2016年8月1日月曜日

10年前の出来事を思い出せますか

あら~、もう8月!
時間の経つのが早すぎて、ついていけません。

ある方のブログを読んでいたら、「10年前の出来事を、あなたはどの位覚えていますか?」  と問いかけられてしまいました。

皆さん、すぐに何か思い出せますか?

私たちはまだ日本に住んでいましたが、娘のハイスクール卒業とアメリカの大学入学、そして夫婦二人になったので郊外へ引越・・・と、2006年は節目の年でした。

そうそう、卒業記念には娘と二人だけで京都旅行
変なポーズの、娘の写真がいっぱいです。。。

鳥居のひとつになったつもり

「清水の舞台から飛び降りる」 の図

ミネソタで大学生活を送っていた息子は、夏休みを日本で過ごすことになり、六本木のタイレストランでアルバイトに励んでいました。 (結構流行っていたようですが、その店、後日火事で焼失してしまったらしい・・・)


記憶の糸をたぐっていくと、いろんな思い出が蘇ってきます。
もちろん、大変だったことや悲しかったこともありました。


この年、世の中ではどんな出来事があったかな? こちらは覚えていないので、ネットでチェック。

トリノ冬季オリンピックで金メダルを獲得した、荒川静香さんのイナバウアーに魅せられたのはこの年でした。
優雅でしなやかな動きに、世界中がうっとり・・・ 本当に素敵でしたね。


その他、表参道ヒルズオープン、ホリエモン逮捕なんていうニュースもありました!


週末にまた義弟が来ていたので、彼と夫に「10年前の出来事って、何か覚えてる?」 と尋ねたら、二人とも 「何も思い出せない」 と即答。

ええっ、そうなの?
彼らにとっては、過去はどんどん消え去るもの。 今が一番大切だから、こだわりはないのですって。
もちろん色々な思い出はあるけれど、それがいつ起こったことなのかについては、忘れても別に構わないらしい。

そう言えば二人とも、手紙やカードなんかもどんどん捨てちゃう派。
メールだってすぐに削除で、取っておくことはほとんどなさそうです。

後で読み返すことなんてないでしょ? と言われてしまった。
私は、家族や友人からの心温まるメールなどは、ずっと取っておく派だけど。

あんなことがあったな~、こんなやり取りをしたな~と時々振り返ってみるのは、人生の楽しみのひとつと捉えています。
日記やブログを書いている人は、みんなそうかもね♪

最初に載せた 「10年前の出来事を、あなたはどの位覚えていますか?」  と問いかけている記事の趣旨は、「10年前に比べて自分自身がどれだけ成長しているか、時々チェックしてみましょうね!」 ということでした。

結構、耳が痛いですね。。。


日本では、初の女性都知事が誕生しました! 今後のご活躍に期待しています。
台湾でもイギリスでも、総統、首相が女性に交代となり、アメリカでも、次の大統領選でその可能性あり。
女性がますますパワーアップで、今から10年後には世界情勢もずい分変わっていることでしょう。

一方、このところ昭和に大活躍された方々の訃報が頻繁に届き、寂しい気持ちでいっぱいです。
夫も私も大ファンだった、元横綱千代の富士九重親方・・・
千代の富士全盛期の相撲は、個性的な強者力士揃いで本当に楽しかった♪

画像は http://aganism.com/sumou/ikemen-rikishi/ より

凛々しく美しく、非常に品格のある横綱でした。
熱狂させてくれた数々の素晴らしい取り組みに感謝しつつ、心より哀悼の意を捧げます。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. 正確に10年前ではなく 11年前(だったと思うの)ですが、夫と2人でミシシッピ川に沿って旅をしました。在米中にイタスカ湖へ行っていたので、St. Paulから出発、ハンニバル セントルイス メンフィス ナッチェス ニューオリンズetc.に宿泊しました。是非 40代のうちにやっておきたかったのです。
    50代は体力もなくなってきて 無理できなくなりました。55歳くらいに更年期の症状が現れ苦しみました。あの時ミシシッピ川下りの旅をしてよかったと思います。旅は ヨーロッパへ鉄道などと併用するかたちになりました。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      ミシシッピ川は、ミネソタ州内でも南に行くとだいぶ川幅が広くなってきますね。
      すぐに歩いて渡れる水源付近とは大違い!
      娘も、犬の散歩は川沿いに歩いているようです。
      11年前の旅は、きっとご夫婦の素晴らしい思い出になったことでしょう。
      実はアメリカ南部にはまだ行ったことがなく、どんな様子か想像できません。

