテレビ番組のは削除されてしまったので、現地で撮影してくださった方の動画を載せます。


中国語のアナウンスのはみつけました! これもそのうち消されてしまうかな?


単純すぎてつまらないと思っていた日の丸さえ、何だかすごくクールに見えてきた・・・


日本のプレゼン映像もダンスも、息を呑むほど素晴らしかったな!
日本はやはり、他のどの国にもない独自の文化に支えられた国なのですね~♪
日本万歳!! って気持ちでいっぱいです。

何と言っても、東京は私の故郷ですもの。 遠く離れても、やはり私の根っこはあそこにあるのだと思います。
あれえ、ちょっとホームシックかな?

ドラえもん、キティちゃん、パックマン、キャプテン翼! お馴染みのキャラクターも次々に登場しましたね。
安倍晋三首相マリオに扮して土管の中から現れたのも、海外の皆さんには大ウケだったようです。
RioMario で、めでたしめでたし・・・

下の画像は、Daily Sports Online よりお借りしました。


世界中の方々が、東京オリンピックを楽しみにしてくださっていることでしょうね。
私も、ぜひぜひ行きたいです。


あまりに感動したので、今日はオリンピック閉会式のことを先に書いてしまいました。
次回からまた、息子夫婦がミネソタにいた約2週間の思い出を写真と共にアップしますね~♪


【8/25 追記】 例の 「君が代」 の耳コピ楽譜をみつけちゃった!

島村楽器のサイトの、【耳コピ】 リオ五輪閉会式の「君が代」アレンジをVOCALOID (ボーカロイド) に歌わせてみた。 というページからのリンクです。

このページに載っている、映画 「イノセンス」ブルガリアンヴォイス芸能山城組など、どれもユニークですね。


その後も続々と、色々アップされています。 皆さん、ありがと~♪♪


きょさんがアップしてくださったリオ五輪閉会式 「君が代」 の楽譜 (上の動画) が、見やすくていいですね♪





ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 関東地方では 台風9号が上陸し(千葉県)大雨が降りました。外出は出来ないので オリンピックの閉会式を観ました。
    リオと日本は夜昼逆なのでライブの観戦は 睡眠不足になりましたが 期待以上の活躍があり 大いに盛り上がりました。若い世代の躍進を感じました。 個人の活躍もさることながら グループの力を合わせたエネルギーを強く感じました。
    ケンブリッジ飛鳥さんのような ご両親が国際結婚をされたアスリートも 増えています。ケンブリッジ飛鳥さんは イケメンですよ! 彼がアンカーを走って400mリレーは銀メダル、すごかったです。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      400mリレーは、私もライブでしっかり観ました!
      ボルト選手が、えっ、誰? ずい分近くにいるじゃん・・・みたいな顔でケンブリッジ飛鳥さんをチラ見していましたね。
      その前にダイビングも観ていたのですが、イギリス勢もイケメン揃いでこれまた楽しかったわ♪
      (どこを見ているのだと笑われそう・・・?)

      台風9号の上陸、大変でしたね。
      まだ不安定な状態が続きそうですので、どうぞご注意ください。

      削除
  2. sakuraさん、

    こんにちは、
    君が代が流れはじめた際、まるで予期してなかったので吃驚仰天。それ以来毎日再生して聞いてますが。。。汗 一挙にファンになってしまった私です!
    フラッグハンドオーバーの式典、素敵でしたね!!
    まさか日本が4X100でメダルを取るなんて予想もしてなかったので、テレビをみてなかったんです、、残念。その後銀メダルと聞きネットで観戦。素晴らしかったですね。もう少しで金も夢じゃなかったですね。

    東京五輪が楽しみになりました♫

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      私も、あれから何度も聴いています。
      この年になって初めて、日本の国家を心から愛せるようになった気がします (笑)
      最初にこの記事に貼り付けた動画が、すぐ削除されてしまったので、
      また別のをみつけて貼りました。 日本語の解説付きでわかりやすいですよ~♪

      やっと時間ができたので、日本のオリンピック特集番組をゆっくり観ました。
      これも削除されてしまうかもしれませんが、とても良い番組でした♪
      ここからリンクしていますので、よかったらどうぞ。
       → http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-100611.html

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...