2016年8月21日日曜日

結婚祝いのパーティー

今朝は3時起きで、息子夫婦を空港まで送ってきました。
シアトルの友人宅に数日滞在してから、日本に戻ることになっています。

やれやれ、静かだこと・・・寂しさと安堵感がビミョーに入り混じった気持ちです。 ε-(´∀`; )
パソコンにゆっくり向かうのも、何だか久しぶりだな~ ブログの更新もすっかり滞ってしまいました。。。
息子たちと過ごした2週間ちょっとの出来事を、忘れないうちに書き留めておきましょう。

一番ドキドキワクワクだったのは、6月初めに日本で婚姻届を提出した息子夫婦のために、8月13日に自宅の庭でお祝いパーティーを行ったことです。
親戚と友人たち、ご近所さん、総勢約60名。 アメリカの平均的な結婚式と比較したら、ごく小規模ですが・・・


メニューも、いたってシンプル。
パーティーの日に主催者が疲労困憊では本末転倒ですので、無謀な大志は抱かないことに決めました。

義弟が作ってくれたプルドポーク pulled park をハンバーガーバンズにサンドしたもの、ベイクドビーンズ、野菜スティック&ディップ、フルーツやチーズ&クラッカーの盛り合わせなど・・・

典型的なアメリカンギャザリングメニューの中で、ちらし寿司が唯一ちょっとユニーク?
これは、真っ先に売り切れてしまいました~

こういうパーティーは集まることに意義があるので、食事の内容に大きな期待を抱いて来る人はあまりいないのだと思います。
安上がりで気楽・・・アメリカでは、これでいいのだ!

それでもやはり、色々な面で準備は大変でしたけれどね。

テントと人数分のテーブル・椅子は、かなり早い時期に確保。
(夏はあちこちでイベントが多いため、奪い合いになります。)
当日は、何とパーティー開始直前にわか雨に襲われ、テントを借りていて大正解でした。


これだけの人数ですと浄化槽もどうなるか心配でしたので、屋外用の簡易トイレもレンタルしました。



お天気も回復して、いよいよパーティー開始♪
息子の大親友でもある甥が、感動的なお祝いスピーチ。
ギターを弾きながら自作の歌も披露してくれたので、みんなウルウル・・・

その後、息子のおニューのウクレレと歌をバックに、新妻のCちゃんが、去年に引き続きお得意のフラダンスを披露してくれました。

曲はハワイアンバージョンの 「虹の彼方に」 Over the Rainbow です。 娘もパーカションで参加。
本当に虹が出れば、最高だったのですが。


グルテン過敏症のCちゃんも食べられるよう、ケーキは普通のとグルテンフリーのと頑張って2台焼きましたっ!
アメリカでは、こういうケーキのトッピングの定番は 「こってりフロスティング」 なのです。
でもフロスティングには、大量のパウダーシュガーが必要。

小麦だけではなくとうもろこしにもアレルギーがあるCちゃんは、パウダーシュガーに含まれるコーンスターチを避けなくてはいけません。
そこで、日本のケーキみたいにホイップした生クリームでデコレーションすることにしました。
(私の家族はみんな、こちらのほうが断然好きですし・・・)

アメリカの生クリーム heavy whipping cream って乳脂肪率が低いのか、絞り出した時に日本のものより形を保つのが難しいのですが、今回はうまくいってよかった♪
それに、あまり暑い日でなくてラッキーでした。
サイドにあしらったイチゴは、ハートの形よ 💕 わかるかしら?


友人の1人が持ってきてくれた手作りキャロットケーキの上にも、ハートのデザイン 💕 
このフロスティングはクリームチーズ使用で、アメリカの市販のケーキによく使われている激甘のジャリジャリしたアイシングとは全く別物。
スパイスの効いたキャロットケーキによく合い、とてもおいしいのです。



新郎の母 (笑) として、たまにはドレスアップしてみたかったのですが、あくまでもカジュアル路線ということで、親戚レディーズはお揃いのミネソタTシャツで集合!


甥の2歳の長女が、一番おしゃれなドレスだったかも? 森の妖精みたいです♪


姪の9歳の長女は、息子のウクレレがすっかり気に入ってしまいました。
お小遣いを貯めて買うと、固く心に決めた様子。 (脚が長っ!!)


パーティー当日前後は泊り客もわんさかいて、実はその食事の用意なども大変でした。。。
息子の代のいとこたち&そのパートナー全員で、夜明け近くまでサウナやジープ乗りを楽しみ、みんな思い切り羽目をはずした様子です。

全てが手作りのパーティーで、どうなることやらドキドキでしたが、大勢の方々の協力も得られて無事に終わりました。
とてもフレンドリーで明るく心優しく、アウトドアも大好きで活発なCちゃんは誰からも好かれ、すっかりみんなの輪に溶け込んで楽しそうでした。

息子のことを、末永くよろしく~


今日はこれから、リオオリンピックの閉会式をテレビでゆっくり観ることにします♪



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. sakuraさん、

    おめでとうございます、そしてお疲れさまでした。
    素晴らしい裏庭で、お天気に恵まれて、たくさんの人に祝ってもらい、無事終える事ができよかったですね!!。新婚夫婦も感激だったと思います〜!

    今は多忙だった2週間で脱力感が溢れてますか?!。。><>>汗
    若〜いお二人の門出,本当におめでとうございます。今頃は暑い日本でふうふう言ってるかもしれませんね!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ありがとうございます。
      今日は家中を掃除し、いつものペースに戻りつつあります。
      息子たちはまだ日本には戻らず、シアトルで友人と時間を過ごしているはず・・・
      パーティーには滅多に会わない親戚の人たちも来てくれ、楽しいひとときでした。

      新婚夫婦にとって、これから長い長い道のりですね。
      孫の顔を見るのが楽しみですが、プレッシャーは与えないようにしておきます (笑)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...