      すっかりミネソタ北部に落ち着いてしまっていますが、
      あちこち旅行してみたい気持ちは、まだまだあります。
      ただ、留守中ネコはどうしようなどと考えると、なかなか実行に移せずにいます。。。

      削除
  2. sakuraさん、

    こんにちは、10年前の出来事ですか。。
    50才突入で,これから人生は下り坂なんだな〜とそんな感じでした。汗
    sakuraさんはご主人とempty nestの始まりだったですね。子供達を育て一人前の人間として社会へ送り出す、、親としての役目終了。。そうかと思ってたら違うんですね。。笑
    子供がいる限り一生縁は切れません〜これが人生なんだと自覚させられたことを覚えてます、、笑
    荒川静香選手、とっても優雅でしたね。
    新東京都知事に女性誕生、、いろんな意味で頑張ってほしいです、やり遂げて欲しい。
    こちらでは女性の初大統領が誕生するかもしれませんが、ヒラリーとトランプ、アメリカ、どちらが選ばれても世界に及ぼす影響は大きいと思う。。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      娘が巣立ってから住居も変わり、そろそろ更年期?という年でもあったので、
      どうなることやら不安でしたが、元々環境に適応しやすいタイプだったかも (笑)
      寂しさももちろんありましたけれど、これで自由だ~♪ と嬉しくもありました。
      その後は、友だちと夜遊び三昧・・・なあんて・・・

      世界各地で女性陣が頑張っていますね。
      アメリカでは、どちらになるのでしょう。
      それによって世界各国との関係が変わってくるので、選挙権のない私も行方が非常に気になります。
      ねこちゃんさんは、今度初選挙ですか!?

      削除
  3. 機会があったら 南部もいらっしゃるのが いいと思います。私たちは縦断ドライブで コロラドスプリングス→サンタフェ・アトランタ→オーランド(娘たちと4人で)夫婦でSt. Paul→ニューオリンズをドライブしました。南部は食べ物がおいしい、残念ですが ミネソタは外食は最下位です。ニューオリンズ近くになるとガンボなどのケイジャン料理を楽しめます。有名なベニエも是非!南部は治安がよくないのですが。
    最近はペットOKのホテルもあるみたいですし。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      ミネソタの外食は最下位ですか、やっぱりね。。。
      ケイジャン料理はおいしいですね。 私も時々、ジャンバラヤを家で作ります。
      ただし、本場のものを食べたことがあるわけではないので、ちょっと違うかも。
      ベニエにも、すご~く心惹かれます。

      おうち大好きで環境の変化が苦手なネコが、やはりネックです。
      近所の友人に、世話を頼もうかしら・・・

      削除
  4. 8/6は私の誕生日でした。生まれたときからずっと 原爆記念日を意識してここまできました。『核反対』!
    にしても 私が生まれた当時は 産院もエアコンなんかなかったのではなかろうか?当然おうちだって。父母は大変だったでしょうに。新生児の私。 てか 私も公団に住んでいた1983年~1992年エアコンなしの生活だっけ。風通しの良い公団だった。貧しかったし。
    昨日は 2人のから そして下の娘のムコからお祝いメールをもらいました。横浜のクインアリスでお夕食、ホテルにお泊まりしました。チョー贅沢!夫にも感謝しなきゃね♡
    いよいよ50代もあと1年。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
      素敵な1日を過ごされたようで、よかったですね。
      今では、東京でエアコンなしの生活は考えられませんが、
      昔は、扇風機だけで何とか夏を乗り切っていましたっけ。

      次の誕生日がいよいよ○○なのは、私も同じ・・・
      充実した1年になりますように♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...